韓国語教室 K Villageのブログ 韓国語コラム

韓国語で名前判断!自分の韓国名やその発音は?姓名判断占いも可能?!

韓国語で名前判断!自分の韓国名やその発音は?姓名判断占いも可能?!

韓国語で名前診断!興味津々ではないですか??

占いや姓名判断の類は信じない、根拠がないなんて意見の人もいますが、やはり気になるものです。

とくに自分の大切な名前診断となるとちょっと知りたくなるものでしょう。

韓国語でも名前診断はできるものなのでしょうか?

そもそも韓国語でも名前診断ができるのか、自分の名前は韓国語では何て言うのか?漢字はそのままなのか?などなど。

韓国語で名前診断をテーマに色々調べてみました。

韓国語で名前判断!

韓国語での名前診断について調べてみましょう。

名前診断のためには、自分の名前が韓国語で何というのか、漢字はどのように発音するのかということをまず知らなくてはいけませんし、そもそも韓国では名前診断や占いがあるのかなんて基本的なところも気になります。

名前判断も含めて占いなどはひとそれぞれ違うのだから図れない、当てにならないなんて意見もありますが、自分の名前ならちょっと気になりませんか?

韓国語の名前判断というテーマでいろんなことをチェックしてみましょう。

韓国でも名前判断や占いがある?

まずは韓国でも名前判断や占いがあるのかという疑問から調べてみましょう。

答えはあります!

日本と同じように、いやそれ以上に韓国の人はとても占い好きな人が多いのだそうです。

名前はもちろん、生年月日に出生時間に方角や家系などに至るまで。

手相や人相占いももちろんあります。

基本的には韓国も日本も中国の影響を受けていてます。十二支の干支を使っている文化も同じです。

むしろ現在でも誕生日や旧暦がメインである韓国はもっと大切な文化と言えるかもしれません。

そういうところから昔ながらの名前判断や占いは盛んなんです。

日本では占いと言うと、路上で虫メガネや分厚い本を持った人が見てくれたり、占いの館のような専門の場所に行くという感覚かもしれませんが、韓国の若い人の間では占いカフェでというのが主流です。

お茶を飲みながら、カップルや友達同士などで気軽に見てもらうという人もいれば、人生の岐路などの大きなターニングポイントで相談するような人もいるんだそうですよ。

恋愛・結婚・金運・仕事運など占いのカテゴリは日本と似ているでしょう。

韓国語が話せるなら韓国の占いを体験してみたい!そう思うかもしれません。

実際に韓国の占い師さんでも日本語が上手な人はたくさんいて、日本人観光客を対象に占いをしてくれる人もいるそうですし、日本では新大久保などのコリアンタウンでも人気です。

気になる人は体験してみると楽しいかもしれませんね。

日本での占いとはまた違った結果が出るかもしれません。

自分の名前の漢字は韓国語でもそのまま?

そして次に自分の名前の漢字は韓国語でもそのままなのか?という疑問です。

漢字はもちろんそのままです。

ですが、同じ漢字でも韓国では読み方・発音が異なります。

(音読みにするとほとんど同じものや似ているものはたくさんあるのですが)

昔は韓国語も漢字をたくさん日本語のように使っていましたが、現在はハングル文字ばかりですね。

でも韓国人の人も名前は漢字なんですよ。

例えば「運動」という漢字。

韓国語では「운동(ウンドン)」とあります。

発音はそっくり。でも日本語では「はこ(ぶ)」や「うご(く)」という訓読みもありますが、韓国では基本的に音読みだけです。

このように漢字であればほとんどが韓国語の方式でも発音することができます。

つまり自分の名前の漢字を韓国語式で読み方を調べれば自分の韓国語の名前、正確には自分の名前の漢字での韓国語式発音を知ることができます

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語勉強に役立つ文房具を探そう!付箋や暗記グッズに100均アイテムも!

LINE@追加

自分の姓名は韓国語で?名前判断も可能?

しかし、名前は固有名詞です。花子は韓国語でも「하나코」、山田は韓国語でも「야마다(ヤマダ)」です。

英語でも自分の名前を言うときに発音が変わったりはしませんでしたよね。

地名などと一緒です。

「花子」という漢字の名前を単純に韓国語式にするとなると「화자(ファジャ)」となります。

「山田」「산전(サンジョン)」これでは誰だか全くわからなくなりますね。

どんな漢字の名前でも韓国式にすることはできますが、韓国語の発音にはなっていてもそれが韓国人の人の感覚として、自然な名前になるということはないことが多いでしょう。

でも基本は名前判断は漢字で見るものなので、発音と言うよりもどんな漢字が使われているかで鑑定するので、日本人の名前でも判定してもらうことが可能です。

韓国ではたくさんの種類の占いがあります。

占いをしてみたいということであれば不自然な韓国式の発音の名前にこだわるより、生年月日や人相、手相と言った国を関係なく診断してもらえる方法の方がよいかもしれません。

中でもおすすめなのは四柱占いというものです。

生年月日と出生時間に干支、そして木、火、土、金、水であらわされる陰陽五行説と呼ばれるものを組み合わせてみてもらう占いです。

四柱とは年柱、月柱、日柱、時柱のこと。

その起源は1100年代中国だと言われています。

日本でもこの流れを汲んだ占いは今でも盛んです。

最近はもちろんオンラインでも見てもらえるそうなので、気になる人は試してみてはいかがでしょうか。

自分の韓国語の名前を自由に作るのもおすすめ

ちょっと名前診断から外れますが、韓国語の自分の漢字での名前にしっくりこない人は、自由に韓国名を作るのもおすすめです。

K-POPスターなんかでもたくさんいますよ!

英語ぽっい名前が芸能人はポピュラーに思うかもしれませんが、通称というスタイルで韓国式の名前を自分で決めるのも自然です。

少女時代でいると本名は이순규(イスンギュ)ですがサニーで親しまれています。

BLACKPINKではロゼは박채영(パクチェヨン)が本名です。

外国出身の場合なんかはそれぞれの国で名前があるのは珍しくありません。

BIGBANGはリーダーはG-DRAGONが通称で本名は권지용(クォンジヨン)、T.O.Pは최승현(チェスンヒョン)、SOLは동영배(トンヨンベ)、D-LITEは강대성(カンデソン)、V.I(スンリ)はは이승현(イスンヒョン)とメンバー全員が通称のグループもあります。

日本語の発音での名前が韓国の人にとっては発音しづらかったり、呼びにくくてと悩んでいる人は作ってみてはいかがでしょうか。

自分にどんな韓国名が合うか韓国人のお友達に決めてもらうのも楽しいかもしれませんね。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

韓国語で名前判断!まとめ

韓国語で名前判断についていろいろと調べてみました。

日本人も韓国人も占いや名前が気になるのは、やはり国が近いこともあり感覚も似ているようで面白いですね。

名前診断で万が一、心配になるような結果が出たとしても大切な自分の名前なのでこれからも大切にしていきたいですね。


【PR】K Village TokyoK Village 韓国語教室は日本最大の約9,000人が通う韓国語教室。まずは無料体験レッスンでおまちしております!

LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

約9,000人が通う日本最大の韓国語教室K Villageの授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に10校

まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数9,000人を超える日本最大(※1)の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

新大久保駅前校新大久保本校
新宿西口校上野校
秋葉原校横浜駅前校
名古屋校大阪校
なんば校福岡校
※1 2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

無料体験申し込み 申込アイコン

韓国語学校 K Village ブログ関連記事

  1. 韓国語は日本語に一番近い言語?!語順や文法など共通点がたくさ…

  2. 大好きな韓国語をカンタンに上達させる勉強の仕方♪

  3. 韓国語で頑張って!今日も明日もファイティンできるK-POPを…

  4. 韓国語「チング」の意味は「友達」!親友や女友達・男友達はどう…

  5. 韓国人観光客の横浜旅行!SNSにアップされたフォトジェニック…

  6. 韓国語で【トイレ】は何て言う?韓国に行ったときに役立つトイレ…

1レッスン550円(税込)からの韓国語教室
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。