韓国語コラム | 韓国語で「天使」は何と言う?関連単語や例文に1004の意味もチェック!

韓国語で「天使」は何と言う?関連単語や例文に1004の意味もチェック!

韓国語で「天使」は何と言うのでしょうか。

天使と言えばどういうイメージでしょうか。
「翼を持っている」、「赤ちゃんや子供」、「白い」、「頭の上の天使の輪っか」、「キュービッド」、「悪魔」などなど。

色々な想像が膨らむ「天使」。

とてもかわいい人や素敵な人を「天使の様だ」と表現したりもします。

そんな「天使」を韓国語で何と言うのか、また関連する単語や例文、そして1004という数字と韓国語の「天使」は深い関係があるというのでその理由についても、調査してみたいと思います。

韓国語で「天使」を言ってみよう!

 

天使

천사
チョンサ

韓国語で天使は「천사(チョンサ)」と言います。

これは日本語の天使と同じ漢字を使っています。

ちなみに英語ではAngel、カタカナではエンジェルと書きますが、ハングルでは「엔젤(エンジェル)」と書きます。

韓国語の「天使」に関連する単語集

 

天使の韓国語「천사(チョンサ)」をチェックしたところで、それ以外にも関連する単語をまとめてチェックしてみましょう。

日本語 韓国語 発音
날개 ナルゲ
ファル
화살 ファサル
흰색 フィンセッ
天国 천국 チョングッ
キュービット 큐핏 キュピッ
地獄 지옥 チオッ
悪魔 악마 アンマ

韓国語「天使」を使った例文・韓国語フレーズ

 

天使の韓国語や関連単語をチェックしたので、天使を使った例文・韓国語フレーズをみていきましょう。

彼女は本当に天使の様だ

그녀는 정말 천사 같아
クニョヌン チョンマル チョンサ カッタ

子供はみんな天使だ

아이들은 모두 천사다
アイドゥルン モドゥ チョンサダ

私にとってあなたは天使です

저에게는 당신은 천사입니다
チョエゲヌン タンシヌン チョンサイムニダ

彼女を初めて見た時に天使が空から舞い降りたようだと感じた

그녀를 처음 보았을 때 천사가 하늘에서 내려오는 것 같아고 느꼈다.
クニョルル チョウム パッスルテ チョンサガ ハヌレソ ネリョオヌン ゴッ カッタゴ ヌッキョッタ

人の心には天使と悪魔が住んで一緒に住んでいます

사람 마음에는 천사와 악마가 함께 살고 있습니다
サラム マウメヌン チョンサワ アンマガ ハムケ サルゴ イッスムニダ

天使の絵には翼と弓と矢が一緒に良く描かれます

천사의 그림에는 날개와 활과 화살이 함께 잘 그려집니다
チョンサエ クリメヌン ナルゲワ ファルガ ファサリ ハムケ チャル クリョジムニダ

天使は恋のキューピットです

천사는 사랑의 큐핏입니다
チョンサヌン サランエ キュピシムニダ

美しい髪の毛には天使の輪と呼ばれる艶があります

아름다운 머리카락에는 천사의 고리라고 불리는 광택이 있습니다
アルンダウン モリカラゲヌン チョンサエ コリラゴ プルリヌン カンテギ イッスムニダ

韓国語では女性は天使に例えるより女神?!

日本ではよく美しい女性や魅力的な女性を「天使の様だ」と例えますが、韓国語ではどうなのでしょうか。

韓国でも実際にそのようなたとえをすることがありますが、女性をほめる時などは天使よりも女神が定番なんです。

天使に例えるのが悪いわけではないのですが、女神の方が大人っぽく美しいのでより相手を褒めたい時には効果があるでしょう。

僕にとって彼女は女神のような存在だ

나에게 그녀는 여신 같은 존재다
ナエゲ クニョヌン ヨシン カットゥン チョンジェダ

もちろん日本でよく使う「勝利の女神」も韓国語でも使えますよ。

勝利の女神よ微笑んでくれ!

승리의 여신이여 웃어주라!
スンリエ ヨシニヨ ウソジュラ!

女性に対して使いたい場合は天使だけでなく女神の方もしっかり覚えておきましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語で天気を伝えよう!天気に関する単語・例文・会話に天気予報の見方まで!

LINE@追加

1004という数字がなぜ「天使」?どういう意味?

 

次に韓国語の「天使」と言えば「1004」というのをご存知でしょうか。

「1004」は漢字で書くと「千四」になる数字です。

数字の「1004」がなぜ「天使」なのでしょうか。

これは韓国語を知っている人にしか理由がわかりません。

でも韓国語でこの「1004」を発音してみるとわかります。

1004 = 천사(チョンサ)=「天使」

そうなんです。

韓国語の「天使」も数字の「1004」も発音が同じ「천사(チョンサ)」なんですね。

なので、天使のことを表現する時に「1004」という数字を韓国では使っているのだそうです。

少し前ですが、2014年にはB.A.Pという韓国の男性6人組のK-POPグループが「1004 (Angel) 」というタイトルの曲をリリースし大きな人気を博しました。

「天使」がふんだんに使われている楽曲の歌詞の一部をご紹介します。

どこかへと俺から旅立ってしまった天使みたいなお前

어디론가 나를 떠나버린 천사 같은 너
オディロンガ ナルル トナボリン チョンサ カットゥン ノ

B.A.Pというグループは切れのあるHIP-HOPのダンスとクールなビジュアルが素敵なグループなのですが、この「1004 (Angel) 」という曲自体は、とても切なく悲しいバラードで、歌詞には自分のもとを去ってしまった「天使のようなお前」を忘れられず、戻って来て欲しいと切に願う曲を歌っています。

タイトルの「天使」は素敵な彼女を思ってと言う意味もありますが、天国に飛んで行ってしまったという意味も含まれているのかもしれません。

興味のある人はYoutubeなどで探してチェックしてみて下さい。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

韓国語で「天使ですか?」と聞きたくなる韓国のアーティスト

最後に、韓国のK-POP界の中で天使として広く知られているSEVENTEENというグループの정한(ジョンハン)についても触れておきましょう!

ビジュアルには定評のあるK-POPアーティストの中でも特にこのSEVENTEENの정한(ジョンハン)は別格だと知られています。

デビュー当時からグループ内で男性には珍しいロングヘアーとその整った顔立ちで注目を集めていたの정한(ジョンハン)。

色白で目鼻立ちがはかない印象もあることから女性に例えられることもあったのだとか。それくらい美しさで注目を浴びていました。

また、この정한(ジョンハン)の誕生日が10月4日なんです。数字だけで書くと「1004」。

先ほど紹介した天使を表す数字になる!このことからの정한(ジョンハン)はさらに天使としてのキャラを確立させているのだとか。

ライブでも天使の羽をつけたりすることも多く、정한(ジョンハン)推しのファンは天使グッズを持ってライブに行くのが定番なんだとか。

他にも天使のようなアーティストがたくさんいるK-POP界ですが、정한(ジョンハン)は要チェックですね。

韓国語で「天使」は何と言う?まとめ


韓国語で「天使」は何と言うのか?という事で、関連する単語や例文にフレーズ、また韓国ならではの1004と言う数字との関係について調べてみました。

普段の会話ではあまり使う機会がないかなと思うかもしれませんが、意外とよく使うワードなので覚えておいて使ってみたいですね。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP