秋葉原校のブログ | とある男性マネジャーが25歳でダメージを受けた韓国での体験とは…?

안녕하세요~ K Village韓国語教室 秋葉原校のひーちゃんです!
秋葉原校第1回目のスタッフブログは、マネジャーの実体験を使った韓国語講座です♪
皆さんは韓国旅行や留学されたときに日本と違って驚いたことや日本でもやればいいのにと思った体験はありませんか?
スタッフと韓国での実体験トークをしていたら、マネジャーがまだ25歳だったころ・・・(何年前?)に韓国に出張でいったときのエピソードがなかなかだったので、ちょっと備忘としてブログ記事にしておきます。(マネジャーごめん!)

きっかけは韓国のリムジンバスの運転手!

マネジャーは当時、そこまで韓国語ができるわけでもかったので、空港から新村(シンチョン)方面に行くリムジンバスに乗るためバス停に行きました。
キャリーケースを入れ、スーツを着てバスに乗ったマネジャーは、運転手さんに「신촌에 도착하면 알려주세요(シンチョンについたら教えてください)」と伝え、運転手さんもOKと言ってくれたそう。
漢江や汝矣島を経由していくルートだったそうなのですが、運転手のおっちゃんがいつ声を掛けてくれるのか、ドキドキしながらずっとバス停の名前を自分でも確認していたようです。

目的地に到着したとき、運転手のおっちゃんから驚愕の言葉が!!

やさしい運転手のおっちゃんが大きな声で
아저씨 도착했어요.(おじさん、着いたよ)と。

そしてもう一度、運転席から
아저씨 도착했어요!(おじさん、着いたよ)

皆さま、お気づきでしょうか。
この아저씨というワードは25歳のマネジャーに対して言ってるんです。

今度は運転席から離れてマネジャーに向けて
아저씨 도착했어요!!(おじさん、着いたよ)

でも、自分は아저씨と思っていない(運転手さんより아저씨ではない)マネジャーは後ろにいるおじさんのことを言っているんだなと後ろを振り返ったそうです。

イライラしてきたのか、運転手のおっちゃんはダメ押しでマネジャーの肩を叩き、
아저씨 도착했어요!!(おじさん、着いたよ)

そして、ようやくマネジャーは自分のことだったのかと衝撃を受けたそうです。
おじさんにおじさんと言われる衝撃。15年たった今も忘れていません。
25歳なのに아저씨と言われたマネジャーは、なぜ아저씨と呼ばれたなのか調べたそうです。

韓国では、軍隊行ったら아저씨

実はあまり見知らぬ男性に声を掛けるときの単語って多くないんです。

■見知らぬ男性に呼びかけるとき

학생(学生)
아저씨(おじさん)
선생님(先生)

多いのはこの3つ。
おばあちゃんたちが使う言い方として총각(独身)という言葉もあります。
まあ、マネジャーの場合スーツを着ていたのもあり、学生ではないので아저씨だったんですね。自分で顔が老け顔なのもあっただろうと言っていましたが(笑)
新社会人や社会人3年くらいの若手の皆さん。韓国に行ったとき아저씨と声を掛けられてもダメージを受けないよう心の準備をしておいてくださいね。

■では韓国では女性に声を掛けるときなんていう?

女性に対する呼び方の方が男性よりは多いのですが、男性が使うと危険な呼び方もありますので、事前に覚えておきましょう。
학생(学生)
아가씨(お嬢さん)
언니(お姉さん)
이모(おばさん)
아줌마(おばさん)
아주머니(おばさん)
この中で、男性が使うとまずいのは아가씨です。ナンパしてるイメージになります。
そして、性別関係なく아줌마(おばさん)はケンカになるのでご注意ください。
飲食店では、女性が自分より若い女性でも언니(お姉さん)と言ったりすることもあります。

■いかがでしたでしょうか?

K Village韓国語教室秋葉原校第1回目の記念すべき記事は、「韓国での見知らぬ男性・女性の呼び方」でした。人によっては精神的ショックを受けるワードもあったりするので、声がけするときは저기요(すみませ~ん)と何度も言って振り向いてもらうのが無難そうです。
このようにスタッフや講師も含め、韓国・日本大好きのメンバーが色々な経験談を皆様に話してくれることもあるかもしれません。
秋葉原校は6月1日(火)オープンです。皆様と楽しく体験レッスンできるのを楽しみにしております。
韓国語を学びたいと思われたら、ぜひ秋葉原校へ!
まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

秋葉原の韓国語教室なら K Village韓国語講座 秋葉原校

東証プライム上場企業のグループ会社」が運営する安心の韓国語教室
生徒数12,000名突破!日本最大級の韓国語スクール~
きれいな校舎で楽しく学べます♪

韓国語教室K Village秋葉原校は、日比谷線秋葉原駅4番出口から徒歩2分。
★岩本町はもちろん、JR秋葉原駅からも近いです♪

■秋葉原駅徒歩2分の駅前韓国留学!
『韓国語教室Kvillage秋葉原校』への徒歩ルートご案内

■韓国語教室秋葉原校がよくわかる
韓国語教室 Kviialge 秋葉原校ブログぜひご覧ください!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

韓国語教室 K Village
秋葉原校へのアクセス

住所

東京都千代田区神田佐久間町3-15
EST秋葉原3階

営業時間

月~木 10:00~21:00
土~日 10:00~20:00

アクセス

日比谷線秋葉原駅 4番出口 徒歩2分
JR秋葉原駅 昭和通り出口 徒歩5分
都営新宿線岩本町駅 A4出口 徒歩5分
銀座線 神田駅 6番出口 徒歩7分
JR神田駅 東口出口 徒歩9分

定休日

金曜日、祝祭日、夏季休業日、年末年始

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP