韓国語で「何」は何て言う?疑問文の基本の「何」の言い方をチェック!

韓国語で「何」は何て言う?疑問文の基本の「何」の言い方をチェック!

韓国語で「何」という言い方をチェックして行きます。

それが一体なんなのかわからない時に質問をする「何」もあれば、「何なのよ!」と怒る時にも使いますし、「何かありましたか?」と尋ねる時にも。

一日に何度も使う「何」という表現は会話でしょっちゅう登場する大切な言葉です。意味や使い方、そして発音もしっかりチェックして使えるようにしましょう。

韓国語で「何」は何て言う?

韓国語で「何」は何て言うでしょうか。

「これは何ですか?」
「いったい何よ!」
「今、何時ですか?」
「何の話をしていたの?」
「食べるものが何もない」などなど。

たった一言ですが、日本語でもたくさんのシチューションで登場します。韓国語では「何」と言うと、大きく4つ言い方があります。また同じ意味でも発音が変わるものもあります。一つずつ意味を確認しながら覚えて正しく使えるようにしましょう。

韓国語「これは何ですか?」の何

まず一つ目の「何」は基本中の基本、「これは何ですか?」の何です。

What is this? と英語でも最初の頃に習いました。「これは何ですか?」の時の「何」は무엇(ムオッ)を使います。しかし、これは会話では短く「뭐(モォ)」とも言います。どちらもよく使いますので両方覚えておきましょう。

これは何ですか?

이것은 무엇입니까?(イゴスン ムオシムニカ?)
이것은 뭐예요?(イゴスン モエヨ?)

何を注文されますか?

무엇을 주문 하시겠습니까?
(ムオスル チュムンハシケッスムニカ?)

私の何がいけなかったのかわからない

나의 뭐가 나빴는지 모르겠어
(ナエ モガ ナッパンヌンジ モルゲッソ)

おなかが空いてるなら何か食べる?

배가 고프면 뭐 먹을래?
(ペガ ゴプミョン モォ モグルレ)

何を注文する?

뭘 주문할래?
(モル チュムナルレ?)

また「何」は「何?」と疑問形でも使いますが、「何!」「何だよ!」と怒った時にも使いますよね。韓国語の場合も同じです。

これはいったい何なの?

이것은 도대체 뭐야?
(イゴスン トデェチェ モヤ?)

ただ、日本語でもそうですが、こういう使い方は相手に失礼になる場合もあるので使う時には注意したいですね。

また、韓国語の「何」はその後に来る助詞でいろいろ書き方、発音が変化します。

何が:뭐가(モォガ)/ 무엇이(ムオシ)

何を:뭘 (モォル)/무엇을(ムオスル)

何か:뭔가 (モォンガ)/무엇인가(ムオシンガ)

何でも:뭐든지 (モォドゥンジ)/무엇이든(ムオシドゥン)

短縮した形かそうでないかでも変化しますね。よく使うフレーズばかりなので一つずつ、しっかり声に出して発音も含めて覚えておくといいのではないでしょうか。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
【韓国語で栄】名古屋の栄を韓国語で紹介しよう!おすすめ観光コースや学校・レッスン情報も!

LINE@追加

韓国語「何時ですか?」「何本ですか?」の何

二つ目の韓国語の「何」は「何時ですか?」や「何本ですか?」の場合の「何」です。数を尋ねる時に使う「何」ですね。日本語では区別していませんが、韓国語では全く別の言葉である「몇(ミョッ)」を使います。言葉は違いますが、文章の作り方は日本語と同じで、その後に単位をつければその言葉になります。

今何時ですか?

지금 몇시입니까?
(チグム ミョッシイムニカ?)

何名様ですか?

몇명이세요?
(ミョッミョンイセヨ?)

何個食べる?

몇개 먹어?
(ミョッケ モゴ?)

そこに行っちゃダメだって何回言ったらわかるの?

거기 가면 안됀다고 몇번 하면 알거야?
(コギ カミョン アンデンダゴ ミョッポン ハミョン アルコヤ?)

何歳ですか?

몇 살입니까?
(ミョッ サリムニッカ)

韓国語も日本語と一緒で物の数え方、単位が色々種類があって覚えるのが大変ですよね。また、何歳ですか?と年齢を尋ねるのもそのまま聞いても間違いではありませんが、敬語できちんと聞かないと失礼になってしまうのも同じです。

目上の人に年齢を尋ねる場合、丁寧に言うならばこのように尋ねましょう。

何歳ですか?

연세가 어떻게 되세요?
(ヨンセガ オットッケ テセヨ?)

韓国語「何の話ですか?」の何

三つ目の韓国語の「何」は「何の話ですか?」などの「何」です。これは、何の話、何の意味など名詞の前につく何です。

何の話をしているのですか?

무슨 이야기를 해요?
(ムスン イヤギルル ヘヨ?)

何の仕事をしているのですか?

무슨 일을 하고 있어요?
(ムスン イルル ハゴ イッソヨ?)

何があっても絶対に約束を守るよ

무슨 일이 있어도 꼭 약속을 지킬게
(ムスン イリ イッソド コッ ヤクソグル チキルケ)

〇〇はどういう意味ですか?

〇〇는 무슨 뜻이에요?
(〇〇ヌン ムスン トゥシエヨ?)

最後の文章ですが、日本語に直訳すると「〇〇は何の意味ですか?」となり、少し違和感のある日本語になりますが、韓国語ではこれが正しい言い方です。韓国語で会話をしていて意味が分からない言葉が出てきたりしたら、役に立つフレーズですので覚えておきましょう。急にわからない言葉が出てきて、質問しにくい時などは「すみませんが=죄송하지만 (チェソンハジマン)」などを付け加えるとスムーズに質問することが出来ますよ。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?韓国語勉強方法を解説

韓国語で「何にもない」の何

四つ目の韓国語の「何」は「何もない」の「何」です。これも日本語では一言ですが、韓国語では全く違う言葉になります。아무것도(アムゴット)を使いましょう。

おなかが空いたのに冷蔵庫に何もないです

배가 고픈데 냉장고에 아무것도 없어요
(ペガ コップンデ ネンジャンゴエ アムゴット オプソヨ)

何も悪いことをしていないのになんで怒るの?

아무것도 나쁜 일 안 했는데 왜 화를 내?
(アムゴット ナップン イル アネンヌンデ ウェ ファルル ネ?)

元気がないように見えるけど大丈夫? - 何でもないよ

기운이 없어 보이는데 괜찮아? – 아무것도 아니야
(キウニ オプソ ポイヌンデ ケンチャナ? アムゴット アニヤ)

頭が痛いから何にもしたくない

머리가 아프니까 아무것도 하기 싫어
(モリガ アップニカ アムゴット ハギ シロ)

韓国語で「何」は何て言う?まとめ

韓国語で「何」は何て言う?という事で、色んな意味を持つ「何」を大きく分けて4種類紹介してきました。

英語でも、WHATだけでなく、SOME、ANYなど、シチュエーションによって言い方が変わる「何」はたくさん覚えなければならないのでちょっと難しいかもしれませんね。でも、とてもよく使うフレーズなのでしっかり一つずつ意味を確認しながら、発音も合わせて覚えておきたいフレーズですね。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は9,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員ネイティブ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国14校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

9,000人が通う日本最大の韓国語教室、K Village 韓国語。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に14校

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 「K Village 韓国語」は生徒数9,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP