韓国語コラム | パソコン用語を韓国語で!PDFやダウンロードにパスワードは何て言う?覚えておきたいフレーズも!

パソコン用語やを韓国語で!PDFやダウンロードにパスワードは何て言う?覚えておきたいフレーズも!

今やなくてはならないパソコン!

もちろん韓国語でもきちんと使えて聞き取れるように勉強しておく必要がありますよね!

でもパソコンって英語から来ている言葉だから、そのままカタカナで普段使っている単語が通じるんじゃないの?って思っていませんか?

実際にそのまま韓国語でもほとんど同じ言葉で使われてる言葉もたくさんあります。

でも、全然違うものもたくさんあるんです!

PDFやWindows、appleなどの英語はそのまま通じるの?

ダウンロードやパスワードなどのカタカナ語は?

知っておくと役に立つパソコン用語を日本語とほとんど同じもの、全く違うもので分けてチェックしていきましょう。

LINE@追加

韓国語のパソコン用語を勉強しよう!

韓国語のパソコン用語をチェックしましょう!

まずいきなりですが、【パソコン】は韓国語で何て言うでしょう?

パソコンはpersonal computer(パーソナルコンピューター)の略語。実はこれ英語圏ではもちろんの事、韓国でもほとんど通じません…

韓国語ではパソコンのことは「PC(피씨)」もしくは「컴퓨터(コムピュトォ)」と呼ぶのが一般的。

その中でも、ノートパソコンは노트북(ノトゥブッ)とそのまま言うこともありますが、랩탑(レッタッ)と英語のlaptopの言い方で言ったりもします。

そして今はパソコン以外にもいろいろ端末はありますよね。

スマホ:스마트폰(スマトゥポン)
タブレット:태블릿(テブルリッ)

スマホは携帯電話の時代からの呼び方で「휴대폰(ヒュデポン)」「핸드폰(ヘンドゥポン)」も使う人が多いです。こちらも一緒に覚えておきましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
TWICEモモの担当パートで韓国語勉強!大ヒット曲のTTや再契約後、カムバックで披露したTalk that Talkも!

日本語とほとんど同じの韓国語パソコン用語

それでは韓国語のパソコン用語を勉強していきましょう!

まずは、一番簡単なパターン、WindowsやPDFのように、日本でもアルファベットで使っている言葉からです。

Windows 윈도우즈 ウィンドウジュ
Mac メッ
Apple 애플 エプル
PDF 피디에프 ピディエプ

こういったアルファベットなどをそのまま使ってるものは、韓国でも同じようにアルファベットで使えます。

ただし、英語の発音が韓国式なのでちょっとカタカナで書いているものと違いますね。

次はカタカナで普段使っているパソコン用語の中から日本語とほとんど同じの韓国語パソコン用語をチェックしてみましょう。

日本語 韓国語 発音
ファイル 파일 パイル
アイコン 아이콘 アイコン
フォルダ 폴더 ポルド
メール 메일 メイル
アップデート 업데이트 オッデイトゥ
スキャン 스캔 スケン
ソフト 소프트 ソプトゥ
オンライン 온라인 オンライン
キーボード 키보드 キボドゥ
クリック 클릭 クルリッ
インストール/アンインストール 인스톨/언인스톨 インストル/オニンストル
エクセル 엑셀 エッセル
ワード 워드 ウォドゥ
パワーポイント 파워포인트 パウォポイントゥ
サーバー 서버 ソボ
バックアップ 백업 ペゴプ
プリンター 프린터 プリントゥ

カタカナで普段使っているパソコン用語も基本的に、ハングルで書くと独特の発音になるものもありますが、なじみのある単語なので覚えやすいですよね。

最後はほとんど同じ意味、同じ漢字を使う言葉だけど韓国語の読み方をしっかりチェックしておきたい用語です。

日本語 韓国語 発音
電源 전원 チョヌウォン
液晶 액정 エッチョン
圧縮 압축 アッチュッ
削除 삭제 サッチェ
初期化 초기화 チョギファ
解像度 해상도 ヘサンド
拡張子 확장자 ファッチャンジャ
短縮 단축 タンチュッ
強制終了 강제종료 カンジェチョンニョ

漢字語の方の単語は、元から漢字語を勉強したことがある人なら、漢字と並べてみることで分かりやすいのではないでしょうか。

同じ意味を言っていたとしても、日本語で使っているカタカナ英語と、韓国語で使われている英語式の読み方がどうしても違うのが少し難しいかもしれませんが、確認しておくと、いざ聞いたり、使う場面になって思い出しやすくなると思います。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

日本語と全然違う韓国語パソコン用語

次は外来語でもなく漢字語でもない、日本語と全然違う韓国語パソコン用語を集めてみました。

日本語 韓国語 発音
再起動 재부팅 チェブティン
パスワード 비밀번호 ピミルボノ
画像 이미지 イミジ
動画 동영상 ドンヨンサン
コントロールパネル 제어판 チェオパン
マイドキュメント 내 문서 ネムンソ(意味:私の文書)
保存 저장 チョジャン(意味:貯蔵)
コピー 복사 ポッサ
ペースト 붙여넣기 プチョノッキ
コピペ 복사해서 붙여넣기・복붙 ポクサヘソプチョノッキ・ボップッ
切り取り 잘라내기 チャルラネギ
デスクトップ 바탕화면 パタンファミョン
お気に入り 즐겨찾기 チュルギョチャッキ
文字化け 글자깨짐 グルチャケジム
ウイルス 바이러스 バイロス
プレビュー 미리 보기 ミリ ポギ
ヘルプ 도움말 トウムマル
新規作成 새로 만들기 セロマンドゥルギ
上書き 겹쳐쓰기 キョッチョスギ
フォント 글꼴 クルコル
名前をつけて保存 다른 이름으로 저장 タルンイルムロチョジャン

日本語ではカタカナで使っているから、韓国語もそうかなと思うかもしれませんが、このように違うものがたくさんありますね。

韓国語での会話でも困らないように練習しておきたいですね。

パソコン関連で覚えておきたい動詞もチェック

次は名詞だけでなくパソコン関連でよく使う動詞も見ていきましょう。

ダウンロードする

다운받다
ダウンパッタ

(パソコンを)つける・消す(ON・OFF)

켜다・끄다
キョダ・クダ

知恵袋で聞く

지식인한테 물어보다
チシギンハンテ ムロボダ

最後の「지식인한테 물어보다」はちょっと韓国独特です。

日本では何かわからない事があって検索することを「知恵袋で聞く」とか「グーグル先生に聞く」何て言ったりしますが、韓国ではこのフレーズが良く聞かれます。

これはNaverという韓国最大級のポータルサイトの中の「지식iN(チシギン)」というサイトがあり、ここでは一般の人が質問を挙げて、知っている人が答えてあげるというサービスがあって、韓国の人は良く使うことから紹介しました。

今は何でも検索できますし、わからなくてもインターネットを通じて世界中の人に質問もできるので本当に便利ですよね。

パソコン関連の韓国語フレーズ

友達が送った動画をダウンロードします

친구가 보낸 동영상을 다운로드합니다
チングガ ポネン ドンヨンサンウル ダウンロドゥハムニダ

メールにPDFファイルを添付して送りました

메일에 PDF 파일을 첨부해서 보냈어요
メイレ PDFパイルル チョンブヘソ ポネッソヨ

このパソコンで韓国語フォントを使いたいです

이 컴퓨터에서 한국어 글꼴을 쓰고 싶습어요
イ コンピュトエソ ハングゴ クルコルル スゴ シッポヨ

パソコン用語を韓国語で!まとめ

パソコン用語を韓国語で言えるように勉強しようという事で調べてみました。

英語から来ていてほとんど日本語と同じ韓国語もあれば、逆にカタカナで使っている言葉でも通じないもの、独特の言い方をするものもありましたね。

今、パソコンは無くてはならないツールです。ちゃんと覚えて勉強して、韓国語でも話せるようにしておきたいですね。


この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP