屋台での注文に役立つ韓国語は?覚えておきたいフレーズ集

屋台での注文に役立つ韓国語は?覚えておきたいフレーズ集

海外旅行へ行こうと計画したとき心配になる要素に「言葉が通じるのか?」と感じるのではないでしょうか。

日本から近い海外旅行先である韓国には、最新グルメとショッピングを目当てに、毎年多くの日本人が足を運んでいます。日本人観光客が多く訪れる韓国では、日本語が通じるところはあるのでしょうか。

今回は、韓国旅行の際に最低限知っておいた方がいい基本的な挨拶や、買い物で役立つフレーズなどをご紹介します。ぜひ、充実した韓国旅行の参考になさってくださいね。

韓国旅行で日本語は通じる?

ハワイや台湾など、海外でも日本語が通じることがありますよね。はたして韓国では、日本語が通じる場所はあるのでしょうか。

韓国で日本語が通じるエリアがあるって本当?

日本国内の道路標識や公共施設の掲示物を見ると、韓国語表記の看板が年々増えています。同じようにソウル市内を中心に韓国の観光地では日本語表記や日本語メニューが用意されているところが多いのを知っていますか?

また、日本人観光客が多く宿泊するソウルのホテルでは日本語を話せるスタッフを準備していたり、地下鉄やバスでは日本語のアナウンスが流れたりします。地下鉄の切符売り場(自動販売機)では、日本語で操作ができる機械もあるので便利です。

明洞では、飲食店やエステサロンも日本語表記ありの場所が多く、ソウル市内の安国駅周辺にある個人経営の食堂でも日本語が通じたり、日本語表記のメニューがあったりします。

他にも、ソウルから離れた釜山でも、姉妹都市である下関市と福岡市が近いこともあり、若者から年配の人に日本語が通じることがあります。

しかし、ソウル市内の観光地であっても景福宮などでは日本語が通じない場所もあるので、注意をしておきましょう。必ずしもすべてのエリアで日本語が通じるわけではないので、簡単な韓国語を覚えておくことをおすすめします。

日本語が通じても甘えてばかりは駄目

日本語が通じる可能性が高いからといって、最初から現地の人に日本語で話しかけるのはマナーが悪いと思われてしまいます。例えば、海外から日本に来た外国人旅行者から急に英語で話しかけられたら戸惑ってしまいますよね。

「日本に来たからには日本語を話すべき」と考える日本人がいるように、外国でも現地の言葉を話すべきと感じている人はいるので、旅行の前に、挨拶や簡単な言葉くらいは覚えておきましょう。

つたない言葉だとしても、一生懸命覚えて話してくれる姿に、現地の人は喜びます。せっかく旅行に来たのですから、現地の人との交流も楽しめたら最高ですよね。

また、現地の言葉を話すメリットの一つに、地元の人しか知らない穴場のお店へ行けるということがあります。日本語表記されているお店は、どうしても観光客向けの仕様になってしまいがち。地元の人しか知らない安くて美味しいお店に行けたら、より旅先の雰囲気を味わうことができますよね。

そして、いくら近場の韓国といえども、何かあったときに言葉が通じないと不便ですよね。上手な日本語を話す現地の人を信用して付いていったら、ぼったくりにあってしまったというトラブルが起きる可能性もありますし、体調が悪くなった時に病院に行かなければいけなくなるかもしれません。

ぜひ、出発の前に旅行先の簡単な言葉を覚えてから旅に出かけましょう!

すぐに使える韓国語を使って屋台でショッピングしよう!

韓国は、最新コスメや流行の服を安く購入できるので、旅行時にはそれらを目当てに行く人も多いです。また、韓国グルメは屋台で購入できるものも多く、ある程度の韓国語を覚えておくと便利ですよ。

本格的な日常会話とまではいかなくても、簡単に意思疎通ができるように、屋台などのショッピングでつかえるフレーズをご紹介します。

買い物で役立つフレーズ

韓国での買い物や、屋台での注文に役立ちそうな韓国語の挨拶やフレーズをいくつかご紹介します。

基本的な挨拶

안녕 アンニョハセヨ(おはよう・こんにちは・こんばんは)
감사합니다 カムサハムニダ(ありがとうございます)
아니오 アニエヨ(どういたしまして、いえいえ)
괜찮아 ケンチャナヨ(大丈夫です)
여기요~ チョギヨ(すみません、あの~)(Excuse meの意味で)
미안 해요 ミヤネヨ(ごめんなさい)

声をかけられたときの返事、あいづち

네― ネー(はい)
아니요 アニヨ(いいえ)
알겠습니다 アルゲッスミダ(わかりました)
모르겠습니다 モルゲッスミダ(わかりません)

買い物でよく使うフレーズ

이것 얼마예요 イゴ オルマエヨ(これいくらですか?)
이뻐요 イッポヨ(きれいです)
맘에 들어요 マメ ドゥロヨ(気に入りました)
입어 봐도 돼요? イボバド デヨ?(着てみてもいいですか?)
좀 작아요、좀 커요 チョム チャガヨ、チョム コヨ(少し小さいです、少し大きいです)
현금으로 합니다、카드로 합니다 ヒョングムロ ハムニダ、カードゥロ ハムニダ(現金で払います、カードで払います)
그냥 보고 있을 뿐이에요 クニャン ポゴイッスル プニエヨ(ただ見ているだけです)
다른 색깔이 있어요? タルン セッカリ イッソヨ?(他の色はありますか?)
비싼데요 ピッサンデヨ(高いです)
조금 더 싸게 해주세요 チョグム ト サゲ ヘジュセヨ(もう少し安くしてください)
봉투에 놓어주세요 ボントゥヘ ノオジュセヨ(袋に入れてください)
계산해 주세요 ケサン ヘジュセヨ(お勘定お願いします)
따로 계산할 수 있어요? タロ ケサン ハㇽスイッソヨ(別々にお会計できますか?)

屋台で注文するときのフレーズ

이걸로 주세요 イゴロ ジュセヨ(これをください)
있어요?  ~イッソヨ?(~はありますか?)
얼마입니까? オルマイェヨ(いくらですか)
맛 있네요 マシッソヨ(美味しいですね)

買い物や屋台で注文するときに、数量を伝えなければいけない場合や、順番待ちの際に番号で呼ばれることがありますので、韓国語の数字も一緒に覚えておきましょう。

0~10の韓国語

0 영 ヨン
1 일 イル
2 이 イー
3 삼 サム
4 사 サー
5 오 オー
6 육 ユッ
7 칠 チル
8 팔 パル
9 구 クー
10 십 シッ

10より上の数字

11 십일 シビル
12 십이 シビー、
13 십삼 シッサム

10より上は「십」+1桁の組み合わせになります。

20より上の数字

21 이십일 イーシビル
22 이십이 イーシビー
23 이십삼 イーシッサム

20より上は「이」+10桁+1桁という組み合わせになります。

YouTubeで、音楽にあわせて数字を覚えられる歌などがあるので、ぜひご覧になってください。旅先では意外と数字を答えるシーンがあるため、覚えておくと便利ですよ。

店員から言われるフレーズも覚えておこう

買い物時に店員から言われる可能性のあるフレーズをいくつかご紹介します。覚えておくと、「今なんて言われたんだろう」と慌てずに済みますね。

店員がよく使うフレーズ

어서 오세요 オソ オセヨ(いらっしゃいませ)
뭘 찾으세요 ムォル チャジュセヨ(何をお探しですか?)
뭘 필요하세요 ムォル ピリョハセヨ(何をお探しですか?何が必要ですか?)
어떠세요 オットセヨ(いかがですか?)
잘 오울려요 チャル オウㇽリョヨ(よくお似合いです)
포인트카드 있으세요? ポイントゥカードゥ イッスセヨ?(ポイントカードお持ちですか?)

本場の韓国語は人それぞれクセもあるため難易度が高いですよね。まずは韓国語教室で本場の韓国語を練習してみませんか?日本最大級の韓国語教室K VillageTokyo(https://kvillage.jp/)ならネイティブ講師が実践的な韓国語を教えてくれますよ。ぜひ無料体験レッスンにご参加ください。

まとめ

韓国旅行でつかえる挨拶や買い物時に便利なフレーズをご紹介しました。日本語が通じることが多いとしても、現地の人と韓国語で話せたら、旅の面白さがグッと深まります。

上手く発音できなくても大丈夫です。日本に来た外国人の日本語を笑う人がいないように、つたない韓国語で話しかけても、誰も笑ったりしませんよ。

韓国旅行へお出かけの際は、ぜひ今回ご紹介したフレーズを使ってみてくださいね!

関連記事

  1. 韓国語の基本をまるかじり!韓国語の基本、語彙・文法・フレーズ…

  2. 大阪の心斎橋イン韓国人!グリコポーズでSNSアップ!心斎橋で…

  3. 就職にもプラス?韓国語の試験を受けるメリットって?韓国語レベ…

  4. 韓国語の英語表記を知りたい!韓国語を英語で書く方法とは?

  5. 【韓国語助詞】韓国語の助詞って日本語の「てにをは」のこと?覚…

  6. 【ハングルの母音と子音】ハングルの書き方の基本は4つ!母音と…

60分500円の韓国語レッスン
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。