韓国語の「ヨジャ」はどういう意味?男子は何て言う?性別を表す言葉をまとめてチェック!

韓国語の「ヨジャ」はどういう意味?男子は何て言う?性別を表す言葉をまとめてチェック!

韓国語の「ヨジャ」という単語。どういう意味なのでしょうか。ドラマなどでもよく登場しますが女子や女性に対して使われています。

性別を表す言葉です。日本では「女子」や「女性」は同じ性別を表していますが、女性の方が大人に対して使う言葉ですよね。韓国語でもそうなのでしょうか。

また男子や男性は何て言うのかも合わせてチェックしておく必要がありますね。ヨジャを使った韓国語の単語やフレーズもチェックして行きたいと思います。

韓国語の「ヨジャ」はどういう意味?

韓国語の「ヨジャ」の単語の意味を徹底的に調べていきます。女子や女性を表す言葉ですが、使い分けや正しい意味、そして男子や男性もチェックしておきたいですよね。

また「ヨジャ」を含んだ単語がたくさんあります。最近の若者言葉、エンターテインメントに関する言葉もありますので合わせて覚えておきましょう。

韓国語「ヨジャ・ナムジャ」の意味

韓国語のヨジャ、そしてナムジャの意味を見てきます。

女子・女性

여자
ヨジャ

男子・男性

남자
ナムジャ

여자(ヨジャ)は漢字で書くと女子となります。ナムジャも男子です。日本語では女子・男子と聞くと子供を指す言葉のイメージですが、韓国では必ずしもそうとは限りません。大人の女性に対しても여자(ヨジャ)を使いますし、大人の男性に対しても남자(ナムジャ)を使います。例文も見てみましょう

韓国の学校の制服も女子はスカートで男子はズボンです。

한국의 교복도 여자는 치마이고 남자는 바지입니다.
ハングゲ キョボッド ヨジャヌン チマイゴ ナムジャヌン パジイムニダ

女だから結婚して出産しなければならないという考えはおかしいと思う

여자니까 결혼하고 출산해야한다는 생각은 이상하다고 생각해요
ヨジャニカ キョロナゴ チュルサンヘヤハンダヌン センガグン イサンハダゴ センガッケヨ

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語「ヨギ」を徹底解説!意味や使い方によく使うフレーズもまとめてチェック!

LINE@追加

女性・男性を韓国語で言う時は何て言う?

大人の女性に対しても여자(ヨジャ)を使いますし、大人の男性に対しても남자(ナムジャ)を使うという事ですが、女性・男性という言葉に当たる韓国語もあります。

女性

여성
ヨソン

男性

남성
ナムソン

여자(ヨジャ)と여성(ヨソン)の違いはどこにあるのでしょうか。韓国語の場合の여성(ヨソン)・남성(ナムソン)は例えばニュースや論文、説明文などちょっとフォーマルだったり固い会話や文章で主に使われます。例文でも見ておきましょう。

女性の社会進出には政府のサポートが必要だ

여성의 사회 진출은 정부의 지원이 필요하다
ヨソンエ サフェ チンチュルン チョンエ チウォニ ピルリョハダ

女性は男性よりもトイレを使う時間が長い傾向がある

여성은 남성보다 화장실을 쓰는 시간이 긴 경향이 있다
ヨソンヌン ナムソンポダ ファジャンシルル スヌン シガニ キン キョンヒャンニ イッタ

また、お客様などかしこまって性別を呼ぶときには、여자 분(ヨジャ ブン)・남자 분(ナムジャ ブン)、여성 분(ヨソン ブン)・남자 분(ナムジャ ブン)という言い方で「女性の方」「男性の方」と言ったりもします。

ヨジャを使った言葉やフレーズもチェック!

次には여자(ヨジャ)を使った言葉やフレーズも見ていきましょう。

彼女

여자 친구
ヨジャチング

彼氏

남자 친구
ナムジャチング

英語の彼女・彼のSHEやHEを指す言葉ではなく、付き合っている男女の彼女・彼氏の意味です。韓国語でも恋人という意味で「연인(ヨニン)」という単語もありますが、日本でもちょっと小説や歌の歌詞に使うのがメインで普段の会話では彼氏・彼女を使いますね。韓国語の場合は直訳すると「女子友達・男子友達」となりますが여자친구(ヨジャチング)・남자친구(ナムジャチング)と言います。

他にも여자(ヨジャ)・남자(ナムジャ)を使った言葉とフレーズを見ていきましょう。

喧嘩なんかしないで女の子は女の子らしくおとなしくしなさい!

싸움같은 것 하지 말고 여자는 여자답게 조용히 해!
サウムカットゥンゴ ハジマルゴ ヨジャヌン ヨジャダッケ チョヨンヒ ヘ!

長い髪の毛は男らしくない

긴 머리카락은 남자답지 않다
キン モリヌン ナムジャダプチ アンタ

여자답다(ヨジャダッタ)・남자답다(ナムジャダッタ)というのは「女らしい」「男らしい」という意味の言葉です。日本でもそうですが、韓国でもそういった決めつけは良くないという風潮は同じように強まっているようです。ついついおしいちゃんやおばあちゃんが言ってしまうというようなことも似ているようですね。

そのワンピースは女性らしくてとても美しい

그 원피스는 여성스럽고 너무 예뻐요
ク ウォンピスヌン ヨソンスロッコ ノム イェッポヨ

여성스럽다(ヨソンスロッタ)も意味は「女性らしい」となり、先ほどの여자답다(ヨジャダッタ)とも似ていますね。違いで言うと「~답다(ダッタ)」の方は同じ「~らしい」でも「~であるべき」のようなニュアンスがあります。一方「~스럽다(スロッタ)」のほうは「~らしい」の他に「~ぽい」というニュアンスになります。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?韓国語勉強方法を解説

ヨジャグル・ヨジャドルってどういう意味?

ところで、K-POPなどが好きでSNSやニュースをチェックしている人は「ヨジャグル」「ヨジャドル」という言葉を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。

最近、よく使われる若者言葉です。

女子グループ

여자굴=여자 그룹
ヨジャグル=ヨジャグループ

女子アイドル

여자돌=여자 아이돌
ヨジャドル=ヨジャ アイドル

このようによく使われる単語の略語なんですね。
얼굴 짱(オルグル チャン)→얼짱(オルチャン)、몸 짱(モム チャン)몸짱(モムチャン) などの言葉も有名ですよね。「짱(チャン)」は「すごい、最高」という意味で、顔がいい人、スタイルがいい人の意味で使われます。

日本と同じで言葉を略して使うことが韓国語二もあるのはやはりSNSの影響が大きいようです。

韓国語の「ヨジャ」ははどういう意味?まとめ

韓国語の「ヨジャ」はどういう意味?ということをチェックしてきました。

日本語の女子・女性の区別と同じように여자(ヨジャ)、여성(ヨソン)を使うのとはちょっと違いがありました。微妙なニュアンスの違いになりますが、面白い点ですね。ヨジャドル・ヨジャグルなどの新しい言葉も一緒に覚えておきましょう!

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は9,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員ネイティブ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国14校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

9,000人が通う日本最大の韓国語教室、K Village 韓国語。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に14校

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 「K Village 韓国語」は生徒数9,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP