韓国の牛乳と言えばバナナウユ!韓国語の正しい名前や気になる味や話題のレシピに他のフレーバーもチェック!

韓国の牛乳と言えばバナナウユ!韓国語の正しい名前や気になる味や話題のレシピに他のフレーバーもチェック!

韓国で誰しもが飲んだことのある国民的ドリンクと言えば「バナナ牛乳」!ご存知でしょうか。バナナウユと呼ばれています。

コンビニ、スーパー、キヨスク、売店などなど。

飲み物を扱う小売店では見かけないお店を探す方が難しいのではないかと言われるくらい、韓国で愛されている牛乳です。ボトルも特徴的でかわいくて大人から子供まで知らない人はいないのではないでしょうか。

韓国語を学ぶなら、韓国に興味があるなら必ず知っておきたい飲み物です。

韓国からのお土産としても人気なんです。

今回はそんなバナナ牛乳について、韓国語では何て書くのか、なぜ韓国でそんなに愛されているのか、どんな歴史があるのか。

日本でも飲めるのか、自分で作る再現レシピはあるのか、バナナ以外の他のフレーバーについても調べてみたいと思います。

韓国語で牛乳は何て言う?

韓国の国民的ドリンクのバナナ牛乳を紹介する前に、韓国語のレッスン、単語をチェックしておきましょう。

日本語 韓国語 発音
牛乳 우유 ウユ
ミルク 밀크 ミルク
ドリンク 음료수 ウンニョス
バナナ 바나나 バナナ
りんご 사과 サグァ
イチゴ 딸기 タルギ
ミカン キュル
メロン 멜론 メルロン
ぶどう 포도 ポド
コーヒー 커피 コピ

バナナ牛乳にちなんで、色んな牛乳の言い方や果物を紹介しました。

日本では飲み物ことを英語からドリンクとよく言いますが、韓国では「음료수(ウンミョス)」=飲料水という単語がよく使われます。

コーヒー=커피(コピ)は、ちょっと母音を変えると「코피(コピ)」こちらは鼻血という意味です。

聞き分けるのが難しいですが、文脈やシチュエーションで判断しましょう。

また「書類のコピーを取る」のコピーと発音がそっくりですが、そちらは韓国語では「복사(ポクサ)」というのが一般的です。「複写」の韓国語読みです。

日常生活でよく使う単語なのでしっかり覚えておきましょう。

韓国の国民的ドリンクバナナウユは韓国語でどう書く?

韓国語の単語レッスンを終えたところで本題の「バナナ牛乳」について調べていきましょう。

バナナ牛乳は韓国では「バナナウユ」と呼ばれていますが、正式な名称は「바나나맛 우유(バナナマッ ウユ)」と言います。

パッケージにもそう書かれています。直訳すると「バナナ味牛乳」です。でもみんな「바나나우유(バナナウユ)」と呼ぶ人が多いですね。

コーヒー牛乳などと同じ感覚です。日本でもバナナ牛乳は売られていますよね。たいてい黄色いパッケージで甘いバナナの色と香りがする牛乳で作られている飲み物です。

でも、韓国では「バナナウユ」と言えば、思い浮かべるのはただ一つなんです。

パッケージはヤクルトのような素材で、まるでプリンを上下さかさまに二つ重ねたような可愛いフォルムで、緑のフタがついています。

上下かすぼまっていて、中心はぷくっとお腹が膨らんだような可愛い形。これはキムチ壺がイメージして作れた形なんです。

昔はどこの家でも、自分の家でキムチを壺に入れて作っており、キムチ壺は故郷を連想される優しさにあふれているのだそうです。

この形は少しずつ微妙に変化はあるようですが、発売当初からほとんど変わっていません。

日本では牛乳を使った飲み物と言えば牛乳パック、紙素材が多いですよね。韓国でも実は、牛乳はそのような紙パックが多いのですが、バナナ牛乳は違います。

製造しているのは빙그래(ピングレ)という会社です。製菓会社なんですが、빙그래(ピングレ)自体は韓国語で「にっこり・にこ」っという意味があります。かわいくて愛されるバナナ牛乳を作っている会社は会社の名前もとてもかわいいです。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
【韓国語で秋葉原】東京の秋葉原は韓国語でなんていうの?スポットや名物も紹介しよう!

LINE@追加

韓国でバナナ牛乳(バナナウユ)が生まれた理由とその歴史

韓国でバナナ牛乳がどれくらい歴史があるのか、なぜバナナ牛乳が生まれたのか、そのバックボーンについても調べてみましょう。

実はバナナ牛乳が生まれたのには、政府の打ち出した政策が関係しているのです。バナナ牛乳が生まれたのは1974年6月なんですが、その時代は韓国で言うと経済発展が著しい時期です。

そんな時期に当時の大統領である朴正熙(パク・チョンヒ)が、韓国民の健康増進を目的に牛乳消費を奨励する政策を打ち出したんです。

当時の韓国では、牛乳は決してなじみのある飲み物ではありませんでした。それどころか苦手とする人が多かったそうです。

しかし牛乳は栄養満点な優れた食品です。そこで빙그래(ピングレ)政府の後押しもあり、バナナ牛乳を考え出しました。

バナナは、現在では大衆的で価格も安いというイメージがあるかもしれませんが、当時は高級輸入品でした。

そんなバナナが味わえるという事で一気に人気になったというのがバナナ牛乳の生まれたきっかけです。

普段は効果でなかなか食べられないバナナが入った牛乳。そして飲んでみれば甘くて美味しい、牛乳は苦手だけどバナナ牛乳ならという事で多くの人に愛されはじめて50年近くたった今でも定着しているんですね。

日本も牛乳が定着したのは学校給食に政策として取り入れられたことが理由の一つですが、韓国でも政策がきっかけと言うのは面白い共通点ですね。またバナナが高級輸入品であったというのも同じです。

韓国と言えばキムチをはじめ、料理が辛いイメージですが、バナナ牛乳のような甘い飲み物が人気なのはちょっと意外に思う人もいるかもしれません。

バナナ牛乳はとても甘い味と香りです。大人になってからちょっと甘すぎて苦手と人もいるようですが、それでも子供の頃は大好きだったという人が多いですし、大人にもバナナ牛乳ファンは沢山います。

韓国のバナナ牛乳は他のフレーバーも人気

そんな빙그래(ピングレ)のバナナ牛乳ですが、バナナ以外にも色んなフレーバーがあります。

バナナに次ぐ定番と言えば、「딸기맛 우유(タルギマッ ウユ)」苺牛乳、その次が「커피맛 우유(コピマッ ウユ)」コーヒー牛乳でしょう。
また韓国でもダイエット志向、健康志向からカロリー控えめな「바나나맛 우유 Light(バナナマッ ウユ ライト)」があります。パッケージはどれも同じ形で「바나나맛 우유 Light(バナナマッ ウユ ライト)」はブルーの蓋とロゴが目印です。

期間限定で言うともっと他にもあります。一番最近話題になったのは「오디 우유(オディ ウユ)」桑の実ウユという不思議なフレーバーで、味はブルーベリーにそっくりなんだとか。他には、ライチピーチ牛乳も話題になりました。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?韓国語勉強方法を解説

韓国のバナナ牛乳の再現レシピがある?

気になる韓国のバナナ牛乳ですが、自分でも作れる再現レシピはあるのでしょうか。

基本はミキサーでバナナと牛乳を混ぜるのですが、本物に近づけたいのであれば甘みを強めるために砂糖やメープルシロップやはちみつを足したり、香りを出すためにバニラエッセンスを足すのが良いみたいです。

SNSなどの投稿では一番お手軽で本物に近いのは「練乳」なんだそうです。

そして口当たりをよくするためにしっかりミキサーにかけて、しっかり冷やすのが美味しく飲むポイントです。

本物のバナナ牛乳とは違っても自分で作ったらとても美味しくて栄養満点のバナナ牛乳が作れることでしょう。是非挑戦してみて下さい。

韓国の牛乳と言えばバナナウユ!まとめ

韓国の国民的ドリンクのバナナ牛乳を調べてみました。

韓国政府の政策で生み出されたというのはちょっと意外ですが、50年近く韓国で愛されて続けているバナナ牛乳。そこらじゅうで見かけるので韓国に行ったら是非飲んでみたいですね。

実は日本でも買えます。ローソンで販売されていたこともありますし、ドン・キホーテにはおいてある確率も高いそうです。

通販でも購入できますのですぐに飲みたい人は探してみて下さい。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は9,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員ネイティブ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国14校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

9,000人が通う日本最大の韓国語教室、K Village 韓国語。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に14校

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 「K Village 韓国語」は生徒数9,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP