韓国語コラム | 韓国語で「美容室」は何て言う?ヘアスタイルに関する単語や例文に韓国語でオーダーするフレーズもチェック!

韓国語で「美容室」は何て言う?ヘアスタイルに関する単語や例文に韓国語でオーダーするフレーズもチェック!

韓国語で「美容室」は何て言うか知っていますか?

韓国のアーティストやSNSでチェックした韓国風の髪型が気になっている人や、実際に韓国に行って韓国の美容室に行ってみたいと思っている人、また身近な韓国のお友達に美容室や髪型についてトークしてみたい人…

ヘアスタイルはとても大事なポイントなので韓国語でもどんなふうに会話をすればいいのかとても気になりますね。

美容室に関する韓国語の単語やフレーズをチェックしよう

そこで今回は美容室に関する韓国語の単語やフレーズをチェックしていきたいと思います。

日本でも自分に合った美容院を見つけるのには苦労するという話をよく聞きます。

自分のなりたいイメージや理想を伝えるのって日本語でも難しいものです。

人それぞれ髪質も異なりますし、顔の形や似合うスタイルも違うからでしょうか。

しかし自分の理想のヘアスタイルや美容室も追及するためには努力が必要ですよね。

まずは基本の美容室に関する単語、そして例文・フレーズをチェックしていきましょう。

美容室に関する韓国語の単語

日本語 韓国語 発音
美容室 미용실 ミヨンシル
美容師 미용사 ミヨンサ
髪型 헤어스타일 ヘオスタイル
カット コッ
パーマ ポム
カラーリング 염색 ヨンセッ
シャンプー 샴푸 シャムプ
トリートメント 트리트먼트 トゥリトゥメントゥ
ストレートヘア 생머리 センモリ
ロングヘア 긴머리 キンモリ
ショートカット 단발 머리 タンバルモリ
金髪 금발머리 クムバルモリ
茶髪 갈색머리 カルセッモリ
ブリーチ(脱色) 탈색 タルセッ
エクステンション 붙임 머리 プチムモリ
くせ毛 곱슬머리 コプスルモリ
前髪 앞머리 アンモリ
ヘアアイロン 헤어 아이롱・고데기 ヘオ アイロン・コデキ

日本語でも美容院や髪型に関するワードは沢山ありますし、その時々の流行りもたくさん出てきますよね。

日本でもヘアセットに欠かせないヘアアイロンですが、二つ目に紹介した고데기(コデギ)は日本語のコテから来ているという説もあるのだとか。

今は電気で手軽に使えるヘアアイロンですが昔から髪の毛のセットに使われていて、韓国語になっているんですね。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語の否定文の作り方をまとめてチェック!「しない・できない・じゃない」使い分けや違い、過去形も!

LINE@追加

美容室に関する韓国語の例文【基本編】

それでは美容室に関する韓国語の例文、まずは基本編としてよく使うフレーズからチェックしていきましょう。

土曜日に美容室を予約したいです

토요일에 미용실을 예약하고 싶습니다.
トヨイレ ミヨンシルル エヤッカゴ シプスムニダ

髪の毛をカラーリングしたいのですがよい美容院はありませんか?

머리카락을 염색하고 싶은데 좋은 미용실이 없나요?
モリカラグル ヨンセッカゴ シップンデ チョウン ミヨンシリ オンナヨ?

どこの美容院に行っていますか?

어디 미용실에 다녀요?
オディ ミヨンシレ タニョヨ?

基本の美容室フレーズを紹介しましたが、韓国語では美容室に行くことを「머리를 하다(モリルル ハダ)」とも言います。

直訳すると「頭をする」とちょっと変なニュアンスかもしれませんね。こんな風に使います。

오! 머리 했네 이쁘다~!
オ! モリ ヘンネ!イップダ!
あ!美容院行ったのね!可愛い!

髪の毛は머리카락(モリカラッ)ですが、ヘアスタイルのことを広い意味で「머리(モリ)=頭」を言うこともあります。覚えておきましょう。

髪型、お手入れに関する韓国語の例文

次に美容院と直接関係はないかもしれませんが、髪型やお手入れなどの韓国語の例文やフレーズをご紹介して行きます。

韓国人より日本人の方が前髪を作る人が多いです

한국사람보다 일본사람이 앞머리를 만드는 사람이 많아요
ハングサラムポダ イルボンサラミ アンモリルル マンドゥヌン サラミ マナヨ

韓国の学校も茶髪やパーマは禁止ですか?

한국 학교도 갈색머리나 팜은 금지예요?
ハング ハッキョド カルセッモリナ パムン クミチエヨ?

すごく髪の毛がきれいだけどどんなシャンプーを使っているの?

아주 머리카락이 이쁜데 어떤 샴푸를 사용하는 거에요?
アジュ モリカラギ イェップンデ オットン シャンプルル サヨンハヌンゴエヨ?

子供の頃からずっとロングヘアだったけど、今度ショートカットにしてみようと思います

어렸을 때부터 긴머리이었지만 이번에 단발머리를 하볼려고요
オリョッスルテプト キンモリヨッチマン イボネ タンバルモリルル ヘボルカヘヨ

日本のヘアアイロンは韓国に持っていても電圧が違うから使えないこともあります

일본 다리미는 한국에 가지고 가도 전압이 다르기 때문에 사용할 수 없는 경우가 있습니다
イルボン タリミヌン ハングゲ カジョガド チョンアビ タルギテムネ サヨンハルス オンヌン キョウガ イスムニダ

素敵な髪の毛やヘアスタイルの人を見るとやはり色々聞いてみたくなりますよね。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

美容室に関する韓国語の例文【オーダー編】

最後にあまり機会はないかもしれませんが、韓国で実際に美容院に行ったらどんな風に言えばいいのか、そんな例文・フレーズをチェックしてみたいと思います。

どんな風に切って欲しい、どんなスタイルにして欲しいなど伝えたり、聞かれた時に覚えておきたい表現をチェックしてみましょう。

こんな風にしてもらえますか?

이렇게 해주시겠어요?
イロッケ ヘジュシゲッソヨ?

この写真のような色にしたいんですけど

이 사진 같은 색으로 하고 싶은데요
イ サジン カットゥン セグロ ハゴ シップンデヨ

アゴの長さくらいで切ってください

턱 길이로 잘라주세요
トッ キリロ チャルラジュセヨ

髪の毛が傷んでいるので毛先だけ切ってもらえますか?

머리카락이 손상되어 있으니까 끝부분만 잘라줄 수 있나요?
モリカラギ ソンサンテオッスニカ クッブブンマン チャルラジュルス インナヨ?

全体的に少し軽く切って整えて下さい

전체적으로 가볍게 조금만 잘라서 다듬어 주세요
チョンチェチョグロ カビョッケ チョグンマン チャルラソ タドゥモチュセヨ

パーマをしたいのですが髪の毛が傷まないパーマはありますか?

팜을 하고 싶은데 머리카락이 손상되지 않은 팜이 있습니까?
パムル ハゴ シップンデ モリカラギ ソンサンテジ アンヌン パムン イッスムニカ?

自分のイメージに近づけるためにはやはり写真などのサンプルをしっかり持って行って伝えるのがいいかもしれませんね。

韓国語で「美容室」は何て言う?まとめ

韓国語で「美容室」は何て言うのか、色んな髪型や美容室でのオーダーもどのような会話になるのかなど、いろいろ調べてみました。

ヘアスタイルを言葉だけで伝えるのは日本語でもそうですがやはり難しいですね。

実際に自分が美容室に言って韓国語を使うなら、イメージが少しでも正確に伝わるように写真でサンプルを探して持っていくようにしたいですね。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP