韓国語コラム | 【韓国語で栃木】韓国語で栃木を色々紹介しよう!都市名におすすめ観光情報も!

【韓国語で栃木】韓国語で栃木を色々紹介しよう!都市名におすすめ観光情報も!

韓国語で栃木県のことを色々紹介してみましょう!
東京からもアクセスが良く、美味しいものもたくさんあって、楽しいスポットもたくさんの栃木。日光東照宮をはじめ名所揃いです。

デートでも家族連れでも一人でも大人数でも楽しい栃木。そんな栃木を韓国の人にも紹介する機会は沢山あるはずです。知っていることでもいざ韓国語で案内するとなるとどうやって言っていいのかわからないもの。そこで今回は、韓国語で栃木県のことを色々調べてみました。また、栃木県は方言があることでも知られていますが、実は韓国語と似ているという話があるのをご存知ですか??

魅力いっぱいの栃木について韓国語で色々調べていきましょう。

【韓国語で栃木】韓国語で栃木は何て言うの?

栃木県

도치기현
トチギヒョン

栃木県は韓国語で도치기현(トチギヒョン)と書きます。県庁所在地は宇都宮市です。栃木市もあるのですが、県庁所在地ではないのは面白いですね。元々は栃木市が県庁所在地だったそうです。

パワースポットとして知られる日光東照宮や、温泉地、動物園やテーマパークに牧場もあり、とても一日では遊びつくせない魅力いっぱいの栃木県。いちごに餃子、ラーメンにレモン牛乳など。全国的に知られる美味しいものも栃木にはたくさんあります。

東京からも近いので韓国の人も多く栃木を訪れています。日本の魅力をもっと深く味わいたいという人にはお勧めできるのが栃木県。そんな栃木県を韓国語で色々調べてみましょう。

栃木の方言は韓国語と似ている?

まず、栃木県と言えば関西圏でも方言があることで知られていますが、その栃木の方言が韓国語と似ているという事をご存知ですか?

勿論言葉自体は全く違うものですし、栃木の人が韓国語を聞いても、韓国の人は栃木の方言を聞いても分からないのは当たり前なのですが、例えば、韓国語圏でも日本語圏でもない人が、二つの言葉を聞くととても似た感じで聞こえるというのです。

実はこれちゃんとした理由があるんです。それは、どちらも言語学で言う「無アクセント」だからなんです。無アクセントとは法減額上で使われる専門用語なのですが、アクセントのきまりを持たないことを言います。関西弁や東京弁などは逆に有アクセントと言って、「橋」と「箸」、「型」と「肩」、「一語」と「苺」、「歯医者」と「廃車」など同じ言葉でもアクセントによって意味を区別します。しかし無アクセントは、そういう事がなく、区別しない。多くの場合、全ての語が平板あるいは語の真ん中がわずかに高くなる音調で話をします。

もちろんすべての韓国語と栃木の方言がそういうわけではありませんが、とても興味深いエピソードだと思いませんか?ちなみに韓国語の他にはフランス語も無アクセントに分類されるんだそうですよ。面白いですね。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
【韓国語で埼玉】韓国語で埼玉を色々紹介しよう!都市名や観光スポットにおすすめグルメも!

LINE@追加

栃木の色んな都市を韓国語で言ってみよう

それではまず、栃木県の都市の名前を韓国語で何て言うのか、ハングル表記を調べてみましょう。

宇都宮市 우츠노미야시(ウツノミヤシ)
足利市 아시카가시(アシカガシ)
栃木市 도치기시 (トチギシ)
佐野市 사노시 (サノシ)
鹿沼市 가누마시 (カヌマシ)
日光市 닛코시 (ニッコウシ)
小山市 오야마시 (オヤマシ)
真岡市 마오카시 (マオカシ)
大田原市 오타와라시(オタワラシ

栃木でおすすめのグルメを韓国語で紹介しよう

次は栃木県ならではの美味しいもの、グルメを韓国語で紹介してみましょう。

栃木県と言えば、宇都宮餃子という焼き餃子が有名ですよ!

栃木と言えば、宇都宮餃子という焼き餃子が有名ですよ!
도치기현이라면 우츠노미야교자라는 군만두가 유명해요!
トチギヒョニラミョン ウツノミヤギョザラヌン クンマンドゥガ ユミョンヘヨ!

とちおとめって言うブランドのいちごも栃木の名産品なの。大きくて甘いいちごなの

도치오토메라고 하는 브랜드의 딸기도 도치기 명산품이에요. 크고 달콤한 딸기에요
トチオトメラゴ ハヌン ブレンドゥエ ラルギド トチギ ミョンサンプミエヨ.クゴ タルコマン タルギエヨ

昔からデザインの変わらないパックに入ったレモン牛乳も栃木では有名なの。さわやかで懐かしい味だよ

옛날부터 디자인 변함없는 팩에 들어있는 레몬 우유도 도치기에서 유명해요. 상쾌하고 그리운 맛이에요
エンナルプト ディジャイン ミョナミオンヌン ペゲ トゥロインヌン レモン ウユド トチギエソ ユミョンヘヨ. サンケハゴ クリウン マシエヨ

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?韓国語勉強方法を解説

栃木でおすすめの観光スポットを韓国語で紹介しよう

次は栃木で訪れたい観光スポットを韓国語で紹介してみましょう。

栃木には世界遺産の日光東照宮があるの。江戸幕府初代将軍の徳川家康が祀られていて、見ざる言わざる聞かざるの3匹の猿や眠っている猫が有名だよ

도치기는 세계유산 닛코토쇼궁이 있어요. 에도막부 초대장군 도쿠가와 이에야스가 모셔져 있고, 보지말고 듣지말고 말하지 마라의 3 마리의 원숭이와 자고있는 고양이가 유명해요
トチギヌン セゲユサン ニッコウトウショウグンイ イッソヨ.エドマップ チョデチャングン トクガワイエヤスガ モショジョイッコ, ポジマルゴ トゥッチマルゴ マラジマラエ 3マリ ウォンスンイワ チャゴインヌン コヤンイガ ユミョンヘヨ

栃木には那須ハイランドパークって言う遊園地があるよ。いろんな種類のジェットコースターがあるよ

도치기는 나스하이랜드 파크라고 하는 유원지가 있어요. 여러 종류의 롤러 코스터가 있어요
トチギヌン ナスハイレンドゥパクラゴ ハヌン ユウォンチガ イッソヨ. ヨロ チョンリュエ ロルロ コストガ イッソヨ

栃木は鬼怒川温泉があるの。綺麗な山と川の中にある人気の温泉町だよ

도치기는 기누가와 온천이 있어요. 아름다운 산과 강에 있는 인기 온천마을이에요
トチギヌン キヌガワ オンチョンニ イッソヨ.アルンダウン サンガ カンエ インヌン インキ オンチョンマウリエヨ.

栃木で思いっきりショッピングをしたいなら那須ガーデンアウトレットがあるよ。とても広くてお店がいっぱいあるよ

도치기에서 마음껏 쇼핑을 하고 싶다면 나스가든 아울렛이 있어요. 너무 넓고 가게가 많이 있어요
トチギエソ マウムコッ ショッピンウル ハゴ シッタミョン ナスガドゥン アウルレシイッソヨ.ノム ノルコ カケガ マニイッソヨ.

【韓国語で栃木】韓国語で栃木を色々紹介しよう!まとめ

韓国語で色んな栃木県についての情報を調べてみました。韓国語と栃木の方言の意外な共通点も興味深いですよね。

東京からも近く、泊りがけで行くにも便利で楽しい栃木は、美味しいものも多く韓国の人も色んな情報を知りたいのではないでしょうか。案内してあげる機会があったら色んな栃木についての情報を教えて揚げれるようにしておきたいですね。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP