韓国語教室 K Villageのブログ 韓国語コラム

韓国語で仕事!翻訳だけじゃない?韓国語が活躍する仕事や時給・給料は?

韓国語で仕事!翻訳だけじゃない?韓国語が活躍する仕事や時給・給料は?

韓国語を使って仕事で活躍したい!

韓国語を勉強している人ならそう思うのではないでしょうか。韓国語を活かした仕事と言えば、通訳・翻訳などが一番最初に思い浮かびますね。でも本当にそれだけでしょうか。

実は、国際化やIT化が進み、ビジネスのスタイルも多様化してきているので韓国語をはじめとする語学力を生かした仕事と言うのは多様化してきています。

韓国語を使って仕事で活躍するには?という事をテーマに、今回はどんな仕事があるのか、またその仕事の時給や給料などの条件はどんなものがあるのか、またこれからもっと韓国語を勉強して将来仕事に役立てたいと思っている人に、仕事をしながらでも韓国語を勉強していく方法を調べてみたいと思います。

韓国語で仕事!

韓国語で仕事をするなら、通訳・翻訳などが真っ先に思い浮かぶ人が多いのではないでしょうか。次は韓国語の先生などでしょうか。

韓国は日本と一番近い外国ですし、海外旅行先としても人気です。グルメにファッション、エンターテインメントなどもつながりが深く韓国語を活かして仕事で活躍できればとても素敵なことですよね。

昨今、就職難が問題になっていることもありますし、韓国語を自分の強みとしてアピールできればかなり仕事でもう有利な武器として使うことができるでしょう。しかし仕事となるとかなり韓国語はペラペラでないと…そんな心配もしてしまいます。

もちろん韓国語のレベルが高ければ高いほど仕事のスキルとしては評価されます。

でも、仕事は多様化してきていますので、求められる語学力やスキルも多様化してきています。そんな中、必ずしもネイティブレベルでなくても韓国語で活躍できる仕事はあるようなのです。どんな仕事があるのでしょうか。またその仕事の条件や給料、時給などはどんな感じなのでしょうか。

気になる韓国語での仕事についていろいろチェックして行きたいと思います。

韓国語の仕事と言えば通訳・翻訳

韓国語の仕事と言えば、通訳・翻訳が代表的な仕事ではあります。どちらも韓国語がペラペラでないと難しい仕事に思います。

韓国語を聞いてすぐに日本語に正しく伝えられないといけません。正確性もスピードも求められる高度な仕事ですし,

上級者レベルでないとできない仕事ですよね。

実際には、通訳は通訳案内士呼ばれる職業になります。日本での国家資格としての通訳案内士には「通訳案内試験」というものがあり、そこに韓国語をはじめ、英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、中国語、イタリア語、ポルトガル語、ロシア語、タイ語などが様々な言語に対しての資格があり、性別や年齢、国籍、学歴は関係なく受験は可能だといいます。

求められる韓国語のレベルと言うと、ハングルの最高峰と呼ばれる国立国際教育院が制作する韓国語能力試験(TOPIK)の6級の合格者であれば筆記テストを免除になるということで、そのレベルは必須と言えるのではないでしょうか。

語学力だけでなく韓国自体の情勢にも精通していることが求められます。

他の仕事と言えば、韓国語の先生も代表的ですよね。でもこちらも人に教えられるレベルという事ではかなりハイレベルなのは間違いなく、語学力以外にも教えるテクニック、技術も大切ですよね。

韓国語に自信があり、それに向けての専門の勉強が必要な職業ですが、どちらも韓国語を使った仕事での代表的なものかと思います。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語の求人・就職を調査!韓国語を使った仕事やバイトはある?必要な語学力やスキルは?

LINE@追加

通訳・翻訳以外の韓国語の仕事は?

しかし、実際には韓国語を活かせる仕事と言うのは他にもあるのをご存知ですか?仕事の求人サイトなどで「韓国語」と検索するとたくさん出てきます。

・貿易業務
・オンラインコンテンツ開発
・インターネット店舗運用業務
・観光業務
・海外カスタマー向けサポート業務
・韓国コンテンツ業
・飲食業
・美容業
・接客業 などなど。

給料・時給で言うと一般的な平均よりもちょっと多いかなと言う案件が多いようです。

「韓国語が出来れば優遇します」なんて文言で仕事の募集があるものもたくさんあります。

これらは、韓国語だけでなく他にもメインとなる求められるスキルがあり、その中でも韓国語が話せることによりプラスアルファで評価されるという仕事の様です。メインの仕事は日本語で行いますが、お客様や取引先が韓国人である場合などは韓国語ができることが優遇されるという事ですね。

わかりやすい例で言うと、店舗・レストランで働いている場合など。日本人のお客様以外にも韓国人をはじめ海外のお客様が来るようなお店の場合、韓国語が出来るという人材はオーナーからするととても心づい良いものです。

特に韓国から日本に訪れる観光客の人はとても多いですし、今はSNSで評判がダイレクトに世界中に伝わります。どこどこのお店でとてもよい接客を受けたなどという評判があると、お店はとても嬉しいものです。

今は、スマホの翻訳アプリなどがあり、外国語が出来ることは必ずしも必要と言うわけではないかもしれませんが、やはりダイレクトにコミュニケーションが取れるというのは、お客様の立場からすると嬉しいものです。

自分が外国に行ったときもそうですよね。

勤務地が観光地である場合などはそういう理由から韓国語をはじめ、外国語が話せるというのはとても有利になることがあります。

仕事で韓国語を活かしたいなら

このように、例え少ししか韓国語話せない場合でも仕事で活かせるというケースは沢山あります。韓国語を使って活躍したいと思うならどんどん勉強してそのスキルを上げて、韓国語を使う場面で積極的に活用していきましょう。

また、あまり今使う機会がないという場合でも、上司やオーナーに韓国語を勉強してることを伝えて、積極的に自分で機会を作ることもやっていきたいですね。新しく仕事を探す場合でも同様です。

韓国語を話せる、勉強しているという事に加え、どういう目的で、今後どんな目標を持っているという事を伝えられると、努力をする人、向上心があり積極的な人材として評価にもつながっていくでしょう。

韓国語だけではなく、そういった意欲や姿勢も長所としてアピールしていきたいですね。

仕事をしながらでも韓国語の勉強をしよう

最後に、今仕事をしていてなかなか韓国語の勉強ができない、上達が感じられないという人に、仕事をしながらでも韓国語の勉強をしていく事についても紹介したいと思います。

学生の時と違って、仕事をしていると生活の中心がどうしても仕事になってしまい、時間を作って勉強すること自体がとても難しくなります。

そういう人におすすめしたいのが二つの方法です。まず一つ目は、スマホアプリを使ってスキマ時間で上手にいつでもどこでもというスタイルで韓国語の勉強を続けること、そして二つ目は思い切って韓国語教室に通う事です。

二つ目は時間がない中難しい!という人が多い異かもしれませんが、火曜日の18時からなど一週間に一度でも時間を決めて、予定にしてしまえば調整も付きやすいです。

教室に行けば、一緒の目的に向かって勉強する仲間もできますし、直接先生から教えてもらえて短い時間でも効率の良い勉強ができます。教室に通うのが大変という人も、今はオンラインでもできる韓国語教室もあります。仕事しながらなかなか勉強がはかどらないという人は体験教室からでも是非試してみてはいかがでしょうか。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

韓国語で仕事!まとめ

韓国語を使ってする仕事について調べてみました。

通訳・翻訳などは国家資格でもあり、本当に難しい職業ですが、他にも韓国語を使ってできる仕事と言うのは沢山ありました。仕事をしながらと言うのはなかなか勉強時間を作るのは難しいものですが、工夫をしながら効率よく続けて行けるといいですね。


【PR】K Village TokyoK Village 韓国語教室は日本最大の約9,000人が通う韓国語教室。まずは無料体験レッスンでおまちしております!

LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

約9,000人が通う日本最大の韓国語教室K Villageの授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に10校

まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,500人を超える日本最大(※1)の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

新大久保駅前校新大久保本校
新宿西口校上野校
秋葉原校横浜駅前校
名古屋校大阪校
なんば校福岡校
※1 2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

無料体験申し込み 申込アイコン

韓国語学校 K Village ブログ関連記事

  1. ハングルのスペシャリスト!韓国語の通訳になるには?資格や仕事…

  2. ハングルで「そうです」「そうですね」を何と言う?微妙なニュア…

  3. はじめましてにお疲れ様など…ハングルでいろんな挨…

  4. 韓国語で「ジャージ」は言っちゃダメ!韓国で言ってはいけない日…

  5. 韓国語のフレーズで勉強しよう!K-POP・韓国ドラマ・人気の…

  6. 韓国語で「ポヨ」はどういう意味?よく聞く「ポヨ」を色んな形で…

1レッスン550円(税込)からの韓国語教室
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。