韓国語コラム | ハングルで鼻について語ろう!憧れの韓国女優のような鼻から幸せになる鼻まで

ハングルで鼻について語ろう!憧れの韓国女優のような鼻から幸せになる鼻まで

自身の容姿を気にしない女性はいませんよね?中でも鼻は気になるパーツの一つではないでしょうか。

日本でも韓国の女優さんたちは美しいと人気ですが、その理由として「鼻が美しい」という理由があるというのをご存知ですか?同じ東洋人として、メイクでもファッションでもお手本にもなりやすい韓国の女優さん。その鼻にあこがれるという人も多いようですね。

そこで今回は、ハングルで「鼻」についてあれこれエピソードをまとめてみました。鼻にまつわるハングルの会話はもちろん、どんな花が美しいとされるのか?また幸せになれる運勢のいい鼻はどんな鼻なのか…などなど。是非ご覧ください。

ハングルで語る鼻のあれこれ~鼻が美しい韓国の女優~

多くの人が憧れる韓国の女優さんの鼻。アメリカやイギリスなどの西洋人の女優さんもかっこいい、綺麗と人気がありますが、同じ東洋人ということでメイクやファッションも取り入れやすいので最近は、韓国の女優さんをチェックするお洒落女子も多いようですね。

その証拠に、韓国のコスメは日本でも最近とても人気です。美人を表すハングル「オルチャン(얼짱)」はもう知らない人はいないくらいなのではないでしょうか。

얼짱の얼は顔の意味の얼굴(オルグル)の얼と、「最高!」「素敵!」などの意味の짱(チャン)を合わせて、顔が素敵!かわいい!という意味で若い人の間で使われている造語です。

そんなオルチャンの必須条件ともいえるのが美しい鼻。顔のパーツの中で中心として目立ちますし、メイクなどでごまかしがききにくいパーツなので、より生まれ持っての美しい鼻と言うのは、コンプレックスがある人にとっては憧れる対象ともなっているようですね。

そんな「鼻」ですが、韓国語では「コ」ハングルでは「코」と書きます。まずは코に関するフレーズをハングルで見ていきましょう。

ハングルで鼻についての会話フレーズ集

鼻について、高い・低いという表現をするというのは韓国語も同じです。

높은 코 (ノップン コ)高い鼻
코가 낮아요(コガ ナジャヨ)鼻が低いです。

他にも大きい、小さいとも言いますね。

나는 코가 작지만 아버지의 코는 크다.(ナヌン コガ チャッチマン アボジエ コヌン クダ)私は鼻が小さいけど、お父さんの鼻は大きい。

어릴 때부터 낮은 코가 콤플렉스로 성형을하고 싶다고 생각했던 적이있다(オリル テプト ナジュン コガ コンプルレクスロ ソンヒョンススルル ハゴシッタゴ センガッケトン チョギイッタ) 小さい頃から低い鼻がコンプレックスで整形手術を考えたことがある。

코의 모공이 신경 쓰이기 때문에 좋은 화장품이 없는지 찾고 있어. (コエ モゴンイ シンギョン スイギ テムネ チョウン ファジャンピミ オンヌンジ チャッコイッタ)鼻の毛穴が気になるので良い化粧品が無いか探している

日本でも韓国語でも女性が抱える、美容の悩みは似ているもの…顔の印象は大事ですし、満足のいくメイクが出来れば自身の気持ちも上がりますので当然ですよね。

また、日本語と同じような表現で、「プライドが高い、偉そう」という比喩で「鼻が高い:콧대가 높다(コッテガ ノッタ)」という表現も韓国にはあり、ハングルの歌の歌詞でもよく登場しています。

少女時代(소녀시대)の歌でOh!という歌がありますが、

어떻게하나 콧대 높던 내가 (オットケハナ コッテ ノットンネガ)
どうしたらいいの?プライドの高かった私が… という風に好きな男のが出来て、揺れ動く気持ちを謳っている歌詞がありますよ。

憧れる人が急増!鼻が美しい韓国の女優たち

次に憧れる人が多い韓国の女優さんたち。日本人がうらやましいと思うパーツとして、美肌、髪、スタイル、目、鼻とあげられることが多いのだそうですよ。

日本も韓国も共通して、スーッと通った鼻筋や横幅が小さく高い鼻というのが人気の形のようですね。

また、韓国で鼻と言えばやはり気になるのが「整形」というワード。韓国でもやはり気になるようで、生計を告白し話題になっていた女優さんは結構いらっしゃるようですね。

ファンジョウムという女優さん。最初はSugerというグループで歌手として活動をして女優に転身した彼女は、元桃人気だったのですが、鼻の整形手術をしたことを告白。その内容も「一度行った整形では鼻が高くなりすぎたため、取り出すために再度、整形をした」ということまで告白。クールで潔いと支持を得たそうで今でも人気の女優さんです。

二重まぶたの整形は、よくあることとして認める人も少なくないようですが鼻を公表するというのはなかなか勇気もいることのようですね。

■関連ハングル記事
ハングルで「ずっと」は?恋愛から応援・友情メッセージまでハングル「ずっと」を深掘り

幸せになれる運勢のよい鼻とは?

さて、だれもが気になる鼻の形、美しさですが、どんな鼻が幸せになれるのでしょうか。少し人相学的に掘り下げてみましょう。

実は小さい方が良いと思う人が多い鼻ですが、人相学的には鼻は大きい方が良いとされることが多いようです。金運、財運が大きさに比例するといわれているんですね。中でも小鼻が大きい方がお金がたまりやすいとされています。

しかし、鼻の穴の大きさは大きい方が浪費家、小さい方が節約家とされています。

これらの人相学、実は韓国でも同じようなことがよく言われているんです。ちなみに韓国で占いはジョン、ハングルでは「점」と言います。美容と同じように占いが好きという人は韓国にも多いので、興味のある人は韓国式の占いも調べてみると面白いかもしれませんね。

韓国の女優のような鼻を目指したグッズもある

また興味深いグッズとして、韓国の女優さんのような鼻を手に入れたい人のためのグッズやコスメも多く販売されています。

寝ている間に、鼻に装着して鼻の高さをあげるものというのは昔から日本でもありますが、韓国でもやはりあるようですね。寝ている間だけでなく、鼻の間に装着して、日中でも常時鼻を高く見せるためのグッズもあるとのこと。中からぐっと鼻を押し上げて固定するグッズなんですが、効果のほどは個人差があるようですが、価格もお手ごろで目立ちにくいと人気はあるようですよ。

また、メイクで鼻を高く見せるために鼻筋に明るいハイライトを入れるという方法も人気のようです。鼻の一番上の高い部分を明るく光が当たっているようにメイクを施すことで鼻を高く見せるという手法ですね。

また逆に小鼻を小さく見せるために、濃い色で鼻をメイクするという方法もあります。やはりみんな美しい鼻を手に入れるためにいろいろと努力をするものですね。

韓国語が上達すれば、ハングルで鼻だけでなく美容全般についてトークをして情報交換をしてみるというのも面白いかもしれませんね。SNSやLINEなどを活用してみましょう。

■関連ハングル記事
ハングルが出来なくても韓国の友達とLINE(ライン)は使える!友達追加やスタンプの使い方まで!
インスタでハングル3行日記のススメ!フォローが増えるハングルハッシュタグも紹介!

ハングルで鼻について語ろうまとめ

今回は、気になる顔のパーツである鼻について、いろいろ情報を集めてみました。

韓国の女優さんのような美しい鼻はやはり誰にとっても憧れるものですよね!美容先進国と言われる韓国ではこれからももっともっと気になる話題が出てくると思いますので、注目していきましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP