韓国語で歳・年齢を聞くには?歳を言う時の固有数詞や韓国独特の誕生日事情も調査!

韓国語で歳・年齢を聞くには?歳を言う時の固有数詞や韓国独特の誕生日事情も調査!

韓国語で歳・年齢をどうやって聞く?

 

「あなたは何歳ですか?」

初対面の時も、仲良くなってからも、その人が何歳なのか年齢を聞くことってとても多いです。

韓国も日本と同じで年功序列、先輩後輩や目上・目下など上下関係を何かと気にします。

韓国語にも敬語があることからも分かります。

お互いに気持ち良い関係を築くためにも、礼儀正しく年を尋ねる韓国語を知っておくことは大切ですよね。

韓国語の歳・年齢は固有数詞?漢数詞?

まず歳の数え方ですが、韓国には2種類あります。

〇歳

〇살
〇サル

〇세
〇セ

違いは何でしょうか。どちらも年齢の単位ですが、普段の会話では〇살をよく使います。

〇세の方はちょっとかしこまった年齢の言い方で、ニュースやテキストなどで使われます。

また大きな違いはその前に来る数。

〇살の方は固有数詞、하나 둘 셋 넷(ハナ トゥル セ ネ)の数の数え方を使います。

〇세のほうは、일 이 삼 사(イル イ サム サ)の漢数詞が来ます。

1歳=한 살(ハン サル)、2歳=두 살(トゥ サル)とこんな感じです。20歳は日本語でも特別にはたちと言いますが、韓国語では스물 살(スム サル)です。

30歳も40歳も言い方があります。年の詳しい言い方はこちらもご覧ください。

ハングルの年齢の言い方!特殊な韓国語の固有数詞の数え方をマスターしよう

私は25歳です

나는 스물 다섯 살입니다
ナヌン スムル タソッサリムニダ
나는 이십오입니다
ナヌン イシッボシムニダ

ただこの固有数字の数え方は、数字が大きくなると難しいですよね。

日本語でもそうですが、「私の歳は45です」と年齢だけを単位なしで使うことがありますが、韓国でもそれをしてOKです。

また、「年齢」や「歳」という数字無しの場合は나이(ナイ)という単語を使います。

いきなり女性に年齢を聞くのは失礼ですよ

갑자기 여성에게 나이를 묻는 것은 실례입니다
カプチャギ ヨソンエゲ ナイルル ムンヌン ゴスン シルレイムニダ

「何歳ですか?」は韓国語で何て言う?

それでは韓国語で歳・年齢を尋ねるフレーズをチェックしていきましょう。

何歳ですか?

몇 살입니까?(ミョッサリンミカ?)
몇 살이에요?(ミョッサリエヨ?)

何歳なの?

몇 살이야?(ミョッサリヤ?)

一つ目の韓国語フレーズはですます調、二つ目はタメ口の利き方です。

でも、日本人でもそうですが、いきなり「あなたは何歳ですか?」と聞くのは失礼なこともありますよね。

目上の人に対しては、府しつけな態度にとられることもあるでしょう。そこで、目上の人に歳を尋ねる時の敬語のフレーズも知っておかないといけませんね。

おいくつでいらっしゃいますか?

연세가 어떻게 되세요?(ヨンセガ オットケ トェセヨ?)

연세(ヨンセ)とは年齢の敬語に当たります。お年を召した方へ主に使われる単語です。

おじいさんやおばあさんに聞く時なんかはこちらを使えるようしたいですね。

でも若い人に使うのは、ちょっと年寄り扱いの様で、違和感もあります。

ですます調と合わせて両方ちゃんと覚えておきましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語に挫折しそう…独学は限界?そんな時に試したいおすすめの方法や教材は?

LINE@追加

韓国語で歳・年齢を確認する時によく使うフレーズ

また、「何歳ですか?」とダイレクトに年齢を尋ねる以外にも、色んな聞き方があります。

何年生まれですか?

몇녕생이에요?(ミョンニョンセンイエヨ?)

何年ですか?(干支は何ですか?)

무슨 띠에요?
(ムスン ティエヨ?)

直接的に数字を答えさせるのを避ける時によく使います。

また明らかに年が近い人は、生まれた年や干支を聞くことで、どちらが年上なのか下なのかを確認することもできます。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

スマートに歳・年齢を伝えられる干支も韓国語でチェック

日本でもそうですが、歳や年齢を聞くときに干支を使うことがよくありますね。
直接的に数字で歳を言わないようにするためだったり、一回り離れている、二回り離れているなど歳の差を把握するためだったりします。

韓国でも干支があります。もちろんそれは日本と同じ。日本で干支がひつじの人は韓国でもひつじです。

でも十二支全部となるとちょっと自信がないですよね。日本語の干支も自信がないという人もいるのでは?

歳に関する会話をスマートにするためにも韓国語の干支もチェックしてみましょう。

日本語 韓国語 発音
干支、~年(どし) ティ
ねずみ、子(ね) チィ
牛、丑(うし)
寅(とら) 호랑이 ホランイ
うさぎ、卯(う) 토끼 トッキ
辰(たつ) ヨン
蛇、巳(へび) ペム
馬、午(うま) マル
ひつじ、未(ひつじ) ヤン
猿、申(さる) 원숭이 ウォンスンイ
鶏、酉(とり) タッ
犬、戌(いぬ)
猪、亥(い) 돼지 テジ

それぞれに「띠(ティ)」をつけると、「○年(どし)」という韓国語になります。

基本的には同じ動物ですが、猪(いのしし)年だけは韓国語では豚になります。猪=멧돼지(メッテジ)ではないので気を付けて下さい。

韓国の人は誕生日が毎年変わる?!

歳・年齢と言えば、気になるのが誕生日ですよね。

でも韓国の人って誕生日の概念が日本と違うんだってご存知ですか?

もちろん、生まれた日を誕生日と言うのですが、韓国の人は毎年誕生日が変わるんです!

こんな風に言うと驚くかもしれませんが、韓国では誕生日を陰暦・旧暦で祝うという習慣が今も残っているからなんです。

誕生日だけでなく、お正月やお盆も陰暦(旧暦)なので、日本よりも大体2週間ほど遅くなります。ピッタリ365日ではない為、毎年普段私たちが使っている陽暦で言うと日にちがずれるので、毎年誕生日が変わるというわけなんです。

とてもややこしいのですが、大事な風習なので今でも根付いています。

とはいえ、覚えるのは大変なので大事な人の誕生日はカレンダーでチェックして置いたり、旧暦を自動で知らせてくれるアプリなんかを活用する人も多いのだとか。

韓国人の大切な人の誕生日を韓国式でお祝いしたい時にはチェックしてみてはいかがでしょうか。

また韓国の陰暦(旧暦)の暦を知っておくことは韓国旅行に行くときにも案外重要です。

特にお正月やお盆の時期。そのシーズンは、日本と同じようにほとんどの人が仕事を休んで、家族と過ごす時期。

お店が休みだったりすることも多いです。普段の営業と違うという事で、せっかく韓国に行ったのに思ってたのと違ったという経験をすることも少なくないようです。

時期が近いに行く予定があるなら調べておくと安心ですね。

韓国語で歳・年齢を聞くには?まとめ

韓国語で「何歳ですか?」と年齢を聞くフレーズをチェックしてきました。

何歳かを知ることで相手のことが良く理解できて、最初から良い関係を築けるという事があります。

でも、年齢をいきなり尋ねるのは失礼になることもあるので、ちゃんと正しい言い方で尋ねることが出来るようにしておきたいですね。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は9,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員ネイティブ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国14校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

9,000人が通う日本最大の韓国語教室、K Village 韓国語。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に14校

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 「K Village 韓国語」は生徒数9,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP