立川校のブログ | 【KVillage立川校】韓国留学経験のある日本人カウンセラーの韓国語勉強方法

여러분 안녕하세요~🌱
KVillage立川校です!🌙

本日は韓国留学経験のある日本人カウンセラーの韓国語勉強方法についてご紹介いたします💁🏻‍♀️
(今回は留学前に日本で独学をしていた時のことを主に書いていこうと思います)

 

~韓国語学習のきっかけ~
まずわたしが韓国語を始めたきっかけは、「コロナ禍ですることがなくて暇だったから」です😹

もともと韓国ドラマもよく見ていて、KPOPもちょこちょこ聴いたりする程度だったのですが、特に“推し”がいたわけではないので、韓国語の学習にはそこまで興味はありませんでした。
今思うと、勉強嫌いの私が「暇だから」という理由で勉強を始めてみるというのはとても不思議ですが、実際始めて見るととても楽しくて気づいたら“韓国語”にハマってしまっていました…!

 

~参考書~
思い立ってすぐに本屋に行き、韓国語の参考書を買ったのですが、その時は有名な参考書がどれなのか・どのような参考書がいいのか全く分からなかったので、目についたものをとりあえず買って使っていました。
私が買った参考書は、「発音をするときの喉の断面図」や、「舌の位置」「息の量」などが具体的に書いてある参考書だったので、独学で発音の練習をするのにとても役に立ちました!

韓国語を勉強し始めた当初(半年くらいまで)は、コロナで外にもあまり出れなかったので家で毎日4-5時間ほど机と向き合って韓国語の勉強をしているくらい、韓国語にどっぷりハマっていました😲(今では4-5時間も机に向かって勉強なんて考えられません…ㅋㅋ)

 

~韓国語学習の難関ポイント~
中級まで一通り勉強した私が思う韓国語の一番難しかったポイントは、やはり「ハングル」の部分でした。
単語の面では、日本語と似た発音の単語(漢字語:漢字ごとに使うハングルが決まっている)も多かったりと比較的覚えやすかったのですが、ハングルはただ単に文字を暗記するだけではなく、“発音”“発音のルール”など覚えることがたくさんあり、初めはこんがらがってしまい行き詰ってしまいましたが、【とにかく声に出して練習する!】これがやはり一番大切だと思います。

また、文字がすべて読めるようになったら、YouTubeなどで韓国語字幕が出る動画を探し、実際の発音を聞きながら真似して言ってみる!という練習をしてみると、実際の発音と自分の発音を比べることができるので、好きなアイドルや俳優の方がいらっしゃる方は、推しの動画で楽しく練習してみてください😌

 

~韓国語学習ステップアップ①~
文法をある程度お勉強したら(大体初級の参考書1冊終わったくらい)、参考書での学習を続けながら、韓国ドラマやYouTubeなどで韓国語を聞く機会をたくさん作ることがおススメです!
文法が少しわかるようになるだけでも聞き取れるフレーズが格段と増えてきます。
その中で「文法はわかるけど、単語がわからなくて文章の意味が理解できない」というものもたくさん出てくると思いますが、それは単語力アップのチャンスです!
単語帳だけで淡々と覚えていくのも一つの手ですが、実際に文章の中で聞いたり使ったりする機会がないので、なかなか覚えられない…という場合は韓国ドラマやYouTubeの中で出てきたわからない単語をその都度調べて覚えていくのもよい方法かと思います💁🏻‍♀️
日常的によく使う単語なども覚えられるのも特徴です👌🏻

また、韓国語を聞く機会をたくさん増やしてあげることで、いろいろな表現に触れ合う機会もたくさん増えるので、知ってる韓国語のレパートリーも増えていきます。
レパートリーが増えると、いざ会話をする機会ができた時にいろいろな表現方法を知っていた方が会話に対しての苦手意識も少なくなると思います🌱

 

~韓国語学習ステップアップ②~
私が学習していた時は、アウトプットの機会があまりなく「読み」「書き」「聞き取り」に比べて明らかに「말하기(マラギ:スピーキング)」が弱かったので、会話練習として【独り言】を始めました!
当初は思ったことを韓国語で話すために、まず「頭の中で日本語を韓国語に変換する」という作業をしていたため、言葉を発するまでにかなり時間がかかっていました。

その時間を短縮したいと思い、普段から思ったことを韓国語で口に出してみるという習慣を付けよう!ということで、この【独り言】を始めました。
この独り言を始めてから、韓国語を話すということが習慣になってきたので、「頭の中で考える」時間がかなり短くなっていきました!

 

~韓国語学習ステップアップ③応用編~
独り言だと内容に限界がある、、と感じ始めたら、こんどは【1人2役】で会話の練習をしてみるのもとても良いと思います!
シチュエーションを決めて、その中で“私”もう一人の誰かが会話をしているかのように進めていくのですが、初めは恥ずかしいと感じる方もいると思います(笑)
ただ、これを続けていくことで自分の意志や考えを伝える能力もついてくるので、こちらもおススメです😊

 

~韓国語学習ステップアップ④~
さらに私が並行してやっていたのが、【セリフの予想】です😌
なんだそれ?と思いましたよね(笑)
ある程度勉強を進めていくのと同時に、どんどん韓国ドラマにのめり込んでいってしまった私は、韓国ドラマを見ながら、「次のセリフを予想して口に出してみる」ということをしていました。
ドラマでよく耳にするセリフがいくつかあると思いますが、それを今このタイミングでこれ言いそう!という時に、ドラマよりも先に口に出してみるんです。
合っているときは素直にうれしいですし、意味はほとんど一緒だけど言い方などが微妙に違うときは、「こういう言い方もあるんだな」と勉強にもなるので、韓国ドラマを楽しみながら勉強にもなっちゃいます!
留学から帰ってきた今でもたまにやったりします(笑)

 

~まとめ~
いかがでしたでしょうか??
私は読むことや書くことよりも、聞き取ったり会話したり…などの部分を伸ばしたい!と思うタイプだったので、ある程度分かるようになってきたら、机に向かってガリガリお勉強よりも実際の韓国語に触れながら“会話”“聞き取り”に焦点を当てた学習スタイルに変えていきました。
皆さんも「韓国旅行」「KPOPアイドルのコンサート・イベント」「仕事」「韓国人の友人との会話」などで使いたい!という方はぜひ試してみてください🌷

また、KVillage立川校では、授業の中で会話練習や文章を組み立てる練習もするので、どうしても一人では行き詰ってしまう、、という方はぜひKVillage立川校で一緒に韓国語を学習をしてみませんか?
ネイティブ講師、韓国人カウンセラー・韓国留学経験のある日本人カウンセラーが皆様の韓国語学習を精一杯サポートさせていただきます🌟
気になる方はぜひ下記のリンクから【無料体験レッスン】のお申込みへ!

🌱JR立川駅・多摩モノレール立川南駅/北駅からアクセスしやすく、2023年7月新規開設のきれいな校舎でぜひ一緒に韓国語をお勉強してみませんか?

🌱韓国語を学習するのが【全く初めて】の方や、【独学で行き詰ってしまった…!】
という方も、
日本が大好きな韓国のネイティブ講師と、韓国が大好きなカウンセラーが皆さまの韓国語学習をサポートさせていただきます🌷

まずは無料の体験レッスンでお待ちしております😌👇🏼👇🏼👇🏼
無料体験レッスンはこちらから!

韓国語教室 K Village
立川校へのアクセス

住所

東京都立川市柴崎町2丁目3−18 粂川第二ビル6階

営業時間

平日:13:00-21:00
土日:10:00-18:00

アクセス

JR立川駅 南口 徒歩3分
多摩モノレール 立川南駅 徒歩1分
多摩モノレール 立川北駅 徒歩5分

定休日

定休日:金曜日・年末年始

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP