韓国語コラム | BIGBANG(ビックバン)は韓国語で빅뱅(ビッベン)!メンバーの名前や代表曲の韓国語を覚えよう!

BIGBANG(ビックバン)は韓国語で빅뱅(ビッベン)!メンバーの名前や代表曲の韓国語を覚えよう!

日本でも根強いファンの多いBIGBANG!あなたはメンバーの誰が一押しですか?
G-DRAGONにSOL、D-LITEにT.O.P、そしてV.I。みんなそれぞれかっこよさの種類が違って一人だけに決めきれない!という声が聞こえてきそうです。日本でのK-POP人気を爆発的に飛躍させ、シングルもアルバムもミニアルバムも大ヒットとなりました。YouTubeなどの動画サイトでは再生回数はうなぎのぼり、BIGBANGビッグバングッズも大変な人気です。もちろん歌もダンスのパフォーマンスもかっこいいですし、普段のリラックスしている素のメンバーもとても魅力的です。

そんなBIGBANG、日本でも大人気・大活躍なので日本語を話しているイメージが強いかもしれませんが、K-POPグループ、韓国出身なので当然母国語は韓国語です。韓国では韓国語の名前で活動しています。BIGBANGファンなら当然、韓国語でのBIGBANGについても情報を押さえておかなければいけませんよね。

そこで今回はBIGBANG(ビックバン)は韓国語で빅뱅(ビッベン)!ということで、グループ名だけでなくメンバーの名前や代表曲まで韓国語という視点からいろいろ情報をチェックして行きたいと思います。

BIGBANG(ビックバン)は韓国語で빅뱅(ビッベン)!

まず、BIGBANG(ビックバン)は韓国語で빅뱅(ビッベン)と言います。これは韓国語のハングル表記の方が正式なBIGBANGの発音に近いかもしれませんね。特に、BIGBANGの中でもビッグバンの「グ」の発音が歩かないかが、韓国語と日本語の大きいな違いでしょう。日本語は韓国語と違って子音で一文字が終わることがないのでどうしてもビッグとなってしまうんですね。

でも、BIGBANGのメンバーも日本にいる時は「ビッグバンです!」と言ってくれているので嬉しいところです。日本のことをよくわかっているんですね。

そんなBIGBANGはメンバーの名前も個性的ですよね。G-DRAGONにSOL、D-LITEにT.O.P、V.I。これらはもちろん本名ではありません。芸名です。しかし、韓国人なのでみんな韓国語・ハングルの名前がちゃんとあります。また大人気の楽曲も韓国語バージョンの方が正式といえるかもしれません。そんなBIGBANGのメンバーの名前や楽曲について韓国語をチェックして行きましょう。

BIGBANGのメンバーの名前の韓国語や本名をチェック!

BIGBANGメンバー:G-DRAGON(ジードラゴン)

G-DRAGONの韓国語表記:지드래곤(ジドレゴン)
1988年8月18日生まれ。本名は권지용(クォンジヨン)です。A型。BIGBANGのリーダーです。

BIGBANGでの活動でも披露しているようにラップが得意で、楽曲の作成もしています。音楽プロデューサー、起業家など様々な方面でその才能を発揮しています。King of K-pop(K-POPのキング)とも呼ばれています。
芸能活動は6歳の頃からなんだそうですよ。

BIGBANGメンバー:T.O.P (トップ)

T.O.Pの韓国語表記:탑(タプ)
1987年11月4日生まれ。本名は최승현(チェスンヒョン)です。B型。ラップを担当しています。スタイルもよく、モデルの様でファッションやスタイルも人気があります。

BIGBANGとは別に、G-DRAGONと二人でラップユニットGD&TOPとしても活動をしていて、低い声のラップが評判です。

BIGBANGメンバー:SOL(ソル)

SOL(ソル)の韓国語表記:솔(ソル)
1988年5月18日生まれ。本名は동영배(トンヨンベ)です。B型。韓国での活動名は태양(テヤン)と言い太陽という意味です。ダンスがぴか一でワイルドでキレキレのパフォーマンスが人気です。

BIGBANGメンバー:D-LITE(ディライト)

D-LITE(ディライト)の韓国語表記:디라이트(ディライトゥ)
1989年4月26日生まれ。本名は강대성(カンデソン)です。0型。ボーカルを担当しています。さらさらのヘアスタイルで、目がほとんど隠れるくらいのヘアスタイルが印象的。一見クールに見えるけど実は明るくムードメーカーなところもあり、人気です。

日本でもソロで活動して番組にもよく出演していました。

BIGBANGメンバー:V.I(ヴィ・アイ)

V.I(ヴィ・アイ)の韓国語表記:브이아이(ブイアイ)
1990年12月12日生まれ。本名は이승현(イスンヒョン)です。A型。ボーカルとラップを担当しています。

韓国での活動名は本名よりも승리 (スンリ/スンニ)でよく知られています。승리 (スンリ)とは韓国で勝利の意味、勝利は英語でvictoryなのでそこからV.I(ブイアイ)という名前になりました。

BIGNANGの中では末っ子ではありますが、積極的でひょうきんなV.I。日本語もBIGNANGメンバーの中で一番上手なのではとよく言われています。日本のテレビにもよく出演していて、金田一少年の事件簿などのドラマにも出演経験もあります。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?勉強方法を解説

LINE@追加

BIGBANGの代表曲の韓国語は?

そんなBIGBANGの代表曲といえばなんでしょうか。

FANTASTIC BABY(ファンタスティックベイビー)やBANG!BANG!BANG!(バン!バン!バン!)などが人気ですよね。

FANTASTIC BABYは韓国語表記では판타스틱 베이비,BANG!BANG!BANG!は뱅뱅뱅となります。日本でもたくさんの音楽活動やライブを行っていて、どの歌のYouTubeなどの動画では大人気です。

BIGNANGの歌の中で最も気になる韓国語の楽曲として、G-DRAGONの「ピタカゲ」という曲が知られています。ソロ曲ですよね。英語タイトルは「CROOKED」ですが、どういう意味なのでしょうか。そもそも韓国語でしょうか。

ピタカゲは韓国語です。「삐딱하게」と書きます。「曲がった・ゆがんだ・ひねくれた」のような意味です。抑えきれない歪んでしまった恋心を表現しているようです。

BIGBANGのメンバーは韓国語だけじゃなくて日本語も上手!

BIGNANGの名前や楽曲の韓国語を見てきましたが、韓国語を知らない人からすると難しいと思うかもしれませんね。でも、BIGNANGのメンバーはみんな日本語がとても上手です。BIGNANGに限らず日本で人気のK-POPグループはみんな日本語が上手ですが本当にすごいですね!

あのレベルの高いダンスや歌のレッスンに加え、韓国だけでなく日本や世界で活躍するために日本語のレッスンも受けているんです。歌をかっこよく歌うだけでもすごいのに、トークを見ていると本当に日本語も流暢で努力家であることが判ります。そんなBIGBANGを見習って、ファンならば日常会話や基本的な挨拶だけでも韓国語の勉強を始めてみるのはいかがでしょうか。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

BIGBANG(ビックバン)は韓国語で빅뱅(ビッベン)!まとめ

BIGBANG(ビックバン)は韓国語で빅뱅(ビッベン)!ということで、BIGNANGのメンバーの名前の韓国語表記や楽曲についても調べて見ました。

今はなかなか日本で彼らの姿を見ることが少なくなりましたが、時間が経って見返してみても全く古さを感じない、新鮮な感動を与えてくれるBIGNANG。才能あふれる彼らがまた日本でも仲良く、かっこよく活躍している姿を待ち望んでいるファンも多いことですし、今後の更なる活動に期待したいですね。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP