韓国語教室 K Villageのブログ 韓国語コラム

韓国語勉強に役立つ韓国語の例文が知りたい!シチュエーション別に発音・意味・ハングルもチェック!

韓国語勉強に役立つ韓国語の例文が知りたい!シチュエーション別に発音・意味・ハングルもチェック!

韓国語勉強に役立つ韓国語の例文を集めてみました!

【例文】というからには、もちろんなんでも韓国語の勉強になるのかとは思うのですが、今回はよくある例文、例えば旅行、飛行機、買い物、食事などではなく、韓国語勉強に役立つ韓国語の例文という事で、色んなシチュエーションで役に立つ例文を集めてみました。

例えば、韓国語教室で使える例文や先生に質問をする時の例文に、韓国人の友達を作る時に役立つ韓国語の例文などなど。

知っていれば韓国語の勉強に役に立つ例文や会話のきっかけになるような例文を集めてみました。

韓国語勉強に役立つ韓国語の例文が知りたい!

韓国語勉強に役立つ例文が知りたいですよね!

韓国のガイドブックにあるような例文と言えば、自己紹介や買い物、レストランでの会話の例文だったり、参考書やテキストにある例文と言えば、文法を説明するためのものだったり、それはそれで役に立つ例文なのですが、実際に自分が韓国語を使うという事を考えて、テーマを韓国語の勉強に絞って例文を集めてみました。

すでに韓国語を勉強していて韓国語の授業中に教室で使える韓国語の例文や、韓国語の先生に質問をする時に使える例文など。

他には韓国の人が出会うことが出来てお友達になれそうなときに使える例文や、TwitterやInstagramなどのSNSで使える例文なども、実際に知っていればきっと使う機会があることでしょう。

そういった韓国語勉強に役立つ韓国語の例文をチェックして行きましょう。

教室での韓国語勉強に役立つ韓国語の例文

まず最初の韓国語勉強に役立つ韓国語の例文は教室でよく使われるフレーズです。

何度もよく聞く機会がありますので、意味や発音、ハングルの書き方を知っておけばスムーズに理解できるので、より韓国語の授業が楽しく受けられるでしょう。

授業を始めます

수업을 시작하겠습니다
(スオブル シジャッカケスムニダ)

この第一声の前には「안녕하세요(アンニョンハセヨ)」などの挨拶をする先生も多いかもしれませんね。日本でもそうですが、韓国の先生はですます調で授業をすることが多いようで、良く使われるフレーズです。

一緒に読んでみましょう

같이 읽어봅시다
(カッチ イルゴ ポプシダ)

このフレーズも良く授業で使いますね。授業と言えば耳で聞くことがメインになりがちですが、話して五感をたくさん使う方がより勉強の効率が上がるともいわれています。恥ずかしがらず積極的に声に出してどんどん発音をするようにしましょう。

よくできました!

잘 했어요!
(チャレッソヨ)

これは韓国の先生が本当によく使うフレーズです。何か質問をして生徒が上手に答えた時など、ほめる時に使われます。

大人向けの授業や語学教室などの場合は잘 하셨어요(チャル ハショッソヨ)と敬語で使うこともよくあります。

ここまで質問ありますか?

여기까지 질문이 있어요?
(チルムニ イッソヨ?)

これもよく聞かれる授業フレーズです。わからないことがある時はどんどん質問しましょう。

今日はここまでです。お疲れ様でした!

오늘은 여기까지입니다! 수고하셨어요!
(オヌルン ヨギカジイムニダ!スゴハショッスムニダ)

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
小・中学生向けの韓国語レッスンなら【K Village】!特別プランとその効果を徹底解説!

LINE@追加

先生に質問する時に役立つ韓国語の例文

次はもっと具体的に韓国語勉強について先生に質問する時に役立つ例文を集めてみました。

あの、今質問してもよろしいでしょうか?

저기요, 지금 질문해도 괜찮으세요?
(チョギヨ チグム チルムンヘド ケンチャヌセヨ?)

ここをもう一度説明していただきたいのですが

여기를 다시 설명해주시면 하는데요…
(ヨギルル タシ ソルミョンヘジュシミョン ハヌンデヨ)

もう一度ゆっくりいってください

다시 천천히 말씀해주세요
(タシ テョンテョニ マルスメジュセヨ)

それをハングルで書いていただけますか?

그것을 한글로 써주시겠어요?
(クゴスル ハングルロ ソジュシゲッソヨ)

日本でもそうですが、韓国はもっとそういう目上の人に対しての礼儀は厳しいと言われています。先生に話をする時には敬語が基本ですので気を付けて下さいね。

韓国人の友達を作る時に役立つ韓国語の例文

次は韓国人の友達を作る時に役立つ韓国語の例文です。例えば韓国から来た人が近くにいる時や、韓国人だと誰かを紹介されたときなど。自己紹介を終えたら次の会話のきっかけになるような例文を集めてみました。

日本に来てどれくらいですか?

일본에 와서 얼마나 됐어요?
(イルボネ ワソ オルマナ テッソヨ?)

日本語を勉強していますか?

일본어를 공부해요?
(イルボノルル コンブヘヨ?)

私は韓国ドラマが好きで、韓国語を勉強しています

저는 한국드라마를 좋아해서 한국말을 공부하고 있어요.
(チョヌン ハングドゥラマルル チョアヘソ ハングマルル コンブハゴ イッソヨ)

良かったらLINEを交換しませんか?

괜찮으면 라인을 교환할래요?
(ケンチャヌミョン ライヌル キョハンハルレヨ?)

自分の名前や年齢などの自己紹介の後は、相手のことを質問したり、自分のことを話したりして仲良くなるのが鉄板ですよね。最初はですます調で話すのが一般的です。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?勉強方法を解説

SNSでコミュニケーションを取る時に役立つ韓国語の例文

次は最近韓国のSNSなどでよく使われている韓国語の例文をご紹介したいと思います。SNSなので若い人たちを中心に暗号のような略語が流行っていますよ。

ㅂㄱㅅㅍ

보고싶어(ポゴシッポ)=「会いたい」の意味です。

ㅅㄹㅎ

사랑해(サランヘ)=「愛してる」の意味です。

ㄱㅇㅇ

귀여워(キヨウォ)=「かわいい」の意味です。

3つとも文書で見ると意味が解るおなじみのフレーズですがハングルの子音だけで書いてちょっと謎めいた感じにするのが楽しいですね。

もうちょっと難しいものも合わせてご紹介します。

ㅇㄱㄹㅇㅂㅂㅂㄱ

フレーズも長いのでもう全く知らないとどんな意味なのか分からないですね。

実はこれ人気のコンビニケーキの商品名にもなっている最近おなじみのフレーズで、元々は「이거 레얼 반박 불가(イゴ レアウ パンバッ プルガ)と読みます。

意味は「これ本当だから反論不可!」とのこと。레얼(レオル)とは英語のリアルの韓国語読みです。

ㄲㄲㅃㅃ

こちらも全く知らないと意味が分からないSNSの韓国語フレーズです。

実はこれは元々の文章はもっと長くて「낄때 끼고 빠질때 빠지라(キルテ キゴ パジルテパシラ)」というのが元々です。

意味は「入るときは入って抜ける時は抜けろ」と言うもので、積極的になる時はなって、控えるべきところは控えよという感じで日本語で言うと「空気を読め!」が近いでしょうか。

バラエティー番組などでもよく聞かれるようで、覚えておくと盛り上がるかもしれませんよ!

韓国語勉強に役立つ韓国語の例文が知りたい!まとめ

韓国語勉強に役立つ韓国語の例文ということで、なかなかテキストやガイドブックには出てこないようなシチュエーションで使えるものを集めてみました。

気になる例文は、見るだけでなく何度も口ずさんでしっかり覚えて、いざというときに使えるようにしておきましょう!


【PR】K Village TokyoK Village 韓国語教室は日本最大の約9,000人が通う韓国語教室。まずは無料体験レッスンでおまちしております!

LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

約9,000人が通う日本最大の韓国語教室K Villageの授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に10校

まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数9,000人を超える日本最大(※1)の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

新大久保駅前校新大久保本校
新宿西口校上野校
秋葉原校横浜駅前校
名古屋校大阪校
なんば校福岡校
※1 2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

無料体験申し込み 申込アイコン

韓国語学校 K Village ブログ関連記事

  1. 【韓国語で北海道】北海道は韓国語で何て言うの?おすすめ旅行ス…

  2. 韓国好き女子なら必読!すぐに使える韓国語の必須単語一覧

  3. 【韓国と神奈川】朝鮮通信使がユネスコ世界記憶遺産に!韓国との…

  4. 「もちろん」は韓国語で何て言う?물론・당연하다以外もまとめて…

  5. 韓国語教室へカジャカジャ(行こう行こう)!気になる韓国語教室…

  6. 韓国語で友達、恋人と電話したい!ビジネスでも使える電話マナー…

1レッスン550円(税込)からの韓国語教室
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。