韓国語コラム | ハングルのテキストの印刷について!ハングルのラベルプリンターやかわいい無料フォントなども調査

ハングルのテキストの印刷について!ハングルのラベルプリンターはあるの?かわいい無料フォントなども調査

スマホやパソコンの画面では入力が手軽にできるハングル文字。このハングルのテキストを紙やシールに印刷する方法を調べてみたいと思います。身近にあふれる韓国語ですが、手書きで書くとなるとやはり満足のいくかわいい綺麗な文字にはならず、やはりハングルを印刷することが手軽にできればとても便利です。

ビジネスに韓国語の勉強に、そして自分の手元に紙やシールとしてハングルのテキストが印刷できれば、それはとても便利ですよね。またそれを自分の好きなかっこいいフォントやかわいいフォントで印刷できればもっと活用の幅が広がるでしょう。できれば無料でハングルのフォントを手に入れたいものですがそんな方法があるのでしょうか。また印刷してするにシールになっているラベルプリンターもハングル文字で印刷が出来ればいろいろ使い道がありますよね。

そこで今回は、ハングルのテキストの印刷について調べるとともに、無料のフォントやハングルが印刷できるラベルプリンターがあるのかなどを調べてみたいと思います。

ハングル文字(テキスト)の印刷について知りたい

スマホやパソコンの画面の中だけでなく、自分の好きなハングルのテキストを印刷できれば便利だと思いませんか?日本語でもそうですが、手書きで書いた文字に自信があるという人は少ないでしょうし、今はスマホやパソコンで文字を入力することが多いので、髪が必要な時は印刷してしまうという人も多いと思います。

しかし、日本語と違って韓国語は同じように簡単に印刷はできるものなのでしょうか。またせっかく印刷するならデザイン性を考えて、自分の好きなかわいいフォントやかっこいフォントがあれば印刷の時には使いたいものですよね。また、綺麗な文字で印刷してすぐにシールとしてどこにでも貼れるラベルプリンターはハングルで印刷できるものがあるのでしょうか。

パソコンからプリンターでハングルを印刷する方法

まず、ハングル文字を印刷する方法についてですが、基本的には日本語のテキストを印刷する方法と特別変わりはありません!プリンターで普段、印刷が出来ている人は、ハングル文字を表示さえできれば印刷はプリントアウトのボタンを押すだけでできてしまいます。ハングルの印刷に関しては、その前にパソコンで文字化けをしてしまうなど表示の段階で問題が起こることが多いので、まだこれから印刷に挑戦するという人はそちらを注意しましょう。

ハングル文字を入力できる状態にするのは比較的、今のパソコンやスマホでは簡単です。言語設定ですぐにハングルがタイピングできるようになるはずです。そこから画面上で印刷したいハングルを思った通りにレイアウトして、表示されている状態を作ること。
文字化けをしているようであれば、文字コードを変更するなどしてきちんとハングルを表示させて読める状態にしましょう。そうしてレイアウトを整えれば、普段日本語を印刷している方法と同じようにハングルも印刷することが出来るはずです。

文字化けについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

■関連ハングル記事
ハングルでwindows10(ウィンドウズ10)のwordを入力する方法!ハングルフォントの文字化け対処法も
【ハングル文字化け対策】韓国語のはずがまるで暗号?文字化け・文字コードを正しくハングル表記させる方法

LINE@追加

ハングルの無料フォントを手に入れる方法

次に、ハングルを印刷するとなったらやはりデザイン、見た目にもこだわりたいということでフォントが気になるのではないでしょうか。ハングルを入力できるようになっていても、印刷するとなると字体・フォントを好きなものにしたいと思いますよね。「ハングル 無料 フォント」と検索すると日本語のサイトで無料でダウンロードできるものがたくさんあります。

また、韓国語のサイトで探す範囲を広げればもっとたくさん選ぶことも可能です。ダウンロードする手順などもハングルで調べないといけませんが、自信がある人は폰트(フォント) 공짜(タダ) 무료(無料)などのワードで探してみるといいでしょう。しかし、海外のサイトなので、トラブルが起こることも想定されます。実際に使う際には内容をしっかり理解してから行うなど、十分に注意してくださいね。

また、フォントを変えなくても、今入力しているハングルを文字装飾でイメージを変えてみるというのも、手軽にすぐにできるのでおすすめです。縁取りや幅変更などでもずいぶん印象が変わりますので是非挑戦してみて下さい。

イラスト・画像としてハングルのテキストを印刷する方法も

また、自分で入力したハングル文字などではなく、今見ているハングルのテキストを印刷したいということもあるでしょう。カラフルにお洒落に書かれているハングル文字なんかも印刷したいということがあるかもしれませんね。そんな時は見えているハングルをそのまま画像として保存し、写真を印刷するように印刷するという方法も使えますよ。

パソコンでもスマホで、スクリーンショットという見えている画面を画像として保存する機能があります。それを使ってハングル文字を画像として保存すればもちろん印刷できてしまいますよね。が王として保存してしまえば、サイズ変更などの加工を行うこともできますので、このハングルをイラスト・画像として印刷するという方法も覚えておくと役に立つことがあるかもしれませんよ。

ハングルが印刷できるラベルプリンターはあるの?

最後に、好きな文字をタイピングしてテープに直接印刷してすぐに貼れるシールが作れるラベルプリンターでハングルが印刷できるものがあるのかを見てみましょう。通常、よく使われているラベルプリンターは手のひらよりちょっと大きいようなサイズで、厚さもそれなりにあり、見た目は大きい電子辞書のようなものが多いラベルプリンターです。

パソコンのキーボードと同じように文字ボタンが並んでいますよね。半角・全角を切り替えたり、日本語入力と英数字入力を切り替えたり、かわいい飾り文字や記号が選べるものもラベルプリンターの機能としては一般的でしょう。しかし、韓国語、ハングル入力に対応しているかというとなかなか探すのは難しいのではないでしょうか。

一般的なライベルプリンターでは残念ながらハングル入力、韓国語には対応していないことが多いのでハングルのシールを作ることはできないのですが、今。販売されているラベルプリンターでもハングルで印刷できるものがあります。「多言語入力対応」で探してみましょう。それまでも英数字に切り替えて入力できていた英語やドイツ語だけでなく、韓国語、中国語は簡体・繁体、インドネシア語にイタリア語などなど。たくさんの言語に対応しているラベルプリンターがあります。ただしちょっと通常のライベルプリンターより当然お値段が高めになる傾向にあります。なのでハングル専用でラベルプリンターを使いたい場合には、韓国で使われている韓国のラベルプリンターを買ってしまうというのも方法の一つです。韓国のラベルプリンターには、日本語に入力を切り替えて印刷できるという優れものもあるようですね。ネットでも買えるものもあるので、興味のある人は探してみてはいかがでしょうか。

ハングルのテキストの印刷についてまとめ

ハングルの印刷についてということで、ハングルでの入力・表示ができていれば日本語のテキストのプリントアウトと同じ方法で印刷できること、またフォントの探し方やラベルプリンターについてご紹介しました。

ハングルのテキストも印刷が手軽にできるようになれば便利ですよね!いろいろ活用してみましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP