韓国語勉強に辞書は必要?電子辞書がおすすめな理由をメリット・デメリットから徹底解説!
韓国語を勉強している人、また今から勉強をしようと思っている人。
語学の勉強と言えば必要なものとして「辞書」が一番最初に思い浮かびますが、韓国語勉強に必要でしょうか??
今は、わからない単語があっても手元のスマホがあれば、別に困らないし辞書はいらないのでは?
そう思う人は多いと思います。
しかし、実際に韓国語勉強をしている人の中には「辞書が必要!」という人もたくさんいます。
中でも今は分厚い本の辞書ではなく、電子辞書がいいよという人が増えています。
一体なぜなのでしょうか?
韓国語勉強に辞書は必要?アプリで十分?
辞書をわざわざ持つ必要なんてない、スマホのアプリで十分だから。
そんな風に考えている人もいるでしょう。
スマホアプリの辞書機能は、とても有能!そして便利!
いつでもどこでも持っているスマホで、手軽にいつでも簡単に韓国語を調べる事が出来ます。
でも、韓国語勉強を頑張っていて、もっと上達したいと思っているなら、ちょっと物足りないケースが増えてくるかもしれません。
例えばこんな経験はありませんか?
「本当にこの翻訳って正しいのかな?」
「思っていた意味と違うから、もう一度調べないと…」
「単語の意味は分かるけど、会話で使うとなるとどうすればいい?」
このような経験をした事があるというなら、電子辞書は検討の価値ありです。
スマホアプリは、単発で韓国語を調べるには便利なのですが、一つの韓国語に対して、示される結果が一つだけ、それで終わってしまいます。
シンプルに意味だけを調べたいというならそれでもちろん十分なのですが、勉強の面から言うととてももったいない、ちょっと役不足な場面も出てきます。
詳しく見てみましょう。
韓国語勉強に辞書がおすすめの理由
韓国語勉強にスマホアプリではなく辞書がおすすめな理由を、メリット・デメリットから考えてみましょう。
スマホのアプリ翻訳は、何と言っても手軽で便利!そして無料なのがメリットですよね。
しかし、先ほども触れたように一つの単語で一つの答えしか出てこないので、複数意味がある韓国語だったりすると間違っていたりすることもありますし、ニュアンスがつかみづらい、というデメリットがあります。
ずっと使っているとバッテリーの減りも心配です。
その点、辞書は一つの単語を調べても色んな候補が出てきますし、例文や関連単語も一緒に見る事が出来ます。
例えば「쓰다」と言う単語。
1、にがい【苦い】
2、かく【書く】, つくる【作る】
3、つかう【使う】, やとう【雇う】, にんようする【任用する】
4、かぶる【被る】,つける【付ける】
5、進める
6、埋葬する, 墓をつくる
(出典:Naver 韓日辞書)
調べて出てくる結果の一覧だけでもこれだけたくさん表示されます。
さらに、一つの言葉でもいろんな日本語で説明することによってよりその言葉の理解が深まりますし、例文もついていたり、対義語が乗っていたり、動詞なのか形容詞なのかもでます。
ひと言で言うと情報量が多いという事が辞書の一番のメリットでしょう。
意味を知りたくて調べた単語に対して、じっくりと解説を読む事になるので、理解も深まるし、記憶にも残ります。
とは言っても、デメリットももちろんあります。
辞書は重い、荷物になる、調べるのが大変、そして値段も高い。
そして調べるのもちょっとスマホアプリに比べると面倒です。
でも、カバーがついている分厚い本の辞書は、使い込んでいくうちに歴史を刻むかのように手に馴染んできますし、愛着もわきます。
ラインを引いたり、付箋を貼ったり、書き込みをしたりと自分なりのアレンジが残していけると言うのも魅力なんですが、やっぱりデメリットが大きくて、普段持ち歩くという人も小さいものにして、自分の机に置いているという人もいるみたいです。
とはいえやはり、不便なことがあっても、韓国語勉強がステップアップすればするほど、アプリから辞書に移行するという人は多いです。
そこで、辞書のメリットである情報量の多さと、デメリットである大きさをカバーした電子辞書が人気なんですね。
韓国語おすすめ記事・韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
・韓国語勉強にもピッタリのVLIVEが終了?!どこから見れる?おすすめの勉強方法もチェック!
電子辞書が韓国語勉強におすすめな理由:便利で手軽!
電子辞書が韓国語勉強におすすめな理由、多くの人が使う理由を詳しく見ていきましょう。
まず、一つ目の理由は、手軽で便利であることでしょう。
本の辞書に比べればその差は歴然ですよね。
ペラペラとページをめくる必要がなくスマホアプリと同じように打ち込むだけでささっと調べられますし、なによりコンパクト。
最近はどんどん小さくて軽いものが出ているので、一つ荷物が増えるけれどもやっぱり便利です。
電池式ならバッテリーを気にする必要もないですし、授業中に触っていると気まずいスマホと違って堂々と使う事も出来ます。
日韓、韓日辞典が両方備わっているのも便利ですよね。
韓国語おすすめ記事・韓国語は独学でマスターすることができるのか!?
電子辞書が韓国語勉強におすすめな理由:意味がたくさんある韓国語がわかりやすい
二つ目の理由は、意味がたくさんある韓国語が分かりやすいという点です。
先ほど例に挙げた「쓰다」もそうですよね。
意味だけ見てもたくさんありますが、日本語の訳がいくつかあるのでとても分かりやすいです。
他には「서운하다(ソウナダ)」と言う単語だと、【寂しい・淋しい】【名残惜しい】と似たような意味でも3つも日本語の訳がでます。
「시원하다(シウォナダ)」ならすずしい【涼しい】【はきはきする】【さっぱりする】など。
涼しい風、はきはきした性格、さっぱりした味など、日本語では全然違う言い方でも、韓国語はこの「시원하다」で表現できるんだという事も分かります。
自分が探している意味の中からピッタリの物を選ぶのにも便利ですし、それ以外の意味も知ることができるので勉強になりますね。
電子辞書が韓国語勉強におすすめな理由:例文があって覚えやすい
三つ目の理由は例文があって覚えやすいという点です。
「쓰다=被る」と言う意味で探した場合でも、それだけを見るのではなく、「모자을 쓰다(モジャルル スダ)=帽子を被る」、「안경을 쓰다(アンギョンウル スダ)=メガネをかける」、「우산을 쓰다(ウサヌル スダ)=傘をさす」などいろんな例文を見て、より意味を深める事が出来ます。
辞書を見ることで、「被る」だけでなく「身に付ける」と言う意味があるんだなと分かるからです。
他にも罪を被る、ほこりを被るなんて意味でも使うんですよ。
文章で出ていることもあるので、動詞や形容詞の場合は活用もチェックすることも出来ますし、文章で単語を見るので、単語だけを見るよりも記憶に残ります。
一つの単語を調べるだけでも、色々勉強になりますね。
電子辞書が韓国語勉強におすすめな理由:近くにある単語も目に入って一石二鳥
四つ目の理由は近くにある単語も目に入って一石二鳥という事。
三つ目の理由とも似ていますが、検索結果が一覧で出るので、似ている言葉がずらっと並び、自然と目に留まります。
知っている単語もあればそうでない単語もあります。
ついつい、ふと目に留まった単語が気になって別のことまで調べてしまうなんてことも、電子辞書あるあるらしいです。
いかがでしょうか。
電子辞書で韓国語勉強をするのも悪くないかもって思えてきますね。
韓国語勉強に辞書は必要?まとめ
韓国語勉強に辞書は必要なのか、電子辞書がおすすめな理由をメリット・デメリットから調べてみました。
勉強を始めて間もない頃は、正直実感しにくいメリットもたくさんあるかと思いますが、どんどん韓国語の勉強が進んでくると、きっと自然と詳しい情報が欲しくなってきます。
今は電子辞書の代わりに、有料の本格的な辞書のアプリを使うという人も増えてきています。
それぞれにメリットデメリットがありますので、自分の今の勉強の進度やニーズ、そしてスタイルに合わせて上手に選んでいきたいですね。
チョン スジョン
韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。
【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は13,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。
まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国21校 + オンラインレッスンでおまちしております!