韓国語の「ヘバ」はどういう意味?「ヘバ」以外の「~バ」の使い方もご紹介!

韓国語の「ヘバ」はどういう意味?「ヘバ」以外の「~バ」の使い方もご紹介!

「ヘバ」という韓国語のフレーズを聞いたことがありますか?

韓流ドラマでもよく聞かれるフレーズです。「ヘバ」と一言で使うこともあり、なんだか耳に残るこの言葉。日本語では青森県の方で使われる津軽弁に「ヘバ」という言葉があり、「では」や「それじゃ」という意味がある言葉がありますが韓国語にもあるんですね。

また「ヘバ」だけでなく「~バ」という言い方が韓国語には他にもたくさんあり、とてもよく使います。覚えておくととてもよく使うフレーズなので便利です。正しい意味や使い方をチェックしてみましょう。

韓国語の「ヘバ」はどういう意味?

「ヘバ」とは韓国語なのですがどういう意味なのでしょうか。

使うシチュエーションは様々なんです。誰かに「勇気を出してチャレンジしてみて!」と励ますときにも使いますし、「どうぞ試してみて」と進める時にも使いますし、「わかったよ、どうぞ」とちょっと投げやりな感じでも使うこともあるんです。

すぐに覚えられる短いフレーズですが、覚えておくととても便利です。また、ヘバだけでなく「~バ」という言い方は韓国語には他にもたくさんあり、ルールを覚えてしまえば会話の幅もぐっと広がります。正しい意味や使い方をマスターしましょう。

韓国語「ヘバ」の意味と使い方

韓国語「ヘバ」は「してみて」「やってみて」という意味なんです。

ハングルで書くと「해봐(ヘバ)」なのですが、「する」という意味の「하다(ハダ)」と「見る」という意味の「보다(ポダ)」がくっついている言葉なんです。

「する+見る」=「してみる」
「하다+보다」=「해보다」

日本語と全く同じ組み合わせで同じ意味になるなんてとても面白いですよね。

なので使い方も全く同じです。

「勇気を出してチャレンジしてみて!」と励ますときの「してみて」も「해봐(ヘバ)」と言い、「どうぞ試してみて」と進める時にも「해봐(ヘバ)」と言い、「わかったよ、どうぞ」と突っぱねる時にも「해봐(ヘバ)」と言います。

「ヘバ」という言い方はタメ口なので丁寧に言いたい場合はこちら。

してみてます。해봐요(ヘバヨ)

また丁寧に何かを勧める時には敬語で言うこともあります。

してみてください。 해보세요(ヘボセヨ)

基本的には二つの動詞が合わさった言葉ですが、一つの言葉として覚えて他の動詞と同じように変化させて使えます。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

LINE@追加

「ヘバ」を使った韓国語フレーズ集

ひと言の「ヘバ」だけでなくもう少し長い文章でフレーズをご紹介します。
하다(ハダ)は、運動する=운동하다(ウンドンハダ)、勉強する=공부하다(コンブハダ)のように色んな動詞にも使う言葉なのでたくさん使い道があります。

もう一度やってみて

다시 한번 해봐
(タシ ハンボン ヘバ)

集中したいなら図書館で勉強してみて

집중하고 싶다면 도서관에서 공부해봐
(チッチュンハゴ シッタミョン トソガネソ コンブヘバ)

毎週日曜日だけでも運動してみて

매주 일요일만이라도 운동해봐
(メジュ イリョイルマニラド ウンドンヘバ)

お腹空いたんだけどあのレストランまだやってるかな?ー電話してみたら

배가 고픈데 저 래스트랑 아직 하나?
(ペガ コップンデ チョ レストゥラン アジッ ハナ?)
전화 해봐
(チョナ ヘバ)

また、色んな活用をさせて使うこともできます。「해봐(ヘバ)」を活用させようとすると難しいのでこの場合は原形の「해보다(ヘボダ)」から考えてみるとよいでしょう。

活用するときは「해(ヘ)」はそのままで、後ろの動詞である보다(ポダ)を活用させていきます。

一度やってみたい!

한번 해보고 싶어!
(ハンボン ヘボゴ シッポ!)

私もやってみてもいい?

나도 해봐도 돼?
(ナド ヘバド テ?)

君もやってみる?

너도  해볼래?
(ノド ヘボルレ?)

一生懸命やってみたけどダメだった

열심히 해봤는데 안 됐어
(ヨルシミ ヘバヌンデ アンデッソ)

一緒にやってみましょう!

같이 해봅시다!
(カッチ ヘボプシダ!)

「食べる」を「食べてみる」、「行く」を「行ってみる」と言えるようになると、会話のバリエーションがいろんなシチュエーションの会話に使えそうですね。

「ヘバ」以外の「~バ」もたくさん

「してみて」「やってみて」という意味の「해봐(ヘバ)」ですが、実は「~してみる」という言葉は日本語でもたくさんあるように、韓国語も「~봐(~バ)」の言葉がたくさんあります。

食べてみるー食べてみて
먹어보다(モゴボダ) – 먹어봐(モゴバ)

飲んでみる - 飲んでみて
마셔보다(マショボダ) - 마셔봐(マショバ)

行ってみるー行ってみて
가보다(カボダ) – 가봐

「~してみる」という言い方は「見る」という事なので、韓国語でも全く同じ文章の作り方なので慣れればどんな動詞にも使えますね。

そして気になる「見る」+「見る」ですがこちらも韓国語でも全く同じです。

見てみてー見てみて
봐보다 – 봐봐

ひと言だけで見てもイメージがつかめないと思うのでこちらもフレーズでもう少し詳しくご紹介します。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?勉強方法を解説

「~バ」を使った韓国語フレーズ集

私辛い物食べられないけどとてもおいしそう
-ちょっと食べてみて!美味しいよ!

나 매운 것 못 먹는데 너무 맛있겠다(ナ メウンゴ モンモンヌンデ ノム マシケッタ)
– 좀 먹오봐! 맛있어!(チョム モゴバ!マシッソ!)

このジュース美味しいから飲んでみて!
이 주스 맛있으니까 마셔봐!(イ ジュス マシッスニカ マショバ!)

一度行ってみて自分に合うかどうか確かめてみれば?
한번 가보고 자기에 맞는지 확인해봐(ハンボン カボゴ チャギエ マンヌンジ ファギンヘバ)

韓国に行って美味しい焼肉を食べたいならこのお店に行ってみて下さい。
한국에 가서 맛있는 고기를 먹고 싶으면 이 집으로 가보세요
(ハングゲ カソ マシンヌン コギルル モッコ シップミョン イ チブロ カボセヨ)

ちょっとあの人見てみて!すごくかっこいい!
좀 저 사람 봐봐! 너무 잘 생겼어(チョム チョ サラム パバ!ノム チャル センギョッソ)

韓国語「ヘバ」はどういう意味?まとめ

韓国語の「ヘバ」はどういう意味なのかという事を見てきました。

「する+見る」=「してみる」→「하다+보다」=「해보다」という事で、日本語と同じように韓国語も動詞に「見る」を組み合わせて「~してみる」となるのが非常に興味深いですね。
また「してみる」=「ヘバ」以外にも「食べてみる=먹어보다(モゴポダ)」、「行ってみる=가보다(カボダ)」など「~バ」という言い方は、いろんな動詞に使えることもご紹介しました。

「~してみる」と言うのはちょっとしたニュアンスですが、使えるようになると会話でがスムーズになりますので是非マスターして自然に使えるように挑戦してみて下さい。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は9,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員ネイティブ。受付スタッフは韓国語も堪能な日本人。
まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?

LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

9,000人が通う日本最大の韓国語教室、K Village 韓国語。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に11校

まずは韓国語レッスンを無料体験してみませんか?

韓国語教室 「K Village 韓国語」は生徒数9,000人を超える日本最大の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP