韓国語で「泣く」「涙」は何て言う?「泣ける」「泣かす」は?いろんな活用やことわざもチェック!

韓国語で「泣く」「涙」は何て言う?「泣ける」「泣かす」は?いろんな活用やことわざもチェック!

「泣く」「涙」についての韓国語をマスタ―しましょう。

悲しい時に目からあふれる涙、その動作を泣くといいます。感動して流す涙もあれば、嬉しくて流す涙、悔しくて流す涙。

同じ「泣く」という動作で流れる涙ですが、そこには色んな感情がありますが、気持ちが高ぶった時、感情があふれた時に人は涙を流します。

韓国語でも「泣く」「涙」をきちんと言えるようにチェックしておきましょう。

韓国語の「泣く」「涙」をマスターしよう

韓国語で「泣く」「涙」を何て言うでしょうか。

スラング・絵文字でよく見る韓国語ではこんなものが有名です。(ㅜㅜ) (ㅠㅠ) (ㅡㅜ)

ハングルの子音の「ㅜ」「ㅠ」「ㅡ」を使って泣き顔を表します。LINEやインスタなどのSNSでも活躍しているので知っている人も多いでしょう。でも絵文字だけでなく、実際に韓国語で何て言うか知っておきたいですよね。

悲しい時、嬉しい時、幸せな時、悔しい時。いろんな場面で人は涙を流します。
またそれにまつわるいろんなことわざが韓国にもあります。まとめてチェックしてマスターしましょう。

韓国語「泣く」とその活用や「涙」は何て言う?

それでは「泣く」とその活用形、「涙」の韓国語をチェックして行きましょう。

日本語 韓国語 発音
泣く 울다 ウルダ
泣ける 울 수 있다 ウルス イッタ
泣かす 울리다 ウルリダ
号泣(慟哭) 통곡 トンゴッ
涙が出る 눈물이 나다 ヌンムリ ナダ
涙があふれる 눈물이 쏟아지다 ヌンムリ ソダジダ
涙がにじむ 눈물이 고이다 ヌンムリ コイダ

涙や泣くという言葉はいろんな感情が関わる言葉なので、表現も幅が広いですね。

ちなみに「泣く」=울다(ウルダ)ですが、日本語で涙が目にたまっている様子、目が潤んでいる様子を「ウルウル」と言いますが、韓国語の「泣く」=울다(ウルダ)と関連しているのではという説があるそうです。

偶然かもしれませんが、【涙がウルウルで「泣く」=울다(ウルダ)】とイメージで覚えるのにはとても便利です。是非覚えて下さい。

韓国で涙と言えば、「冬のソナタ」の女優チェジウさんが「涙の女王」と呼ばれている何て言う話題もありますね。

「涙の女王=눈물의 여왕(ヌンムレ ヨワン)」ですね。日本の韓流ブームのブレイクのきっかけ、韓国ドラマの先駆けとも言われています

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
【韓国語で秋葉原】東京の秋葉原は韓国語でなんていうの?スポットや名物も紹介しよう!

LINE@追加

「泣く」「涙」に関する言葉

次は「泣く」「涙」に関するもっと幅広いいろんな表現を見ていきたいと思います。「うれし涙」「悔し涙」「嘘泣き」「泣き虫」などなど。日本語でおなじみの言い方ですが、韓国語では何て言うのでしょうか。

日本語 韓国語 発音
嬉し涙 기쁨의 눈물 キップメ ヌンムル
悔し涙 억울한 눈물 オグラン ヌンムル
すすり泣き 흐느낌 フヌッキム
嘘泣き 거짓 울음 / 가짜 눈물 コジッ ウルム / カッチャ ヌンムル(偽の涙)
泣き笑い 울다가 웃다 ウルダガ ウッタ
泣き虫 울보 ウルボ

複雑な動作や状態を表すので、日本語でよく使う表現でも韓国語に直すとちょっと違和感があるような言葉もありますね。

例えば「泣き笑い」ですが、울다가 웃다(ウルダガ ウッタ)と紹介しましたが、具体的にはこれだと「泣いている途中から笑う」のような言い方です。

また、「泣き虫=울보(ウルボ)」ですが、韓国では「~보」と言うのは日本語で言うと「~坊」など主に子供の癖や性格を表す言葉として使われます。

他には、「먹다(食べる)」に「~보」を付けて「食いしん坊=먹보(モッポ)」だったり、いじめっ子などを「심술보(シムスルボ)」などと言ったりします。

他の言葉では、「쟁이(ジェンイ)」もあって「ひょうきんもの=개구쟁이(ゲグジェンイ)」、「欲張り=욕심쟁이(ヨクシムジェンイ)」もありますし、「꾸러기(クロギ)」もあってこちらは「いたずらっ子=장난꾸러기(チャンナンクロギ)」だったり「厄介者=말썽꾸러기(マルソンクロギ)」などもあります。

癖や性格でこのような呼び方があるのは日本も韓国も同じですね。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?韓国語勉強方法を解説

「泣く」「涙」を使った韓国語フレーズ

単語をチェックしてきましたので、次は「泣く」「涙」を使った韓国語のフレーズも見ておきましょう。

泣きたい時は我慢しないで泣いて。そばにいるよ

울고 싶을 때는 참지 말고 울어. 곁에 있을께.
ウルゴ シップルテヌン チャムチマルゴ ウロ. キョテ イッスルケ

そんなに泣かないでください。私まで涙が出てきそうです。

그렇게 울지 마요. 나까지 눈물이 나올 것 같아요.
クロッケ ウルジ マヨ. ナカジ ヌンムリ ナオルコ カッタヨ

うちの子供は毎朝、保育園でお母さんに行かないでと泣くんです

우리 아이는 매일 아침 보육원에서 엄마에게 가지 말라고 울어요.
ウリ アイヌン メイル アッチム ポユグウォネソ オンマケゲ カジ マルラゴ ウロヨ

泣いていたってなにも変わらないよ!一生懸命やるしかないよ

울러도 아무것도 변하지 않아! 열심히 할 수 밖에 없어!
ウロド アムゴット ピョナジ アナ!ヨルシミ ハルス パッケ オプソ

この映画のもう二度と離れないと涙を流すシーンが忘れられません

이 영화의 두번 다시 해어지지 않겠다고 눈물을 흘리는 장면을 잊을 수 없어요.
イ ヨンファエ トプボン タシ ヘオジジ アンケッタゴ ヌンムルル フルリヌン チャンミョンウル イジュルス オプソヨ

父が涙を流したのを初めて見ました

아버지가 눈물을 흘린 것을 처음 봤어요.
アボジガ ヌンムルル フルリヌン ゴスル チョウム パッソヨ

「泣く」「涙」に関する韓国のことわざ

最後に「泣く」「涙」に関する韓国のことわざも紹介しましょう。

雀の涙

새발의 피
セバレ ピ

これは直訳すると「雀の血」です。意味は日本語の「雀の涙」と同じで「ごくわずか」という意味。韓国語では血なんですね。

鬼の目にも涙

귀신도 빌면 듣는다
キィシンド ピルミョン トゥンヌンダ

これは直訳すると「鬼も願えば聞く」。日本語は怖い鬼でも情けがあるという意味ですが、韓国の方はちょっとシチュエーションが違いますね。

우는 아이 떡 하나 더 준다

ウンヌン アイヌン トッ ハナ ト チュンダ

こちらは韓国のことわざです。意味は「泣いている子に餅をもう一つあげる」ということわざです。

求めている人には何かを与えるという事の例えだったり、かわいそうな人や気の毒な状況に情けをかけるという例えです。

小さい子が泣いているとどうにかして泣き止ませようとするのはどこの国も同じなんですね。

韓国語で「泣く」「涙」は何て言う?まとめ

韓国語で「泣く」「涙」は何て言うのかという事で、色んなシチュエーションの「泣く」「涙」を調べてみました。

「泣く」という一つの動作でも人の感情は様々です。

最近では意図的に、感動する話や悲しい話を見たり聞いたりしてストレス解消のために涙を流すという「涙活」というものもあるのだとか。色んな表現を覚えておきたいですね。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は9,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員ネイティブ。受付スタッフは韓国語も堪能な日本人。
まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?

LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

9,000人が通う日本最大の韓国語教室、K Village 韓国語。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に11校

まずは韓国語レッスンを無料体験してみませんか?

韓国語教室 「K Village 韓国語」は生徒数9,000人を超える日本最大の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP