ちょっと話題の「ハングルネイル」。知ってました?

ちょっと話題の「ハングルネイル」。知ってました?

ファッションは自分をどのように見せるかということで大切なものです。洋服はもちろん、アクセサリーにメイクにヘアスタイルなど。こだわるポイントは人それぞれたくさんありますが、女性としては意外と気を抜けないのが爪、ネイルですよね。

どれだけバッチのリメイクをしていても日ごろからのお手入れが見えるネイルは意外と注目を集めます。美人度をぐっとアップしますし、またどんなデザインにするかでその人の好みやスタイルが顕著に表れる大事なネイル。

そのネイルのブームの一つとして【ハングルネイル】というデザインが今、来ているのをご存知でしょうか。韓国で使われているあの文字であるハングルがネイルに?一体どういうことなのでしょうか。実際に【ハングルネイル】をするためにはどうすればいいのでしょうか?話題の【ハングルネイル】について調べてみました。

この記事の目次
・指先までどっぷりハングルに!ハングルネイルが人気!
・美人は爪も当然こだわりがある
・ハングルネイルとはネイルアートで爪にハングルを描くこと
・ハングルネイルのやり方は?
・ハングルで美人はオルチャン?ミイン?美人に関するハングルフレーズ集
・ちょっと話題の「ハングルネイル」まとめ

指先までどっぷりハングルに!ハングルネイルが人気!

個性を表現するために重要なパーツであるネイル。色や形、デザインなど。女性であればこだわりを持つところですよね。季節に合わせたり、TPOに合わせたりと常に意識をするネイル。指先が自分の思い通りに彩られていると気分も上がるもの。

女性なら大好きなネイルですが、ハングル好きの女性たちの間でブームが来ているデザインがあることをご存知でしょうか?!

そのデザインとはなんと【ハングルネイル】!

その名の通り、ネイルのイラストにハングルが用いられているネイルのことを言うのだそうですが、驚きですよね。アルファベットを使ったデザインなら、なんとなく想像がつきそうですが、それでもあまり文字をネイルに使うというのは聞いたことがありません。ハングル文字をネイルのデザインに使ったという【ハングルネイル】どんな爪になるのでしょうか。

美人は爪も当然こだわりがある

ここで、本題のハングルネイルについてみていく前に、そもそも爪にハングル文字を書く!ということに驚いている方も多いと思います。そんな【ハングルネイル】だなんて奇抜なだけでかわいいなんてとても思えない…そう考える人もいるかもしれません。

しかし、女性はだれでも美人を目指し日々自分を磨くもの。その中でも爪は、常時自分の目に入りますので、美意識が高い女性にとっては意識せざるを得ない場所なのだといいます。考えてみるとメイクやヘアスタイルは鏡に映したときにしか見えませんが、ネイルは違います。そういう意味でネイルは美人を目指す女性にとって、自分の為の大切なおしゃれだといえるのかもしれません。

また美しさというのは基準が無く、好みは人それぞれ。個性的で目立って他の人とは違うものというこだわりがあっても当然のことで、それに【ハングルネイル】はうってつけというわけです。そして、お洒落な美人の間では韓国のコスメやファッションは、もう当たり前のように取り入れられているトレンドです。多様化の時代、ファッションアイテムだけではなく、ハングルをネイルに施すという新しい視点でどれだけお洒落にネイルを飾れるか、そこにセンスの見せ所が光るということで美人たちの意欲を刺激しているようです。

■関連ハングル記事
ハングルで鼻について語ろう!憧れの韓国女優のような鼻から幸せになる鼻まで

ハングルネイルとはネイルアートで爪にハングルを描くこと

それでは本題のハングルネイルについての詳しい情報を見ていきましょう。基本は普通のネイルアートと同じ。描かれているデザイン、模様にハングル文字が使われているというものです。

試しに「ハングルネイル」と画像検索をしてみましょう。カラフルでお洒落なハングルネイルがたくさんヒットするはずです。文字そのものがデザインとしてネイルにかわいく施されていますね。好きな人の名前や言葉、フレーズを書くという方法もあれば、文字を散らばせて、模様のようにあしらっているものから種類は様々です。

日本語やアルファベットだと文字として見慣れているので気になりますが、ハングルなら知らない人が見れば模様のようにとらえることが出来るというのも人気の秘密。ネイルはタトゥーと違って、変更もすぐにできるので気軽に挑戦しやすいということもあり、みんなせっかくハングルネイルをするなら目立つもの!と大胆に描いているようですね。

大好きなK-POPスターのライブやコンサートに大好きなメンバーやグループの名前をハングルでネイルアートして出かけるというのも、流行っているようです。

ハングルネイルのやり方は?

ハングルネイルを詳しく見たところで、実際にやってみたい!と思った人もいるのではないでしょうか。そんな人のためにここでは誰にでも失敗なくできるハングルネイルのやり方をご紹介したいと思います。

まず準備するものから。
・爪やすり
・ベースコート
・下地に使うポリッシュやジェルネイル
・トップコート

この4つはハングルネイルに限らず、ネイルアートをするためなら基本の道具ですよね。今は100円ショップなどでも使いやすくかわいいものが十分にそろいます。他のデザインでも使えるのでネイル美人を目指すならこの機会にそろえてみてはいかがでしょうか。

ハングルネイルのやり方

1,ネイルをするための下準備。爪のお手入れをします。
甘皮をしっかりとること、やすりを使って綺麗に詰めの形を整えます。割れや二枚爪はネイルアートの持ちが悪くなる原因にもなりますのでご注意を。また油分や汚れもない状態にしておきましょう。

2,ベースコートを塗る。
ベースコートは、爪をネイルから保護する役割もありますし、ポリッシュやジェルネイルの発色をより綺麗に長持ちさせる役割も持っています。表面はもちろんブラシを盾にして爪の先の方までしっかり塗りましょう。またきちんと乾かすことも大切なポイントです。

3,ネイルアートの下地となるポリッシュやジェルネイルを塗ります。
ブラシを寝かせて平行に、一枚の爪で3~4回で塗り切るのが綺麗に塗るコツです。また最初から多めにつけるとベースコートが剥がれたり、乾くまでによれる原因になるので薄めに塗るのがおすすめです。一度全体を塗って乾いたら、二度塗りをしてしっかり乾かしましょう。

4,ハングルをネイルに描く。
ハングルを書き慣れている人でもネイルに書くとなると難しいので、おすすめしたいアイテムが二つ。それはシールと、ネイルスタンプです。

ハングルはかわいいシールがたくさん売られています。お好みのデザインやフレーズを選んで乾いた下地の上に張り付けましょう。
ネイルスタンプは、最近ネイル美人の女子たちの間で人気のアイテムです。デザインは決まっていますが、カラーは自分の好きなものを選べますし、ポンっとハンコを押すように爪に乗せるだけでかわいいデザインが出来上がります。「ハングル ネイルスタンプ」で検索すると、通販でも購入できますのでお気に入りを探してみましょう。はみ出てしまった部分はふき取って仕上げましょう。こちらもしっかり乾かして次のステップに移ります。

5,トップコートを塗る。
シールでも、ネイルスタンプでも仕上げにはデザインを綺麗に長持ちさせるためのトップコートを塗って仕上げましょう。最近はベースコートとトップコートが兼用で使えるものも人気なので、これからそろえるという初心者の方はまずはそちらから挑戦してみてもいいかもしれませんね。

トップコートを塗って乾かしたら、ハングルネイルの完成です!

■関連ハングル記事
ハングルのシール・ステッカーがお洒落で便利!応援うちわから文房具まで

ハングルで美人はオルチャン?ミイン?美人に関するハングルフレーズ集

最後に、ハングルの美人やネイルに関するフレーズ集をご紹介します。

韓国では美人のことをオルチャンと言うの。顔がチャン!最高!という意味よ。
한국에서는 미인을 얼짱이라고 불러. 얼굴이 짱!최고!라는 똣이야(ハングゲソヌン ミイヌル オルチャンイラゴ プルロ。オルグリ チャン!チェゴ!ラヌントゥシヤ)

彼女は完璧な美人だ。顔もスタイルも爪も美しい!
그녀는 완벽한 미인이다. 얼굴도 스타일도 손톱도 아름다워.(クニョヌン ワンビョッカン ミイニヤ。オルグルド スタイルド ソントッド アルンダウォ)

いくら上手にお化粧をしても爪のお手入れが出来ていないと台無しだ。
아무리 잘 화장을 해도 손톱 손질이 안 되면 엉망이다.(アムリ チャル ファジャンヌル ヘド ソントッ ソンジリ アンデミョン オンマンイヤ)

日本でも韓国でも美に関する視線は厳しいものですね。

指先までハングルで美人になろう!まとめ

指先までハングルで美人になろう!ということで話題になっているハングルネイルをご紹介しました。

ネイルアートが大好きなのは、日本も韓国も女性であれば同じなのかもしれませんね。今後もどんどんお洒落なハングルアートが登場することでしょう。目が離せません!

LINE@追加

K Village公式インスタグラムを始めました!

K Villageを覗いてみませんか?

8,000人が通う日本最大級の韓国語教室、K Village Tokyo。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に10校。
まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,000人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験してみませんか?

新大久保駅前校 新大久保本校
新宿西口校 上野校
横浜駅前校 名古屋校
大阪本校 梅田校
なんば校 福岡校

15秒でわかるK Village!

15秒でK Villageがわかります。今すぐ再生!

無料体験申し込み 申込アイコン

関連記事

  1. 韓国語で論文執筆や朗読ができるレベルを目指すための勉強法とは…

  2. 韓国語の基礎をおさらい!ハングル・文法表現・発音からご紹介!…

  3. 韓国語でクイズに挑戦!韓国語初級者から上級者レベルまでの韓国…

  4. 韓国語で「ざじずぜぞ」の発音がハングルで書けない?!日本人の…

  5. 韓国語で日常会話ができる?日常会話レベルがどのくらいか疑問を…

  6. ハングルの単語をたくさん覚えたい!ドリルに単語帳……

1レッスン500円からの韓国語スクール
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。