韓国語コラム | サムギョプサルをおいしく食べるための韓国語を勉強!お店で使えるフレーズをチェック!

サムギョプサルをおいしく食べるための韓国語を勉強!お店で使えるフレーズをチェック!

すっかり日本でもおなじみの韓国料理の「サムギョプサル」。

ジューシーで油が甘くておいしい豚肉を、カリカリにこんがり焼いて、サンチュをはじめいろんなお野菜で巻いてヘルシーに食べられるサムギョプサル。

牛肉の焼肉よりもお手ごろだし、野菜もたっぷりとれるし、自分でアレンジもできるし、何よりおいしいサムギョプサル!

どうせならサムギョプサルに関する韓国語をしっかりマスターして、もっとおいしく食べれるようにしてみましょう!

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!


まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

サムギョプサルは韓国語で「삼겹살」

サムギョプサルは韓国語で「삼겹살」。

日本語 韓国語 発音
サムギョプサル 삼겹살 サムギョプサル

サムは数字の「3」で「삼」、ギョプは「層」で겹、サルは肉という意味で「살」。

日本語で言うと、豚肉の部位である「三枚肉」、一般的にはバラ肉と呼ばれるところを指します。

韓国料理の삼겹살は5mmくらいの分厚さで、20cm以上の長さのある状態で焼き始めるイメージなので、日本でよくスーパーで売られている状態とは少し違いますよね。

でも삼겹살(サムギョプサル)も同じ豚のばバラ肉です。

ちなみに、3があるならほかの数字は?と思うかもしれませんが、五枚肉である오겹살(オギョプサル)もあります。

なぜあの長い状態で焼くのかというと、焼いてひっくり返すときに便利だから、そして一枚の状態で焼いたほうがおいしさが閉じ込められておいしく焼けるからなんだそうです。

韓国の料理は焼き肉店でもそのまま韓国語がおなじみのメニューになって定着しているくらい、おいしく日本でも大人気です。焼肉といえば牛肉がメインかもしれませんが、삼겹살(サムギョプサル)も負けないくらい日本で定番となりつつありますよね。

おいしく食べられるお店も多くなってきた삼겹살(サムギョプサル)ですが、韓国語を勉強しているならやっぱり삼겹살(サムギョプサル)にまつわる韓国語をしっかりチェックして、もっとおいしく味わいたいと思いませんか?

サムギョプサルと一緒に出てくる食品の韓国語

まずは単語から。サムギョプサルはそれだけで食べるのではありませんよね。

お野菜をまいたり、味噌やたれをつけたり、他のものを一緒に焼いたり、そんな風にいろんなアレンジができるのも魅力なので、まずはサムギョプサルと一緒に出てくる食品の韓国語の単語をチェックしていきましょう。

日本語 韓国語 発音
サンチュ 상추 サンチュ
ゴマの葉 깻잎 ケンニッ
味噌 쌈장 サムジャン
キムチ 김치 キムチ
ごま油 참기름 チャムギルム
ニンニク 마늘 マヌル
唐辛子 고추 コチュ
玉ねぎ 양파 ヤンパ
ネギ
鉄板 불판 プルパン
トング 집게 チッケ

韓国語で味噌といえば「된장(テンジャン)」ですが、あれはチゲなどに使うスープ用のことで、サムギョプサルなど肉や野菜に着ける味噌のほうは、쌈장(サムジャン)というのが一般的。

また日本でサムギョプサルを焼いて食べるときには、一緒に付け合わせのニンニクも焼いて食べる人も多いと思いますが、本場の韓国では生のニンニクをそのまま包んで食べる人もたくさんいます。

サムギョプサルはこってりと肉の油が強いので、それを野菜や唐辛子と合わせて食べるとおいしいということで、生のニンニクのあの辛さもすごくよく合うしおいしいんです。

次の日に学校や仕事がある人は匂いに注意しないといけませんが、興味のある人はぜひ試してみて下さい。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語で「春夏秋冬」言えますか?旧正月(설날/ソルラル )秋夕(추석/チュソク)もチェック!

LINE@追加

サムギョプサルの基本の韓国語フレーズ

単語をチェックしたところで、次はサムギョプサルに関する基本のフレーズをチェックしていきましょう。

サムギョプサルが食べたいです

삼겹살을 먹고 싶습니다
サムギョプサルル モッコ シプスムニダ

サムギョプサルを一緒に食べに行きましょう

삼겹살을 함께 먹으러 갑시다
サムギョプサルル ハムケ モグロ カプシダ

サムギョプサル2人前ください

삼겹살 2인분 주세요
サムギョプサル イインブン チュセヨ

サムギョプサルを鉄板で焼いて食べます

삼겹살을 불판으로 구워 먹어요
サムギョプサルル プルパヌロ クウォ モゴヨ

サムギョプサルをサンチュで包んで食べます

삼겹살을 상추에 싸서 먹어요
サムギョプサルル サンチュエ サソ モゴヨ

サムギョプサルは裏返して焼いてからハサミで切って食べます

삼겹살은 뒤집어 구워 가위로 잘라서 먹어요
サムギョプサルン チィジボ クウォ カウィロ チャルラソ モゴヨ

フレーズをチェックしているだけでもおいしそうなサムギョプサルが思い浮かんで食べたくなりますよね。

サムギョプサルを食べている時に便利なフレーズ

韓国料理店でサムギョプサルを注文すると、一緒に野菜や味噌、たれやおかずもたくさん出てきます。

そしてほとんどのお店がお店の人が焼いてくれるのが普通です。

なので焼きあがったら自分の好みで野菜に包んで食べるというわけなのですが、いろいろ追加で注文したり、お店の人に質問したりできたらもっとおいしく食べられるはず!

なので、基本のフレーズをチェックしたところで、もっとおいしく食べれるように覚えておきたい便利なフレーズもチェックしてみましょう。

見たことのない調味料やおかずがあったとき

これは何ですか?

이것은 무엇입니까?
イゴスン ムオシムニカ?

これは辛いですか?

이것은 매운가요?
イゴスン メウンガヨ?

どうやって食べるのがおすすめですか?(おいしいですか?)

어떻게 먹는 것이 맛있어요?
オットッケ モンヌンゴシ マシッソヨ?

迷ったらどんどんお店の人に聞いてみましょう!

お店こだわりの付け合わせや食べ方がある場合もありますし、店員さんに気になったら聞くのが一番です!

焼き具合が気になるとき

もう食べてもいいですか?

이제 먹어도 돼요?
イジェ モゴド テヨ?

私が焼いてもいいですか?

제가 구워도 될까요?
チェガ クウォド テルカヨ?

サムギョプサルと一緒にキムチも焼いていいですか?

삼겹살과 같이 김치도 구워도 될까요?
サムギョプサルガ カッチ キムチド クウォド テルカヨ?

自分で焼きたい、もうそろそろ焼けたはず、一緒にこれも焼いて食べたい… そう思ったら思い切って声をかけてみましょう。

サムギョプサルは自分なりに自由にアレンジして食べることができるのも魅力です。

おかわりや交換などのリクエストをしたいとき

サンチュと味噌をもっともらえますか?

상추와 쌈장을 더 주시겠어요?
サンチュワ サムジャンウル ト チュシゲッソヨ?

2人前追加してください

2인분 추가해주세요
イインブン チュガヘジュセヨ

鉄板を変えてもらえますか?

불판을 바꿔 주시겠어요?
ブルパヌル パッコ チュシゲッソヨ?

店員さんを呼んで何かを頼むときは「여기요(ヨギヨ)」=「ここです」というのがまずは第一声です。

それに続けて丁寧に要望を伝えましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

サムギョプサルをおいしく食べるための韓国語を勉強!まとめ

サムギョプサルの話をしているだけで食べたくなってきますが、韓国の人も大好きなサムギョプサル。

みんなに愛されているだけあって、韓国では3月3日のことをサムギョプサルの日としてみんなで食べましょうという習慣があります。

お店で食べるのもそうですし、お肉を買ってきて家で家族みんなで食べるという人も。

日本でいうと3月3日はひな祭りということで、家族でケーキやあられを食べますが、韓国ではみんながサムギョプサルを食べているかと思うとなんだか不思議ですね。

とはいえ、サムギョプサルは季節関係なくおいしいので、ぜひ韓国語もチェックしておいしく食べてみましょう。


この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP