名古屋校のブログ | 【韓国語勉強のポイント】第1話 「発音」발음

안녕하세요
Kvillage名古屋校です!
皆さんは韓国語勉強の中でどの部分が一番難しかったですか?

名古屋校の生徒さんは
「発音」발음・「パッチム」받침・「数字」숫자・「固有数字」고유숫자・「ヘヨン体」해요체
こちらの内容が一番難しいとの事でした!
皆さんが今思っているその悩み!
第1話では「発音」발음勉強ポイントからお伝えしたいと思います。

「発音」발음


皆さん!韓国語の勉強を決心した時!
「韓国語」が聞き取れるようになりたい!話せるようになりたい!
こちらを目標にされる方が最も多いかと思います。
「書けるようになりたい」は比較的に少ないかと思います!
そこなんです!発音は「音」になりますので今回はその「音」について
説明させて頂きます。

 

韓国語は音が大事!発音が大事!

韓国語講師の方からよく聞くお話かと思います。
これは文字を正確な発音で読むところではございません、もちろん読みも大事な領域ですが、
今回は音本来に集中してみましょう!

人は生まれて文字の中で先に接する事は「音」かと思います。
生まれてから最初に使うのも「音」が先ですね?
【아빠アッパ】(パパ) 【엄마オンマ】(ママ)みたいにですよ(*^^*)
文字を読めなくても私たちは話す事ができるとの事です!もちろん聞き取りもですね?!

ですが、外国語を勉強する時は音より文字を先に接する事が多いです。
これは日常生活で外国語の音に触れ合う環境が中々ないからです。なので仕方なく文字から学習する勉強法を選ぶことになるんですね。
つまり!外国語を勉強する時は文字優先の環境より「音が豊富な環境で勉強する」とより早く習得する事が出来るんです!
K Village名古屋校は生徒さんにとって「音が豊富な環境」として存在しておりますので校舎内では皆さんも韓国語を沢山話してください!!

★発音を勉強する時のポイント★

1.音の真似だけではなく、音程まで!

2.パッチムの沼に落ちない!

3.頭で読まない!

 

1.音の真似だけではなく、音程まで!

音楽教室ではございません!韓国語教室です!
ですが、音を習うところで少し音楽用語をお借りします!
音程!つまり音と音の間隔ですね!どの部分で呼吸をしてどの部分で音を出す!
これがとても大事です!

先生の音だけではなく音程まで!真似してみましょう!
発音は張る声が大きければ大きいほど伸びますので大きな声で練習しましょう!

 

2.パッチムの沼に落ちない!

パッチムを分からないと言って韓国語ができないわけではございません!
韓国語の難しい部分は音のまま書かない事!書いてある文字を違う風に発音する!ですよね
それは皆さんだけ思う内容ではございません。
韓国の方全員が全員完璧にできる内容ではございません。
言われた内容を間違えて書くのは韓国の方でもあり得る事なんですよ!これは訓練が必要な部分です!
特に読み・書きの時にパッチムが大事なところですが、
音を文字にしてある物が「ハングル」ですので基本となる「音」に集中して勉強しましょう!
色んな単語を覚えて発音が分かったタイミングで再度パッチムに触れ合っても遅くないです
パッチムで少し迷われる方はまずは次の新しい音を勉強する事で気分転換しながら受講しましょう

3.頭で読まない!

多くの生徒さんから見られる特徴です!
頭の中で発音を考える方が多いです。単語でも、文書でも、作文でも!
外国語を勉強する時は声を出しながら勉強する方法以外近道はございません!
間違っても大丈夫です!正確じゃなくても大丈夫です!
皆さん「音」です!
頭の中で読んでもご自身の音は聞き取れないので必ず声を張って発音しましょう!
ご自身で張った声が先生と少し違う部分があったら再度声を張りましょう!
K Village名古屋校は生徒さんにとって「音が豊富な環境」として存在しておりますので校舎内では皆さんも韓国語を沢山話してください!!

 

 

今回は第1話として「発音」발음の勉強ポイントについてご紹介しました。
「ハングル」の発音の練習は続けて読んで!読んで!読むしかない領域になります。
暗記ではなく皆さん声を張りながら読んでくださいね!少し恥ずかしいですけど一人で勉強の時も声を張りながら勉強してください。!(^^)!

また、Kvillage名古屋では定期的に初級内容を勉強されている生徒様向けの「無料特別講座」を実施しておりますのでこちらも是非ご活用いただければと思います。
また、勉強法と韓国語勉強で抱えている悩み等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

もちろん生徒さんではない方からの連絡もお待ちしております。
「無料体験レッスン」にて皆さんの悩みが解消できるかと思いますので是非お申し付けくださいませ。

 

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

名古屋の韓国語教室なら K Village韓国語教室 名古屋校

東証プライム上場企業のグループ会社」が運営する安心の韓国語教室
生徒数12,000名突破!日本最大級の韓国語スクール

名古屋No1の韓国語教室
韓国語教室Kvillage名古屋校は、地下鉄栄駅から徒歩3分!

韓国語教室 K Village名古屋駅校がよくわかる韓国語ブログ


韓国語教室 kvillage 名古屋駅校ブログぜひご覧ください!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

韓国語教室 K Village
名古屋校へのアクセス

住所

愛知県名古屋市中区栄4-2-8
シエルブルー栄広小路9階

営業時間

月~金 10:00~21:00
土~日 10:00~20:00

アクセス

地下鉄「栄駅」12番出口徒歩3分

定休日

祝祭日、お盆、年末年始

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP