【韓国語をオンラインで?】韓国語をオンラインで勉強するメリット・デメリット!

【韓国語をオンラインで?】韓国語をオンラインで勉強するメリット・デメリット!

韓国語をオンラインで勉強するということを考えたことはありますか?

実は今、オンラインでの韓国語学習がとても効果があると注目されており、自宅や教室で勉強するのとはまた違ったメリットがあるそうなんです!

eラーニングにとも呼ばれて、昨今コロナウイルスの影響を受け、外出自粛要請を受けさらに注目度も高まっています。

オンラインでの勉強と言うとパソコンが無いとダメかと思うかもしれませんが、今は誰もが持っているスマホでも簡単にできてしまいます。外出の必要もなく、自分の好きな場所でじっくりと勉強のできるオンラインの韓国語学習。具体的にどんなメリットがあるのでしょうか。またやはりいい事ばかりではなく、オンライン学習ならではのデメリットもきちんと理解しておきたいですよね。

そこで今回は注目のオンラインでの韓国語学習について、メリット・デメリットを徹底的にチェックして、さらに実際のオンラインレッスンの様子もレポートしてみたいと思います!

この記事の目次
・韓国語もオンラインで勉強できる時代
・韓国語をオンラインで勉強するメリット
・韓国語をオンラインで勉強するデメリット
・K Villageでのオンラインレッスンの様子
・なんとK Villageでの体験レッスンもオンラインレッスンで

韓国語もオンラインで勉強できる時代

韓国語を話せるようになりたい、ハングルを読めるようになりたいと人気の韓国語学習ですが、みんなどんな方法で勉強しているのでしょうか。

参考書を買って自分一人独学で勉強をするという人も増えています。SNSやブログなどを使って興味のあるトピックから勉強する、K-POPや韓流ドラマなど自分の好きなジャンルで楽しみながら勉強するという人もいます。本格的に教室に通ってネイティブの先生から韓国語を習うという人もいますし、韓国現地でとことん勉強するという事で留学というのも一つの方法です。

しかし、今注目されている韓国語の勉強法と言えば、オンラインなんです。

オンライン学習と言うと、パソコンやヘッドセットなど専用の機材が無いとできないと思うかもしれませんが、今はスマホでもしっかり本格的なレッスンが受けられるんです。また、自分一人で勉強するよりもずっと効果的に韓国語が学べるのだとか…

そんな韓国語のオンライン学習、気になりますよね。どんなメリットがあるのかをまとめてチェックしてみましょう。

韓国語をオンラインで勉強するメリット

韓国語をオンラインで勉強するメリット1【外出の必要なし】

まず、一つ目のメリットは【オンライン学習は外出の必要がない】という事です。

環境さえ整えておけば、場所や時間を問わずに、自分の都合で勉強をすることが出来るというわけですね。
学校や教室に通うよりも、着替えや身支度の準備も必要ありませんし、移動時間や交通費の節約にもなります。その分他のことに時間を割くことが出来ますし、空いた時間に落ち着ける環境さえあれば勉強することが出来ます。

また、オンライン授業やレッスンは、オフラインの教室に比べてプログラムの時間割りが豊富です。教室ならば週に一回しか開港されておらず、その時間は学校や仕事があるという理由で通えない人もオンライン学習なら、好きなタイミングを選びやすいというメリットも。

時間がない、出かけられないというのはもう勉強ができない理由にはならないという時代だという事なのかもしれませんね。

韓国語をオンラインで勉強するメリット2【コスパが良い】

二つ目のオンライン学習のメリットは【コスパが良い/気軽に始められる】という事です。

もちろんこれはどんな授業や学校を選ぶのかにもよりますが、オンライン学習は学校や教室に通う移動コストもかからずに気軽にであることが多く、それも大きなメリットとして人気があるのです。

学校に行くとなると、なかなか恥ずかしかったり、面倒だったりと勇気が必要ですが、オンラインなら外出の必要もなく、顔を合わせると言っても画面越しなので、始めやすいという人が多いようです。

料金に関して心配な場合は、まずは無料体験などを利用して、しっかり自分に合っているかどうかを確かめられるオンライン学習をおすすめします。

レッスン料が安くてもテキストや教材などが後で別途必要というケースもありますので、そのあたりもしっかり確認しておくと安心ですよ。

韓国語をオンラインで勉強するメリット3【自分のペースで】

三つ目のメリットは【オンライン学習は自分のペースで進められる】という事です。

教室に通うとなると他の生徒さんがいて、なかなか自分だけの都合では授業を進めてもらうというわけにはいきません。しかし、オンライン学習なら先生と一対一でというコースもたくさん用意されています。

先生を独り占めしやすいオンライン学習なら、わからない事をスムーズに質問もできますし、自分が気になることを集中して教えてもらうなんてことも可能ですね。

それでもやっぱり一人は恥ずかしいという人は、何人かで受けるオンライン授業もありますのでそちらから挑戦してみましょう。

韓国語をオンラインで勉強するメリット4【独学にはない専門性】

最後のメリットは【独学にはない専門性】が挙げられます。これは一人で勉強する場合との比較ですが、やはり専門の先生に、専門のカリキュラムで韓国語を習えるという点でオンライン学習に大きなメリットがあります。

特に韓国語に限らず、語学の学習においては【リスニング】【スピーキング】がとても大切ですし、独学ではなかなか上達しにくいポイントです。それがオンライン学習ならば実際に顔を見て、音声を聞きながら、そしてこちらも話をしながら進められるという事で、独学よりもたくさん話したり聞いたりする機会があります。

また、一人で勉強していると、自分がどれだけ上達しているのか実感を得られないという問題がありますが、オンライン学習なら先生とのコミュニケーションを通してそういったことも感じられます。自分では知らなかった勉強法やポイントを知る機会にもめぐりえます。

もう少しステップアップしたい!という頑張り屋さんにもオンライン学習は大きなメリットがありますね。

LINE@追加

韓国語をオンラインで勉強するデメリット

韓国語をオンラインで勉強するデメリット1【直接会えない?】

いい事ばかりだけに目を向けていては後から困ったことになることもあります。次はオンライン学習のデメリットもチェックしておきましょう。

まず一つ目のデメリットとしてよく聞かれるのが【オンライン学習は先生に直接会えない】、その為効果が低いのでは?という声です。

これは、実際にオンライン学習を経験したことのある人の意見ですが、最初はやはり画面を通しての授業やコミュニケーションには違和感を感じたという人も少なくはないようです。特に初めての先生とだとどんな風に話を始めたらよいのか、緊張してしまうというわけですね。

しかし、慣れれば大丈夫という人がほとんどです。教室でも初めての先生では誰しもが緊張するものですし、どんなスタイルで勉強をするのか最初は戸惑うものです。機材に慣れていないというのも理由の一つですので、まずはお試しの無料体験などを利用して慣れていくのが良いでしょう。

慣れてしまえば、テレビ電話のような感覚で気軽にできますし、それでも本格的な授業でしっかり集中することもできますよ。

韓国語をオンラインで勉強するデメリット2【実感が得にくい?】

次のオンライン学習のデメリットは【実感が得にくい】というものです。これは特に、実践的な技術などを学ぶときにオンライン学習のデメリットとして挙げられるポイントのようです。

しかし、韓国語の学習の場合はあまり問題とは言えないでしょう。大切なポイントであるスピーキングやリスニングはオンラインでも教室で学ぶのとは遜色なく学ぶことが出来ます。唯一難があるとすれば、書き(ライティング)となるのかもしれませんが、実際の教室に通う場合でもあまり自分が書くところを先生に見てもらうというケースは稀です。必要があれば、ノートを画面に映してみてもらうなどの工夫が出来ると解決しそうですね。

韓国語をオンラインで勉強するデメリット3【続かない?】

次のデメリットは【オンライン学習は続かない】というものです。モチベーションを保つのが難しいという意見のようですね。

確かに、自宅などで自分の好きな時間で出来るとメリットは、言い換えればついついさぼりやすいという環境であるともいえるかもしれません。実際に先生と対面する教室の方が、頑張って通わないと!という気持ちが保ちやすいと感じるのかもしれません。

しかし、「続けられない」「モチベーションが保てない」というのはどんな勉強においても壁となることです。オンラインだから、教室に通っているからと言うのは学習のツールや環境が本質的な問題とは言えないのではないでしょうか。

どうしても心配のある人は、家族や周りの友人などに韓国語のオンライン学習を始めたことを伝えてみてはいかがでしょうか。そうすることにより程よい緊張感やプレッシャーを与えてもらいましょう。

好きなK-POPの歌を韓国語で歌えるようにする、ドラマを吹き替えではなく字幕で見る、韓国語で手紙を書くなど自分なりの目標を決めるのも効果的ですよ。

K Villageでのオンラインレッスンの様子

ここまで、オンライン学習のメリットとデメリットをチェックしてきました。韓国語の学習をオンラインでというのも悪くないと興味がわいてきたという人もいるのではないでしょうか。

でも自分にできるのか不安…
実際にどんなことをするのかもっと知りたい!

そんな人のために、実際のK Villageでのオンラインレッスンの様子をレポートしてみたいと思います。

K Villageのオンラインレッスンでは特別な機材や環境は必要ありません。パソコンはもちろん、皆さんいつも使っているスマートフォンやタブレットから気軽にオンラインレッスンを受けていらっしゃるとそうですよ。

そしてzoomという無料アプリをダウンロードするだけで準備は完了!デスクトップのパソコンはカメラを用意しないといけないことが多いですが、ノートパソコンやスマートフォン、タブレットならそのままインストールしてレッスンがスタートです!

【K Village福岡校】オンラインレッスンの様子

まずはK Village福岡校のオンラインレッスンの様子から見ていきましょう。K Village福岡校では新型コロナウイルスの影響で学校でのレッスンは全てオンラインとなっているそうで、多くの生徒さんがすでにオンラインレッスンで韓国語の学習を始めているようです。

先生がノートパソコンの前で生徒さんにレッスンを行っている様子です。先生はしっかりオンラインレッスンでもマスクを着用されていますね。

いつもの授業と変わらず、テキストを利用ししっかり画面を通して生徒さんと向き合い前のめりで楽しんで韓国語会話を行っています。

いつものレッスンと同じように、しっかりしたカリキュラム管理や生徒さんの進捗も確認しながらオンラインでも特に不便なくレッスンが進み、あっという間に終わってしまうそうです。

最初はお互いに画面を通してのレッスンに慣れるまで、照れていた様子も見られたそうですが、いつもよりしっかりお互いの顔、口元を確認しながら会話ができるのでより効果があるかもしれないという感想もあるそうです。

【KVillage横浜駅前校】オンラインレッスンの様子

次はKVillage横浜駅前校のオンラインレッスンの様子です。


Kvillage横浜駅前校でも外出が出来ない生徒さんたちがどんどんオンラインレッスンを始めているそうです。

Kvillage横浜駅前校のジユン先生の授業の様子ですがスマートフォンでのオンラインレッスンを行っています。背景のホワイトボードには「온라인 수업(オンライン スオッ)」と書いているところがなんだか微笑ましいジユン先生です。

お互いにスマートフォンでもトラブルなく、スムーズにオンラインレッスンは進められているようですね。

個人レッスンは1時間みっちり、そしてじっくり先生を独り占めして、内容の濃い韓国語のレッスンが受けられます。これが、外出もしないで自宅の中で出来るなんてすごいことですよね!

Kvillageでは、これまで進めていた学習もオンラインで続けられるので外出が出来ない今でも自宅でしっかりみなさん韓国語の勉強が続けられているようです。

実際の韓国語教室も運営しているKvillageならではの強みと言えるでしょう。

  

しっかりと自分の顔や口元が見やすいようにカメラの位置に気を配りながらレッスンをすすめる先生。
時にはペンに握り替えてテキストをチェックしながらオンラインでもしっかり質の高いレッスンを行っています。

普段の教室での授業ではここまで先生の口元をじっくり見ることはなかなかないので、オンラインの様がより発音の方法・違いを身に着けることが出来るかも?

生徒さんの方も自分の部屋などでレッスンを受けるため、緊張したり照れたりすることなく思い切って発音ができるという意見もあるそうですよ。

【KVillageオンラインレッスンはクラスレッスンも!

K Village福岡校もKVillage横浜駅前校も先生と生徒さん、1対1の個人レッスンの様子をレポートしましたが、KVillageのオンラインレッスンは複数の生徒さんと一緒に学べるクラスレッスンも人気です。

一人だけではなんだか恥ずかしい、緊張しそうという人や、外出できない今、たくさんの人とわいわい楽しく進められるクラスレッスンも人気なんだそうですよ!

どちらもスマートフォンやタブレットでzoomという無料アプリでレッスンが出来ます。

■あわせて読みたい
韓国語は独学でマスターすることができるのか!?勉強方法を解説

なんとK Villageでの体験レッスンもオンラインレッスンで

いかがでしたでしょうか。

KVillageの韓国語のオンラインレッスンは、特別な機材や環境は必要なく、とてもスムーズに気軽に始められそうですよね。

少しでも気になった人は、無料プチ体験&カウンセリングに申し込んでみませんか?

自分もやってみたい!
どんなレッスンなのか気になる…
楽しそうだけど料金は??

実際に体験してみるのが一番です!レッスンに関する質問もお気軽に受け付けています。もちろんオンライン体験レッスンも無料なんです!

無料オンライン体験レッスン

KVillageの韓国語教室は日本最大級!全国各地に教室があり、これまでも8000人を超えるたくさんの人が韓国語を楽しく学んでいます。それがオンラインでもレッスンが出来るなんてすごいですよね。

まずは実際に自分で体験して、効果の高いと人気のオンラインレッスンを始めてみましょう。

無料オンライン体験レッスン

LINE@追加

K Village公式インスタグラムを始めました!

K Villageを覗いてみませんか?

8,000人が通う日本最大級の韓国語教室、K Village Tokyo。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に10校。
まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,000人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験してみませんか?

新大久保駅前校 新大久保本校
新宿西口校 上野校
横浜駅前校 名古屋校
大阪本校 梅田校
なんば校 福岡校

15秒でわかるK Village!

15秒でK Villageがわかります。今すぐ再生!

無料体験申し込み 申込アイコン

関連記事

  1. ハングルをかわいいフォントに変換したい!iPhoneやアプリ…

  2. ハングルでご飯を食べよう!「いただきます」から「ごちそうさま…

  3. 【韓国語で大丈夫】韓国人の魔法の言葉・ケンチャナヨ!韓国語の…

  4. 韓国語で日本を案内しよう!韓国人急増の日本で役立つ韓国語をご…

  5. 韓国カルチャーを体感しよう!韓国アイドルのライブ・韓国映画が…

  6. 韓国語で日本人の名前を書いてみよう!【ゆい/ゆうか/ゆうきな…

1レッスン500円からの韓国語スクール
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。