韓国語コラム | 韓国語【パダ】の意味は「海」!【パダ】にまつわるフレーズや漢字読み【ヘ】についても解説!

韓国語【パダ】の意味は「海」!【パダ】にまつわるフレーズや漢字読み【ヘ】についても解説!

韓国語で「パダ」は何と言う意味かご存知ですか?

正解は「海」です。夏と言えばの海ですよね。韓国は大陸にある国ですが半島なので周りを海に囲まれていて日本と同じように海に関係する食べ物や地形、文化などがたくさん存在しています。

そんな韓国語の「パダ」について改めて、関連する単語やフレーズなどをチェックして行きたいと思います。合わせて韓国でおすすめの海、海水浴場などの情報もご紹介します。

韓国語【パダ】の意味は「海」!

韓国語の「パダ」は「海」という意味です。

ハングルで書くと바다となります。

夏と言えば海で海水浴が人気です。海外ではリゾートのイメージもありますね。美しい砂浜、どこまでも続く水平線、水面に浮かぶ船。

また、冬の海は人もまばらで物悲しいイメージだったり、夜は波の音を聞きながら満天の星を眺めたり。海はいつでもどんな時も私たちの心を揺さぶる場所ですよね。

今回はそんな「바다(パダ)」を掘り下げて行きたと思います。

まずは「바다(パダ)」に関する単語やフレーズ集、そしてついでに「바다(パダ)」以外の自然についても単語をチェックします。

そしてあまり海水浴のイメージが無いかもしれませんが、韓国にも綺麗で楽しい「바다(パダ)」=海がたくさんありますのでお勧めをご紹介します。

また、最後に日本語も「海」を「日本海」や「瀬戸内海」など「うみ」の発音意外に「カイ」と読むことがありますが、韓国語でもそのように「ヘ」と発音する海がありますのでご紹介していきたいと思まいます。

韓国語바다(パダ)にまつわる単語・フレーズ集

まずは「바다(パダ)」にまつわる単語から見ていきましょう。

海水浴 해수욕(ヘスヨッㇰ)
浜辺 해변(ヘビョン)
水平線 수평선(スピョンソン)
日焼け止め 선크림(ソンクリム)、선블록(ソンブㇽロッㇰ)
水着 수영복(スヨンボッㇰ)
浮き輪 튜브(テュブ)
サーフィン 서핑(ソピン)

日焼止めは英語の「sun cream」の韓国語読みです。자외선 차단제(チャウェソン チャダンジェ、紫外線遮断剤)という言葉でも使うようですが、선크림の方が一般的に使われています。最近は「sun block」という英語で선블록とも言います。浮き輪の튜브(テュブ)はtube(チューブ)のこと、서핑(ソピン)はサーフィンのことです。韓国語では外来語のFはPの発音になります。

外来語は独特な言葉になるので最初聞くとわからないかもしれませんが元々の単語をしっかり知っておくと覚えやすくなります。

では、海にまつわるフレーズを見てみましょう。

바다와 산 중에 어느 쪽이 좋아?

パダワ サンジュンエ オヌ チョギ チョア?
(海と山どっちが好き?)

바다에서 수영하는 건 수영장보다 어려워.

パダエソ スヨンハヌンゴン スヨンジャンボダ オリョウォ
(海で泳ぐのはプールよりも難しい。)

언젠가 하와이의 바다에 가 보고 싶어.

オンジェンガ ハワイエ パダエ カボゴ シッポ
(いつかハワイの海に行ってみたい。)

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

LINE@追加

韓国語で바다(パダ)以外の自然の単語もチェック!

次は海以外の自然の単語についてもチェックしてみましょう。
【自然】

太陽 태양(テヤン) 안개(アンゲ)
하늘(ハヌㇽ) 地球 지구(チグ)
별(ビョㇽ) 大地 땅(タン)
바람(パラㇺ) 강(カン)
구름(クルㇺ) 폭포(ポッㇰポ)
달(タㇽ) 계곡(ケゴッㇰ)

【天気】

晴れ 맑음(マㇽグㇺ)
비(ピ)
曇り 흐림(フリㇺ)
嵐(爆風) 폭풍(ポッㇰプン)
台風 태풍(テプン)
梅雨 장마(チャンマ)

【季節】

봄(ポㇺ)
여름(ヨルㇺ)
가을(カウㇽ)
겨울(キョウㇽ)

韓国にも日本と同じように四季があります。なので自然や天気・季節に関する単語も表現もたくさんあります。一つ何かが気になった時に関連する単語をまとめて覚えるようにするとボキャブラリーが向上しますのでお勧めです。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

韓国で海水浴におすすめの바다(パダ):海は?

韓国にも季節があり、海に囲まれている国という事でもちろん美しい「바다(パダ)」、海がたくさんあります。

① 제주도 済州島(チェジュド)

日本国内ではやなり最南端の沖縄県が海としてはよく知られていますが、韓国でも同じように南の島である済州島(제주도:チェジュド)は바다(パダ)が有名です。国内リゾートしては韓国人気No1なんです。

その中でもおすすめの海水浴ビーチは穡達(색달:セㇰタㇽ)海水浴場と挟才(협재:ヒョㇷ゚チェ)海水浴場でしょう。最新の設備が整った綺麗なホテルもたくさんあります。

② 부산 釜山(プサン)

また韓国本土の一番南にある釜山も「바다(パダ)」海では有名です。一番は何と言っても海雲台(해운대:ヘウンデ)でしょう。ソウル市内ではよく景福宮でウエディング撮影をしているカップルに良く遭遇するかと思いますが、釜山の海雲台もお天気がいい日は必ずと言ってもいいくらい綺麗にドレスアップした幸せそうなカップルがたくさんいます。ビーチとしても有名ですが、その美しい景色も人気のスポットです。

③ 인천 仁川(インチョン)

ソウル市内から近いところで言うと、国際空港のある仁川(인천:インチョン)の乙旺里(을왕리:ウルワンニ)海水浴場も有名です。海水浴シーズン以外でもソウル市内から海の幸グルメを楽しみに行く人で人気があります。

また、天童よしみさんの「珍島物語」で有名な忠淸南道(チュンチョンナㇺド)にある武昌浦(무창포:ムチャンポ)海水浴場も忘れてはいけません。1ヵ月に何度か潮の満ち引きの関係で海割れと呼ばれる現象を見ることが出来る海では、ナマコやサザエなどの海産物を取るのも人気なのだそうです。
韓国に行っている間に海割れの日程が合えば、一度は見ておきたいスポットですね。

韓国語で海:바다(パダ)の漢字読みは「へ」

韓国韓国語の海は「바다(パダ)」ですが、日本語でも「日本海」や「瀬戸内海」など「海」を「うみ」だけでなく「かい」と読んだりしますよね。韓国語でもそのような漢字読みをします。

しかし、韓国の海の名称はとてもシンプルです。

西海:서해(ソヘ)
南海:남해(ナムヘ)
東海:동해(トンヘ)

ちなみに、東海:동해(トンヘ)は日本では日本海と呼んでいる海のことです。この呼称に関してはそれぞれの国で主張があり、世界的に見ると統一されていないことがニュースでも取り上げられたりしていますね。

韓国語おすすめ記事韓国語でも水・雨・花・雪・星など漢字は使う?韓国語の漢字読みをチェック

韓国語【パダ】の意味は「海」!まとめ

韓国語の【パダ】の意味は「海」という事で、「바다(パダ)」に関する単語やフレーズ、そして韓国のおすすめの「바다(パダ)」、海などをご紹介してきました。

海も山もあって、四季もある韓国は日本と同じように自然を大切にするお国柄です。似ているところもあればやはり微妙に違うところもあり、でもやはり美しい自然に心を奪われるのは共通なのではないでしょうか。


この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP