韓国語で在宅勤務・テレワークは何て言うの?コロナ対策に関する韓国語フレーズもチェック!

韓国語で在宅勤務・テレワークは何て言うの?コロナ対策に関する韓国語フレーズもチェック!

在宅ワークにテレワーク。

今の時期、日本では当たり前になっているこのような状況ですが、韓国語で何て言うかを知っていますか?

また、韓国でもやはり在宅ワークは行われているのでしょうか??

そして日本ではコロナや新型コロナ感染症などと言われていますが、韓国語では何て言うのでしょうか?

あまり楽しい話題ではないかもしれませんが、やはりきちんと知っておく必要のあるコロナ対策についても韓国語のフレーズをチェックしてみましょう。

韓国でもコロナの影響で在宅ワークが増えている?

まず、在宅ワークにテレワークですが、コロナ感染を防ぐため、できるだけ外出を控え、職場に言って仕事をするのではなく、自宅で行いましょうという施策のことです。

韓国でも行われているのでしょうか??

もちろん、答えは「在宅勤務は韓国でも行われている」です。

会社自体で推奨されていますし、学校などの教育機関でも同じです。

医療機関が通常以上にハードワークで大変なことも、国によって施策や対策に差があるので全く同じではありませんが、コロナは韓国でも同じように大きな困難となっています。

人々の生活や経済活動が制限され、苦しい状態を強いられているのは同じですね。

早く収束して以前のように日本と韓国を行き来できる状態が復活することを誰しもが望んでいるでしょう。

在宅ワークもそうですが、人の多いところに行かない、外出を控えるという大作だけでなく、手洗い、消毒、マスクに換気も、やはり有効なコロナ対策として実施されています。

これらのコロナに関するワードを韓国語で何て言うか知っていますか?

韓国語で在宅ワークやコロナは何て言う?

韓国にいるお友達や知り合いの人と話をする時、またニュースをチェックする時に役立つワードをチェックしてみましょう。

在宅ワーク・テレワーク・在宅勤務

재택근무
チェテククンム

まずは在宅ワークですが、韓国語では재택근무(チェテククンム)と言います。

日本語では英語を混ぜてテレワークとも言いますが、韓国では「在宅勤務」をそのまま韓国語で呼んで使われているようです。

テレワークを韓国語で言うなら「텔레워크(テルレウォク)」となりますが、ほとんど使われていません。

コロナ

코로나
コロナ

そしてコロナの呼び方ですが韓国語では코로나(コロナ)となりますが、COVID-19(コビットナインティーン)という呼び方も同じくらい定着しています。

これはWHOが正式に決定した新型コロナウイルスの呼び方だそうで、こちらも韓国ではよく使われています。
他の単語もまとめてチェックしていきましょう。

日本語 韓国語 発音
ウイルス 바이러스 バイロス
感染症 감염 カミョム
マスク 마스크 マスク
換気 환기 ファンギ
手洗い 손씻기 ソンシッキ
消毒 소독 ソドッ
ヨル
기침 キッチム
ワクチン 백신 ベクシム
対策 대책 テチェッ

 

韓国でも三密やマスクなどの対策は同じ?

先ほども紹介した通り、韓国でも人が多いところを避ける、外出の時はマスクをつけるなどの対策は同じです。

・手洗い、消毒
・マスク
・行く先々で検温が実施
・37.5度以上の発熱がある人などは外出を控える
・店内への入店を控える
・大人数での外食を控える

などは基本的に、日本と同じでしょう。

大きく違う点と言えば、韓国では接触確認アプリがとても普及していて多くの人がそれを活用していること、そして咳やくしゃみや握手についての対策が知られていることではないでしょうか。

咳やくしゃみは飛沫がとちらないように、マスクをつけて防止する、そして手で押さえましょうというのが日本でも言われていますが、韓国では肘をまげて口に当ててする方法が広く知られています。

手で押さえてしまうと、飛沫が手につくのでそれで次にどこかに触れるのを防ぐため、そしてハンカチなどが無くても大丈夫等の色んな理由があるそうです。

確かに理にかなっているように思えますね。

そして握手ですが、肘でタッチをしましょうと広く言われています。

韓国では初対面の挨拶の時から、友達同士など仲の良い人に会った時に握手をする習慣が日本よりも多いです。

でもそこで観戦してしまうことを防ぐため、ボディタッチは控え、肘と肘でタッチするようにしましょうと言われています。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語で歳・年齢を聞くには?歳を言う時の固有数詞や韓国独特の誕生日事情も調査!

LINE@追加

在宅ワークに関する韓国語フレーズ

それでは、在宅ワークやコロナに関する韓国語フレーズをチェックしていきましょう。

去年から会社にはいかず、在宅ワークをしています

작년부터 회사에는 안 가고 재택근무를 하고 있습니다
チャンニョンプト フェサエヌン アン カゴ チェッテックンムルル ハゴイッスムニダ

おじいちゃんやおばあちゃんに会いたくても今は我慢しています。ビデオ通話を時々します

할아버지와 할머니를 보고 싶어도 지금은 참아요. 영상통화를 가끔 해요.
ハラボジワ ハルモニルル ポゴ シッポド チグムン チャマヨ. ヨンサントンファルル カックム ヘヨ

韓国では3Dマスクと呼ばれているマスクが流行っていて息がしやすいそうです

한국에서는 3D 마스크라고 하는 마스크가 유행이고 숨쉬기 편하다고 합니다
ハングゲソヌン トゥリディマスクラゴ ハヌン マスクガ ユヘンイゴ スムシギ ピョナダゴ ハムニダ

手払いは爪、指、手首まで正しく行うことが大切です

손씻기는 손톱, 손가락, 손목까지 정확하게 하는 것이 중요합니다
ソンシッキヌン ソントッ ソンカラッ ソンモッカジ チョンハッカゲ ハヌン ゴシ ジュンヨハムニダ

熱があり病院に行くときは電車やバスではなくなるべく車で行くようにしましょう

열이 있어서 병원에 갈 때는 기차나 버스말고 차로 가도록 합시다
ヨリ イッソソ ビョンソネ 駆るテヌン キチャナ ボス マルゴ チャロ カドロッ ハプシダ

日本でできる韓国語の在宅の仕事はある?


最後に、日本で今在宅ワークをしている人の中で、韓国語を使った在宅の仕事はあるのか?と気になっている人もいるのではないでしょうか。

在宅ならば勤務地や時間の都合が付けやすく、自分のペースで休憩も取れるしとても魅力的です。交通費や派遣先の雰囲気・人間関係などちょっとは安心という考えもできあmす。

仕事となると、スキルや経験がもちろん必要ですし、どんな職種なのかも大切ですよね。

人気な在宅ワークとしては、通訳や貿易業務、秘書などか韓国語を活かせる在宅ワークとしては人気があるようです。

また最近はゲームやドラマ、K-POPなどのエンタメ関連も韓国の橋渡しになるような在宅の案件も増えているようですね。

韓国語が出来なくても、そういったコンテンツを日本向けに発信するお仕事もあるようです。

また、ネット通販に関する仕事もたくさんあるし、やはり教育関連もたくさんあるようですね。

これまでに経験がなく、いきなりと言うのは在宅ワークでもハードルは高そうですが、今は派遣や登録制などのお仕事もあるようです。

興味のある人は検索してみてはいかがでしょうか。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

韓国語で在宅勤務・テレワークは何て言うの?まとめ

韓国語で在宅勤務、テレワークは何て言うのか?またその原因であるコロナやそれらの対策に関する単語やフレーズをチェックしてみました。

今は色々不便なこと、心配なことが多い時期ですが、早く状況が良くなることを祈りつつ、できることを努力していきたいですね。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は9,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員ネイティブ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国14校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

9,000人が通う日本最大の韓国語教室、K Village 韓国語。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に14校

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 「K Village 韓国語」は生徒数9,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP