韓国語の時間のフレーズをマスターしよう!時計の数字の読み方や会話をチェック!

韓国語の時間のフレーズをマスターしよう!時計の数字の読み方や会話をチェック!

韓国語で時間を正しく伝えられますか?

時間を確認するのは時計です。時計の読み方は誰しもが小さい頃に一生懸命練習して覚えましたよね。

【5時20分】と時刻を知るためはもちろん、約束や仕事・学校、旅行など予定を管理するためにも時間はとても大切です。

時間を守らない人は信用されないという言葉もありますが、韓国語でしっかり時計の読み方を知っておくこと、時間を正しく伝えることはとても大切です。

今回は韓国語の時間・時計の読み方について調べてみたいと思います。

韓国語で時間をちゃんと伝えられますか?

「朝食は8時でお願いします」
「チェックアウトは何時までですか?」

などなど。

普段の生活はもちろん、旅行に行ったときなど時間をちゃんと言えることはとても大切です。

韓国語で時間をちゃんと伝えられますか?
韓国語で言われた時間をきちんと聞いて理解できますか?

韓国語の時間の言い方、時計の読み方は実はちょっと難しいです。

日本語では●時〇分と〇の部分に数字入れればよいのですが、韓国語の場合は時間と分で使う数字が違うんです。

また単純に●時〇分という言い方だけでなく、〇分前、〇時頃など時間の言い方は沢山覚えておきたい表現もあります。

ハングルでどう書くのかも合わせてまとめてチェックしていきましょう。

韓国語の時計は時間と分の数字が違う?

まず、韓国語の時計の読み方、●時〇分の言い方です。

●時〇分

●시〇분 (〇シ〇ブン)

時と分の発音は日本語とほとんど同じなので簡単です。問題はその〇に入る数字です。

時間の書き方は日本語と同じで、1시20분、5시45분など数字を入れればよいのですが、問題は発音です。

●時のほうの数字は固有数詞と呼ばれる方の数字、하나 둘 셋 넷(ハナ トゥル セ ネ)の方を使い、〇分の方は漢数詞、일 이 삼 사(イル イ サム サ)の方を使うんです。

表で見てみましょう。

日本語 韓国語 発音
1時 1 시:한 시 ハンシ
2時 2 시:두 시 トゥシ
3時 3 시:세 시 セシ
4時 4 시:네 시 ネシ
5時 5 시:다섯 시 タソッシ
6時 6 시:여섯 시 ヨソッシ
7時 7 시:일곱 시 イルゴプシ
8時 8 시:여덟 시 ヨドルシ
9時 9 시:아홉 시 アホプシ
10時 10 시:열 시 ヨルシ
11時 11 시:열한 시 ヨルハンシ
12時 12 시:열두 시 ヨルトゥシ
日本語 韓国語 発音
1分 1분:일 분 イルブン
2分 2분:이 분 イブン
3分 3분:삼 분 サムブン
4分 4분:사 분 サブン
5分 5분:오 분 オブン
10分 10분:십 분 シップン
20分 20분:이십 분 イシップン
30分 30분:삼십 분 サムシップン
40分 40분:사십 분 サシップン
50分 50분:오십 분 オシップン
60分 60분:육십 분 ユッシップン

1時25分は1시25분(한시 이십오분:ハンシ イシボブン)、8時43分は8시43분(여덟 시 사십삼분:ヨドルシ サシップサムブン)となります。

時間を韓国語で言おう!聞こう!

時間の言い方をチェックしたところで、次は韓国語の文章で時間を言ったり、聞いたりするフレーズをチェックしましょう。

今は何時ですか?

지금은 몇 시입니까? (지금은 몇 시에요?)
チグムン ミョッシイムニカ?(チグムン ミョッシエヨ?)

8時15分です

8시 15분입니다
ヨドルシ シボブニムニダ

10時半です

10시반입니다
ヨルシパニムニダ

4時10分前です

4시 10분전입니다
ネシ シップンジョニムニダ

韓国語のレッスンの時間はどれくらいですか?

한국어 수업 시간은 얼마나 걸려요?
ハングゴ スオップ シガヌン オルマナコルリョヨ?

レッスンの時間は50分です

수업 시간은 50분입니다
スオプ シガヌン オシップニムニダ

「何時ですか?」のフレーズは人と約束する時や、旅行の時など様々な場面で活躍しますのでしっかり覚えておいて、自国の聞き取りも練習しておきたいですね。

時間をいつでもどこでもスムーズに言えるようにするために、スマホの画面で時刻を見るたびに韓国語で時間を言うトレーニングはとてもおすすめです。

数字を見てハングルで言えるように自信がつくまで練習してみてはいかがでしょうか。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語で雑誌は何て言う?韓国の有名な雑誌や雑誌を活用する勉強方法も調査!

LINE@追加

韓国語の時間に関する会話・フレーズ【約束・アポイント編】

続いて時間に関する会話のフレーズを見ていきましょう。

今度お時間があれば一度うちの食堂にいらしてください

다음에 시간이 있으시면 한번 우리 식당에 와주십시요
タウメ シガニ イッスシミョン ハンボン ウリ シッタンエ ワジュシプシヨ

ありがとうございます。来週父の誕生日なので予約してもいいですか?

감사합니다. 다음주 아머지 생일이라서 예약해도 될까요?
カムサハムニダ. タウンジュ アボジガ センイリラソ エヤッケド テルカヨ?

ありがとうございます。いついらっしゃいますか?

감사합니다 언제 오실래요?
カムサハムニサ オンジェ オシルレヨ?

金曜日の5時から5人大丈夫ですか?

금요일 5시부터 5명 괜찮으세요?
クミョイル タソッシプト タソッミョン ケチャヌセヨ?

はい、お待ちしております。

네 기다리겠습니다
ネ キダリゲッスムニダ

———————————

明日一緒に映画に行かない?

내일 같이 영화보러 갈래?
ネイル カッチ ヨンファボロ カルレ?

いいよ、何時にする?(※何時に会う?)

좋아요, 몇시에 만날까?
チョアヨ ミョッシエ マンナルカヨ?

2時から映画が始まるから12時半はどう?お昼ご飯も一緒に食べよう

2시부터 영화가 시작하니까 12시 반은 어때? 점심도 같이 먹자
トゥブト ヨンファガ シジャッカニカ 12シバヌン オッテ?チョムシムド カッチ モッチャ

わかった!じゃあ12時30分に●●駅出口にしよう

알았어! 그럼 12시30분에 ●●역 출구에서 보자!
アラッソ! クロム ヨルトゥシ サムシップネ ●●ヨク チュルグエソ ボジャ

相手に時間があるかどうか、何か予定に誘う場面では約束もしないといけないので、時間の会話がとても大切です。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

韓国語の時間に関する会話・フレーズ【旅行編】

次は旅行で使う時間に関する韓国語フレーズです。

何時の飛行機ですか?

몇시 비행기입니까?
ミョッシ ピヘンギイムニカ?

4時20分に仁川空港に到着の飛行機です

4시 20분에 인천 공항에 도착하는 비행기입니다
ネシ イシップネ インチョンコンハンエ トチャッカヌン ピヘンギイムニダ

チェックアウトは9時までなのでそれまでにカウンターにお越しください

체크아웃은 9시까지이니까 그때까지 카운터로 와주시기 바랍니다
チェクアウスン アホプシカジイニカ クッテカジ カウントロ ワジュシギ パラムニダ

7時のセマウルで釜山から大邱に行きます

7시 새마을로 부산에서 대구로 가요
イルゴプシ セマウルロ プサネソ テグロ カヨ

韓国語の時間のフレーズをマスターしよう!まとめ

韓国語の時間のフレーズをマスターしようという事で、時計の読み方、時間の言い方を調べてみました。

合わせて、時間を尋ねるフレーズや約束や旅行などで使う会話も見てきました。

数字は慣れるまでは難しく感じるかもしれませんが、とても大切な会話なのでしっかり言えるように、また聞き取れるように練習しておきたいですね。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は9,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国14校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に14校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 「K Village 韓国語」は生徒数9,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP