韓国語コラム | 韓国語で「ペン」は「ファン」のこと!韓国式英語(コングリッシュ)をチェック!

韓国語で「ペン」は「ファン」のこと!韓国式英語(コングリッシュ)をチェック!

K-POPが好きな人にはおなじみの韓国語「ペン」

これは、文字を書くボールペンなどのペンという意味ではなく、そのグループやタレントが大好きな人のこと、「ファン」を意味する韓国語なんです。

元は英語の「fan」から来ており、日本語では和製英語として「ファン」と言って使われていますが、韓国語も同じ英語なんです。

でもなぜ韓国語では「ペン」となるのでしょうか。

実は、韓国式英語に秘密があります。

韓国式英語をKOREAN ENGLISH(コリアンイングリッシュ)略して「コングリッシュ」と呼んだりもするのですが、ファンをなぜ「ペン」と言うのか理由を調べてみたいと思います。

韓国語で「ペン」は「ファン」のこと!

韓国語でアーティストのファンのことを「ペン」と言います。

韓国語・ハングルでは팬(ペン)と書きます。

東方神起のファンは「동방신기 팬」(トンバンシンギ ペン)、防弾少年団(BTS)のファンは「방탄 소년단 팬」(パンタンソニョンダン ペン)、SUPER JUNIORのファンは「슈퍼주니어 팬(シュポジュニオ ペン)といいます。

東方神起のファンは略して「トンペン」とも呼ばれます。

またメンバー1人ずつのファンであることも同じように言います。

ヒチョㇽのファンであれば、「희철팬(ヒチョㇽ ペン)、ソヨンのファンであれば「서연 팬(ソヨン ペン)、またメンバー全員が好き!というファンは올펜(オㇽペン)と言いますがどういう意味か解りますか?

これは ALL FAN、オールファンという意味なんです。

すぐに意味は覚えられますが、なぜ韓国語ではファン(fan)のことを「ペン」と言うのでしょうか。

その理由を調べてみたいと思います。

韓国語で「ファン」はなぜ「ペン」と言う?

韓国語でファンのことをペンと言うのはわかりましたが、その理由が気になります。

ファンに限らず、韓国語では英語のFの発音をPと発音するルールがあります。

これはれっきとした韓国語のルールで政府が定めている「外来語表記法」と言う規定でもfはㅍ(p)と発音すると決められているそうです。

問題はなぜなのかという事ですが、これは「ㅎ」という文字が持つ韓国語独特のルールが原因です。

韓国語では「ㅎ」と「ㅇ」はその前にパッチムがあれば連音化(リエゾン)するというルールがあります。

「ㅎ」と言うのは韓国語においてちょっと音が弱いというか消えてしまうという特徴があるんです。

例えば「ゴルフ」、Fの発音がPになるので韓国語では「골프(ゴㇽプ)」と言いますが、「골흐」と書いてしまうと連音化(リエゾン)して発音は「고르(ゴル)」となってしまいます。

これでは何のことがわかりませんよね。

こういう事が理由で韓国語ではFの発音がPになるのだそうです。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?勉強方法を解説

LINE@追加

「ペン」以外のPの発音になる韓国語

それでは「ペン」以外でもFの発音がPになるものをご紹介していきます。

先ほどは「ゴルフ」を紹介しましたがまだまだあります。

サーフィン : 서핑(ソピン)
コーヒー : 커피(コピ)
サンフランシスコ : 샌프란시스코(センプランシスコ)
ファッション : 패션(ペション)
ソファー : 소파(ソパ)
フィードバック : 피드백(ピドゥベッㇰ)

FがPになる以外にも、韓国語には長く伸ばす「-」を使わないこともありますので独特ですね。

しかし口に出して読んでみるとそれ以外は以外と日本語よりも英語に近いような言葉もたくさんあります。

韓国語のハングルの母音が日本語よりも種類が多い為たくさん表現できるからでしょう。

わからない韓国語を伝えたい時に意外と英語で言うとすんなり通じることがあるものですが、FがPになるというのだけは覚えておいたほうが便利かもしれません。

他に特徴的なコングリッシュとしてはINGの発音がパッチムのㅇで表すことが挙げられます。

GOOD MORNINGは日本語ではグッドモーニングと言いますが韓国語だと「굿모닝(グンモニン)」となります。

たった三文字で書き表せるなんて面白いですね。

「킹콩」は何のことがわかりますか?

これは「キングコング」です。

日本語では「ング」まではっきり書いて発音しますが韓国語ではこんなに短くなるんですね。

ファンがペンとなるようなFの発音がPになるのも不思議ですが、外国語を母国語で表すとこのようにいろんな特徴が出るのが興味深いです。

韓国語おすすめ記事韓国語「ペン」は韓国式英語(コングリッシュ)の発音?

韓国語でボールペンなどのペンも「ペン」

最後に、文字を書くペンも韓国語では「펜(ペン)」と言います。

ファンの팬(ペン)とは母音が異なりますね。

ボールペンは볼펜(ボㇽペン)、蛍光ペンは형광펜(ヒョングァンペン)、サインペンは사인펜(サインペン)、マーカーペンは마카펜(マカペン)、油性ペンは유성펜(ユソンペン)、水性ペンは수성펜(スソンペン)、筆ペンは붓펜(プッペン)と言います。

ただ、シャーペンだけは샤프(シャプ)と言います。

よく使う文房具ですがこちらも韓国語独特で面白いですね。

ペン以外の文房具も少しご紹介しておきましょう。

消しゴム : 지우개(チウゲ)
はさみ : 가위(カウィ)
鉛筆 : 연필(ヨンピㇽ)
色鉛筆 : 색연필(センニョンピㇽ)
万年筆 : 만년필(マンニョンピㇽ)
筆箱 : 필통(ピㇽトン)
クレヨン : 크레용(クレヨン)
カッターナイフ : 칼(カㇽ)
クリップ : 클립(クㇽリッㇷ゚)
ノリ : 풀(プㇽ)
ボンド : 본드(ボンドゥ)
ガムテープ : 박스 테이프(パッㇰス テイプ)
セロテープ : 스카치 테이프(スカッチテイプ)
両面テープ : 양면 테이프(ヤンミョンテイプ)

万年筆や鉛筆などは同じ漢字を使っているので発音も日本語と近いですよね。

はさみの가위(カウィ)は韓国のジャンケンである가위 바위 보(カウィ バウィ ボ)にも登場します。

ちなみに意味は「はさみ 岩 布」です。

日本と似ていますが最後の布だけちょっと違いますね。

またセロテープを스카치 테이프(スカッチテイプ)というのは商品名がそのまま定着しているからなんだそうです。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

韓国語で「ペン」は「ファン」のこと!まとめ

韓国語で「ペン」は「ファン」のことであり、なぜ韓国語では英語のFの発音がPになるのかなど理由も合わせてご紹介しました。

色んな韓国式英語(コングリッシュ)があって面白いですね。


この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP