韓国語教室 K Villageのブログ 韓国語コラム

韓国語の勉強におすすめの動画が知りたい!効果的な視聴方法も!

韓国語の勉強におすすめの動画が知りたい!効果的な視聴方法も!

韓国語の勉強におすすめの動画を紹介します。どんなYouTubeをはじめ面白い動画がたくさんありますよね。

ついつい自分の興味のあることや好きなタレントの動画などをずーっと続けてみてしまうなんて人もいるかもしれませんが、韓国語の勉強にその動画視聴を役立てませんか?

そもそも動画を見ることで韓国語の勉強になるのか?
どんな動画が韓国語の勉強にいいのか?ジャンルや種類は?
韓国語の勉強になる良い動画はどう探せばいいのか?

暇つぶしで見ているだけではもったいない!
でもたくさんある動画でどんなものが韓国語の勉強になるのでしょうか。韓国語の勉強に動画を役立てる方法を紹介します。

韓国語の勉強におすすめの動画が知りたい!

韓国語の勉強におすすめの動画を紹介します!

韓国語の勉強は参考書などの本やテキストを見ることだけではありません。

今は毎日手共にあるスマホやパソコンを使ってYouTube(ユーチューブ)やポッドキャストをはじめとするサイトで動画が楽しめます。

今までは何となく楽しんでいたかもしれない動画を韓国語を楽しくしかも効果的に勉強できるとしたら素晴らしいですよね!

楽しむための動画視聴ではなくどんな動画が韓国語の勉強に役に立つのか、どんな風に探せばいいのかなどの具体的な方法と一緒にご紹介します。

韓国語の勉強に動画は有効か?

その前にそもそも韓国語の勉強に動画を見ることが有効なのかを考えてみましょう。

韓国語の勉強は参考書やウェブを眺めているだけでは上達しません。たくさん話して、たくさん聞くという練習も必要です。でもどんな動画でもよいというわけではないですよね。

「読む、書く、話す、聞く」
いろんな角度からバランスよく学んでいくことが大切。

よく日本人は英語が読めるのに話すのは全然ダメという話がありますが、それと同じです。韓国語の勉強も読み書きの勉強だけでは実際の会話になった時にあまり上手に伝わらない、聞き取れないということになってしまいます。

その点動画は、音声を使ってヒアリングの練習もできますし、複数の人のやり取りの会話やドラマなどは会話の状況を見ながらさらに音声でも聞けるのでとてもよい会話のトレーニングに使えます。

動画では話す方の練習ができないと思うかもしれませんが、マネして発音することで効果的に韓国語の勉強にも使えます。

何より動画はどんどん新しく面白いものが出てくるので、楽しんでできるというのもうれしいポイントです。早速探していきましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語は何時間勉強したらペラペラになる?何か月?一日何時間?韓国語勉強の期間を調査!

LINE@追加

韓国語勉強に良い動画の探し方

それではたくさんある動画から韓国語の勉強に良い、効果的な動画の探し方からチェックです。

YouTubeやポッドキャストなどいろんなツールで動画を見ることができますが、まずは検索機能はだれでも使っていると思います。そこで自分の好きな動画を結果表示から探すという方法をしているのではないでしょうか。

最近はツールも賢いので、検索を繰り返すとお好みのコンテンツを推薦するサムネイルを出してもくれますね。

まずはあまり考えずどんどん開いてみてみましょう。自分が興味の持てる韓国語の動画で、韓国語を聞くだけでも効果があります。

でももっと勉強に使える動画を探したい場合は、字幕が付いているもの、シリーズになっているもの、フリートークではなくきちんと見せるコンテンツになっているものというポイントで探すとよいでしょう。

韓国語勉強におすすめの動画のジャンル

次はどんな動画が韓国語の勉強におすすめか、ジャンルから見ていきましょう。多くの人の目標としてよく上げられるのが、「韓国のドラマ・映画などを字幕なしで見れるようになりたい!」ですよね。

とはいってもいきなり韓流ドラマを字幕なしで見るのはとてもレベルが高い!難しいことです。

まず韓国語の勉強を始めたばかり。基本的な韓国語のあいさつやハングル文字がわかるくらいというビギナーの人は、動画でたくさん韓国語になれることができるジャンルをおすすめします。それは「歌」です。

韓国語の歌詞があるもので好きなものを選んでください。

テンポがゆっくりで歌詞が聞き取りやすいものが最初はおすすめ。できればメロディーを知っている曲ならなおよいです。小さい子供向けの童謡などは歌詞もテロップで出てきてリズムも歌詞も楽しいものが多いのでおすすめです。まずは翻訳ソフトを使っても良いので、歌詞の意味を理解して動画を見るようにしましょう。

ハングル文字の歌詞を見ながら、繰り返し歌えるようになるところまで練習できると完璧です。韓国語の歌詞を見ながら聞く練習をするだけでも効果あり!気になる歌詞の単語を調べて覚えることもできますよね。

好きなアーティストの歌などで繰り返して練習し、カラオケで歌えるところをゴールにするのも楽しいですよ。

ただし、歌の場合は言い回しが実際の会話では使わないようなものなどが入っていたりすることがあります。

なので全ての歌詞をすべて覚えようとする必要はありません。大まかな意味を理解し、ハングルを見ながら音を聞く、そういうトレーニングだととらえてどんどんたくさんの動画を見てみてください。

次に韓国語に慣れてきたという中級レベルの人には会話を動画で学んでみましょう。

おすすめなのはアニメです。アニメはきちんとセリフがありますし、よく使われる会話も学べます。こちらも小さな子供受けのアニメからの方が簡単でしょう。

既にストーリーを知っているディズニー映画などで韓国語吹き替えを見るのもおすすめですよ。アニメに慣れてきたら実写のドラマや映画というステップですすで見ましょう。

一番難しいのが、バラエティーやドキュメンタリーなどの実際の人が話している韓国語の動画です。

テロップで字幕が出ることもありますが、強調したいセリフの一部だけのことがほとんどですし、会話のスピードも速いですし、笑い声や周りの声などで聞き取りにくいこともあります。若者言葉、はやり言葉などで言葉が崩れていることも考えられます。

そういった動画でも韓国語の勉強はできますが、かなり上級者の人向きと言えるかもしれません。楽しむ分にはいいですが、勉強の為には、韓国語がハッキリ聞こえるもの、セリフなど会話がはっきり正しいものそういった点を意識して選ぶとよいでしょう。

韓国語おすすめ記事スキマ時間を活用した韓国語勉強のススメ!NHKやYouTubeを上手に活用しよう

韓国語の勉強におすすめの動画まとめ

韓国語の勉強におすすめの動画について調べてみました。

参考書や本を使って机に座って韓国語を眺めるこだけが勉強ではありません。

動画を見るというとなんだか遊んでいる、だらけているという印象になるかもしれませんが、きちんとポイントを押さえて選べばとても効果の高い勉強となります。

動画を使って視覚的にも聴覚的にも韓国語を感じて効果的な勉強を行いましょう。


【PR】K Village TokyoK Village 韓国語教室は日本最大の約9,000人が通う韓国語教室。まずは無料体験レッスンでおまちしております!

LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

約9,000人が通う日本最大の韓国語教室K Villageの授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に10校

まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数9,000人を超える日本最大(※1)の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

新大久保駅前校新大久保本校
新宿西口校上野校
秋葉原校横浜駅前校
名古屋校大阪校
なんば校福岡校
※1 2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

無料体験申し込み 申込アイコン

韓国語学校 K Village ブログ関連記事

  1. 「ズクシ」って韓国語?どういう意味?(少女時代のTaxiの歌…

  2. 韓国語でごちそうさま!世界では日本だけ?韓国語のごちそうさま…

  3. TWICEは韓国語で트와이스!メンバーのプロフィールや代表曲…

  4. 【韓国語】韓国語について正しく知ろう!「韓国語」の基礎知識!…

  5. 韓国のオルチャンメイクは動画でわかる!韓国語の勉強にもなる「…

  6. 名古屋で見つけた韓国!中部地方の韓国人の窓口にはコリアンタウ…

1レッスン550円(税込)からの韓国語教室
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。