韓国語コラム | 韓国語で「今日・昨日・明日」は何て言う?月日の言い方やフレーズをまとめてチェック!

韓国語で「今日・昨日・明日」は何て言う?月日の言い方やフレーズをまとめてチェック!

韓国語で「今日・昨日・明日」は何て言うか知っていますか?

月日は日常会話でもよく使う言葉なのでしっかり覚えておきたいですよね。「今日・昨日・明日」などの韓国語での言い方、合わせて1月から12月までの言い方に、一ヵ月・二ヵ月などの言い方、曜日もまとめてチェックしてしっかりスケジュール管理を韓国語で出来るようにしてみましょう!

韓国語で「今日・昨日・明日」は何て言う?

今日、昨日、明日など日にちに関する言葉は、日常会話では基本中の基本ですよね。韓国語でもしっかり言えますか?

また1月から12月の月に、日にちに加え、一ヵ月、二ヵ月などの期間の言い方も。韓国語は数字がちょっとややこしいのでしっかり整理しておきたい大切なポイントですね。合わせて月曜日から日曜日までの曜日もまとめて覚えてしまいましょう。

【韓国語】今日・昨日・明日などの月日

日本語 韓国語 発音
今日 오늘 オヌㇽ
昨日 어제 オジェ
明日 내일 ネイㇽ
明後日 모레 モレ
おととい 그저께・그제 クジョッケ・クゼ

日本語も「今日(きょう)」「昨日(きのう)」「明日(あした)」と漢字は易しくても読み方が難しいイメージですが、韓国語もちょっと言い方に共通ルールがないので覚えるのがちょっと難しいかもしれませんね。

明後日、おとといなどはよく使う割にはなかなか記憶に残らない単語かもしれません。しっかり何度も口にして覚えておきましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語を手書きで美しく書くコツは?ハングル文字を綺麗に上手に書く方法を調査!

LINE@追加

【韓国語】1月~12月・一ヵ月

次は1月から12月の言い方、そして一ヵ月、二ヵ月などの月の言い方をまとめて見ていきましょう。

日本語 韓国語 発音
1月 1월(일월) イルォㇽ
2月 2월(이월) イウォㇽ
3月 3월(삼월) サムォㇽ
4月 4월(사월) サウォㇽ
5月 5월(오월) オウォㇽ
6月 6월(유월) ユウォㇽ(※)
7月 7월(칠월) チルォㇽ
8月 8월(팔월) パルォㇽ
9月 9월(구월) クウォㇽ
10月 10월(시월) シウォㇽ(※)
11月 11월(십일월) シビルォㇽ
12月 12월(십이월) シビウォㇽ

韓国語で数字の言い方は「일 이 삼 사(イㇽ イ サㇺ サ)」と「하나 둘 셋 넷 (ハナ トゥㇽ セッ ネッ)」の二通りの数え方がありますが、1月などの場合は「일 이 삼 사(イㇽ イ サㇺ サ)」を使います。基本的には「月」の「월(ウォㇽ)」を付けるだけでOKなのですが、6月と10月は発音する時にパッチムが無くなりますので注意してください。

ちなみに、一ヵ月、二ヵ月の場合は、일개월(イㇽゲウォㇽ)、이개월(イゲウォㇽ)と言います。同じように「일 이 삼 사(イㇽ イ サㇺ サ)」に、개월(ケウォㇽ)を付ければOKです。ひと月、ふた月と数えるように、「한달(ハンダㇽ)「두달(トゥダㇽ)」と数える方法もよく使いますので一緒に覚えておきましょう。

今日、昨日、明日のように前後の月の言い方も見ておきましょう。

今月 이번 달 イボンダㇽ
先月 지난달 チナンダㇽ
来月 다음 달 タウㇺダㇽ
二ヵ月前(ふた月前) 2개월 전 (두 달 전) イゲウォㇽジョン(トゥダㇽジョン)
二か月後(ふた月後) 2개월 후 (두 달 후) イゲウォㇽフ(トゥダㇽフ)

【韓国語】曜日の言い方

次は月曜日から日曜日までの曜日の韓国語です。

日本語 韓国語 発音
月曜日 월요일 ウォリョイㇽ
火曜日 화요일 ファヨイㇽ
水曜日 수요일 スヨイㇽ
木曜日 목요일 モギョイㇽ
金曜日 금요일 クミョイㇽ
土曜日 토요일 トヨイㇽ
日曜日 일요일 イリョイㇽ

曜日の韓国語は日本語とも発音が近いので覚えやすいですね。使われている漢字も同じです。

また、次のように曜日をまとめて言うのも同じです。

월수금은 학교에서 피아노를 연습합니다.

ウォㇽ ス クムン ハッギョエソ ピアノルㇽ ヨンスッパㇺニダ
(月水金は学校でピアノを練習しています。)

曜日の方も今日、昨日、明日のように前後の言い方も見ておきましょう。

今週 이번 주 イボンジュ
先週 지난주 チナンジュ
来週 다음 주 タウムジュ
再来週 다다음 주 タタウㇺジュ
二週間前 이주일 전 イジュイㇽジョン

再来週を다다음주(タタウㇺジュ)と言うのはなんだかおもしろくて記憶に残りやすい発音ですよね。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?韓国語勉強方法を解説

【韓国語】今日・昨日・明日などの月日に関するフレーズ

それでは今日・昨日・明日、1月~12月、曜日の韓国語をチェックしたところで、これらを使ったよく使う韓国語フレーズもまとめて見ておきましょう。

오늘 시간있어?

オヌㇽ シガニイッソ?
(今日時間ある?)

어제 몇시에 잤어?

オジェ ミョッシエ チャッソ?
(昨日何時に寝たの?)
明日は早く起きないといけない

내일은 일찍 일어나야 돼.

ネイルン イㇽチッㇰ イロナヤドェ
(明日は早く起きないといけない)

이번 달에는 한 번도 비가 안 왔어.

イボンダレヌン ハンボンド ピガ アノァッソ
(今月はずっと雨が降っていない)

지난달부터 한국어 교실에 다니고 있어요.

チナンダㇽプト ハングゴ キョシレ タニゴ イッソヨ
(先月から韓国語教室に通っています)

다음 달에는 친구와 한국 여행을 갈 예정이에요.

タウㇺダレヌン チングワ ハング ヨヘンウㇽ カㇽ エジョンイエヨ
(来月は友達と韓国旅行に行く予定です)

내 생일은 1월이야.

ネ センイルン イルォリヤ
(私の誕生日は一月なの)

일요일에 같이 식사하러 갑시다.

イリョイレ カッチ シㇰサハロ カㇷ゚シダ)
(日曜日に一緒に食事に行きましょう)

이번 주 화요일에는 약속이 있어.

イボンジュ ファヨイレヌン ヤㇰソギ イッソ
(今週の火曜日には約束があるの)

日にちに関する会話は、本当によく使います。言えるようにもですが、しっかり聞き取りもできるように覚えておきたいですね。

韓国語で「今日・昨日・明日」は何て言う?まとめ

「今日・昨日・明日」など日にちや月日に関する韓国語をまとめてチェックしてみました。普段の会話からとてもよく使う言葉なのでしっかり覚えておきたいですね。

ちなみに、韓国のことわざで「오늘 걷지 않으면 내일 뛰어야 한다.」という言葉があります。発音は「オヌㇽ コッチ アヌミョン ネイㇽ トゥィオヤ ハンダ」、意味は「今日歩かなければ明日走らなければならない」という言葉があります。しんどい、疲れたからと今日歩くのをやめてしまうと、明日その分もまとめて走らなければならい、つまり日々の積み重ねが大切という意味の言葉です。

韓国語も昨日、今日、明日と続けていくことが上達の秘訣です。少しずつでもいいので、今日も韓国語に触れて学んでいけたらいいですよね。


この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP