韓国語の道案内に使える会話フレーズ集!自分が道を尋ねる時の韓国語フレーズも

韓国語の道案内に使える会話フレーズ集!自分が道を尋ねる時の韓国語フレーズも

歩いていて道案内を頼まれることって時々ありますよね?「ちょっとすいません、〇〇はどこでしょうか。」とこんな具合です。

自分も目的地までどうやって言っていいかわからない時、もう近くまで来ているはずなのに…そんな風に困ったときは、そばを歩いている人や知t核のお店の人に道案内をお願いすることがあるでしょう。

外国に行ったときは特に土地勘がなく、でも観光地やホテルなど決まった場所に行きたいということで特に道案内を必要とする場面は多くなります。あなたは韓国語で道案内が出来ますか?また、自分が韓国で道案内をお願いできますか?

知っていれば韓国に行ったときも、日本で韓国の人に身内案内を頼まれた時にもとても役に立つ道案内の会話フレーズ集を今回はチェックしていきましょう。

この記事の目次
・韓国語で道案内できますか?
・韓国では日本人でも道案内を頼まれることが多い?
・道案内で知っておきたい韓国語の単語
・韓国語の道案内の会話フレーズ集【ホテル編】
・韓国語の道案内会話フレーズ集【タクシー編】
・韓国語で道案内に使える会話フレーズ集まとめ

韓国語で道案内できますか?

日本でもよく韓国から来た外国人観光客の人を見かけますが、もし道を尋ねられたらきちんと韓国語で案内をしてあげられますか?

韓国語に限らず、外国語で話しかけられると、慌ててパニックのようになり後から考えてみたら、ちゃんと道案内してあげられたのに…と後悔するような経験もしたことがあるという人もいるかもしれません。もしくは、きょろきょろと道を尋ねたそうにしている人を見ると、申し訳ないと思いつつもなんだか目を合わさないように、そそくさと急ぎ足になったなんて経験も…

もし、自分が外国で道がわからず、看板の意味も分からず困っているとしたら、また道案内をお願いするのにはどれほど勇気がいることか…そんなことを考えたら、少しでもいざと言うとき心の準備ができるように、道案内に役立つフレーズを覚えておきたいと思いませんか?

自分が韓国に行って、道がわからない時にも絶対に役に立つはずです。そこで、今回は道案内に役立つ単語や会話のフレーズ集をチェックしていきたいと思います。

韓国では日本人でも道案内を頼まれることが多い?

「日本人でも韓国にいるとよく道を尋ねられる」韓国に留学したことある人や、よく一人で韓国に行くことのある人なんかはよくそんな経験をしています。

日本人の雰囲気が優しそうだからでしょうか?現地の韓国人に見えるんでしょうか?ある韓国の人曰く、若い学生さんぽい人の方が、道にも詳しそうだからなのではということですが、本当の理由はわかりませんが、案外道案内を頼まれることは多いようです。

なじみのない場所では仕方ないけれども、いつも通い慣れている場所ならば案外、知っている道だったりして、案内ができることもあります。そんな時に韓国語で道案内が出来たなら、きっと大きな自信になりますね。

■関連韓国語記事
韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

LINE@追加

道案内で知っておきたい韓国語の単語

道案内に役立つ会話・フレーズの前に単語からチェックしていきましょう。

右:오른쪽(オルンチョッ)
左:왼쪽(ウェンチョッ)
右折:우회전(ウフェジョン)
左折:좌회전(チャフェジョン)
まっすぐ:똑바로(トッパロ)
5メートル:오미터(オミトォ)
10分くらい:10 분 정도(シップンチョンド)
横断歩道:횡당보도(フェンダンポド)
信号:신호(シノ)
バス停流所:버스 정류장(ボスチョンリュジャン)
地下鉄の駅:지하철 역(チハチョルヨッ)

日本では道案内の時に、右、左をよく使いますが、韓国では右折、左折も案外よく聞かれます。道案内の時、とっさに文章が口から出てこなくても単語を知っていればジェスチャーと合わせて案内ができるかもしれませんね。

■関連韓国語記事
韓国語は独学でマスターすることができるのか!?勉強方法を解説

韓国語の道案内の会話フレーズ集【ホテル編】

それでは実際に道案内の会話を見てみましょう。まずはホテルのフロントで。お客さんがフロントの人に、明日観光で行きたい場所があるので、その道案内をしてもらうという場面です。

A:すみません。ちょっと聞いてもいいですか?
B:はい、何をお手伝いしましょうか。

A:明日、南大門市場に行きたいと思っているのですが、ここからどうやって行くのがいいですか?
B:南大門市場ならバスでも地下鉄でも行けますよ。タクシーに乗っても15分くらいです。

A:地下鉄に乗って行ってみようと思います。
B:このホテルの近くの地下鉄の駅はわかりますか?

A:はい、大丈夫です。景福宮駅ですよね。
B:南大門市場の駅は、4号線のフェヒョン駅です。景福宮駅は3号線なので忠武路駅で4号線に乗り換えて二つ目の駅ですよ。オレンジから青の線に乗り換えです。

A:わかりました!ありがとうございます。

A : 저기요. 좀 물어봐도 될까요?
(チョギヨ。チョン ムロバド デルカヨ?)
B : 네, 무엇을 도와 드릴까요.
 (ネ、ムオスル トワトゥリルカヨ?)
A : 내일, 남대문 시장에 가고 싶은데, 어떻게 가면 좋을까요?
 (ネイル ナンデムンシジャンエ カゴシップンデ オットッケカミョン チョウルカヨ?)
B : 남대문 시장이라면 버스로도 지하철로도 갈 수 있어요. 택시를 타고 15 분 정도입니다.
 (ナンデムンシジャンイラミョン ボスロド チハチョルロド カルスイッソヨ.テクシルルタド シボブン チョンドインニダ)
A : 지하철을 타고 갈려고 합니다.
(チハチョルル タゴ カルリョゴ ハンニダ)
B :이 호텔 근처의 지하철역은 어딘지 아세요?
 (イ ホテル クンチョエ チハチョルヨグン オディンジ アセヨ?)
A : 네, 알고 있습니다. 경복궁역이죠.
 (ネ、アルゴ イッスンミダ.キョンボックンヨギジョ)
B : 남대문 시장의 역은 4 호선 회현 역입니다.
 (ナンデムンシジャンエ ヨグン サホソン フェヒョン ヨギンニダ.
경복궁역 3 호선이니까 충무로역에서 4 호선으로 갈아타고 두번째 역이에요.
 (キョンボックンヨッ サホソンイニカ チュンムロヨゲソ サホソヌロ カラタゴ トゥボンチェ ヨギエヨ)
오렌지에서 파란색 선으로 갈아타시면 됩니다
(オレンジエソ パランセッ ソヌロ カラタシミョン デンニダ)
A : 알겠습니다! 감사합니다.
(アルゲッスンニダ!カムサハムニダ.)

韓国の地下鉄は乗れるようになると、市内は大概の場所に行けるので便利です。ただ、乗り換えが難しいという人が多いので、駅名だけでなく色などを使って説明するとわかりやすいですよ。

韓国語の道案内会話フレーズ集【タクシー編】

次はタクシーです。韓国では日本よりもずっとタクシーの料金が安いので気軽に利用できます。住所はわかっているんだけど、歩いてはいけないような場所ではとても便利です。そんな時の道案内の会話を見てみましょう。

A:こんにちは。〇〇に行きたいんですけど、ご存知ですか?
B:すいませんちょっとわからないんですけど、地図は持ってますか?
A:はい、スマホの地図ならあります。
住所もわかるんですけど、カーナビに入力してもらえますか?
B:わかりました。おっしゃってください。

A : 안녕하세요. 〇〇에 가고 싶은데, 아십니까?
 (アンニョンハセヨ.○○エ カゴシップンデ アシンニッカ?)
B : 잘 모르겠는데요,지도는 있습니까?
(チャル モルゲンヌンデヨ.チドヌン イッスンニッカ?)
A : 네, 스마트 폰 지도라면 있습니다.
(ネ、スマトゥポン チドラミョン イッスンニダ)
주소도 알고 있는데, 네비게이션에 입력해 주실 수 있어요?
(ジュソド アルゴ インヌンデ ネビゲイショネ インリョッケ ジュシル ス イッソヨ?)
B : 알겠습니다. 말씀 하세요.
(アルゲッスンニダ.マルスン ハセヨ)

日本のタクシーもですが、韓国でもほとんどのタクシーにカーナビがついています。自分で場所の説明が出来なくても住所を入力してもらうことをお願いすれば目的地まで乗せてもらえます。もし心配なら、予め出発前に日本で地図を印刷しておいて、フレーズもメモしておくとタクシーに乗って見せるだけなので便利かもしれません。慣れていればスマホの画面を見せて説明することもできます。

韓国語で道案内に使える会話フレーズ集まとめ

韓国語で道案内に使える会話をご紹介しました。自分も韓国で行きたい場所の道がわからない時にも役に立ちそうですね。

行きたい場所が決まっているときは、自分で調べるのもいいですが、韓国語の実践のつもりで話しかけてみるのも楽しいかもしれませんよ。

LINE@追加

K Village公式インスタグラムを始めました!

K Villageを覗いてみませんか?

8,000人が通う日本最大級の韓国語教室、K Village Tokyo。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に10校。
まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,000人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験してみませんか?

新大久保駅前校 新大久保本校
新宿西口校 上野校
横浜駅前校 名古屋校
大阪本校 梅田校
なんば校 福岡校

15秒でわかるK Village!

15秒でK Villageがわかります。今すぐ再生!

無料体験申し込み 申込アイコン

関連記事

  1. 韓国語で「そして」は何て言う?発音・例文をチェック!他の接続…

  2. ハングルの手書き検索のやり方入門!ハングルの書き方がわからな…

  3. 【ヌナとは?】韓国男子にヌナって言われたい!韓国語のお姉さん…

  4. 【初めての韓国語☆】最初に身につけるポイントは?

  5. ハングルの오빠(オッパ)を完璧に使いこなそう!ハングルでの家…

  6. 韓国語で頑張って!今日も明日もファイティンできるK-POPを…

1レッスン500円からの韓国語スクール
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。