スマホのロック画面を韓国語でアレンジ!アプリでカスタマイズして学習にも役立つ!

スマホのロック画面を韓国語でアレンジ!アプリでカスタマイズして学習にも役立つ!

いつも手元にあるスマホ、韓国語の学習に活用していますか?ロック画面が使えるんです!

ロック画面のアレンジは学習だけでなく、色んな写真・画像や設定を駆使して、常に好きな韓国語の単語やイラストを表示するなんていうアレンジもあるのをご存知ですか?

メールをしたり韓国語翻訳に使ったりといろいろ便利なスマホですが、ロック画面は毎回見るけど活用するという事は知らないとそのままになっているもの。せっかくなので韓国語で色々アレンジをしてもっと韓国語に役立てましょう!

スマホのロック画面に韓国語を出せる?

そもそもスマホのロック画面に韓国語を出せるのでしょうか?

ハングル文字入りの画像にすればロック画面に設定することが可能なんです!例えばいiPhoneの場合はこんな設定方法でロック画面の画像を変更できます。壁紙変更などですでに知っている人もいるかもしれませんね。

  1. iPhone 「設定」アイコンから「設定」→「壁紙」→「壁紙を選択」の順にタップ
  2. 写真の中から好きな画像を選択する
  3. 画像を移動して表示オプションで調整
  4. 壁紙を設定して表示する場所を選択

とても簡単ですね。この手順2で好きな画像を選択するとありますが、その画像に韓国語を取り込んでいればロック画面には韓国語が表示できるというわけです。

写真の加工アプリや文字入れを利用すれば、好きな写真や画像にハングル文字を入れるという事は簡単です!お気に入りの画像で作ってみてはいかがでしょうか。

自分でオリジナルから作るのは難しい…そんな人に、人気のロック画面の韓国語アレンジを紹介いたします。

ロック画面を韓国語でアレンジ!その1【単語アプリ】

まず、一つ目のおすすめロック画面の韓国語アレンジは、単語学習に利用することです!

これは専用のアプリがあるんです。ロック画面を開くたびにランダムで韓国語の単語が表示されるという便利なアプリです。一画面に一つのがん語が表示されるのが一般的で、韓国語の単語、発音、日本語訳、例文が表示され、スマホを使う前のロック画面で気づかないうちにいつでもどこでも韓国語の単語の勉強ができるという便利な学習アプリです。

スマホで韓国語の勉強をしているという人は多いかもしれませんが、いちいちアプリを開くことなくロック画面で韓国語の単語の勉強ができるなんて便利ですね!自分に合ったレベルの単語を設定して使ってみてはいかがでしょうか。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語でロゴは作れる?ハングルの使えるベーシックな書体やフォントもチェック!

LINE@追加

ロック画面を韓国語でアレンジ!その2【時計利用】

二つ目のおすすめロック画面の韓国語アレンジは時計利用です。スマホのロック画面には時計が大きく表示されていて、スマホを使うのではなく、腕時計代わりに見るという事も多いですよね。

その時計が表示される位置はいつも同じです。その時計を利用してロック画面で漫画風の吹き出しの中のセリフするというアレンジが韓国ではやっているんです。

一番人気のメッセージは「아무것도 안했는데 벌써 00:00 이야…」というもの。00:00には時計が入ります。2時50分なら02:50が入ります。

아무것도 안했는데 벌써 02:50 이야…

アムゴット アネンヌンデ ポルソ 02:50 イヤ…
何もしてないのにもう02:50だ…

ロック画面を見るたびに時計の時間は変わります。ボーっとついつい過ごしてしまって、今何時かな?とスマホを開くとこんなメッセージ…ついだらだらしてしまう自分を戒める、シャレの効いたロック画面アレンジになるんです。

画像を作る時に、セリフの中の時間のところを空白にして、時計が表示されるように作るだけ。あとは好きなキャラクターや写真でアレンジをするという方法です。韓国ではやっているだけあって、検索すれば無料でもたくさんダウンロードできるものが見つかります。自分で作るのも楽しいですが、お気に入りを探してみるのも楽しいですね。

ロック画面を韓国語でアレンジ!その3【ペア画】

三つ目のロック画面の韓国語アレンジのおすすめは「ペア画」です。

ペア画とは、誰かほかの人のスマホのロック画面とニコイチで意味を成す画面のことを言います。韓国語では「커플 그림(コップル クリム)」と言うんですが、ご存知でしょうか。커플(コップル)は二人のペアのこと。つまりカップルのことです。

彼氏彼女はもちろん、仲の良いお友達同士でペア画にするのも楽しいですよね。おそろいの画像でペア画にするのは基本ですし、二つロック画面を並べて初めて一つの画像になるというペア画もあります。

韓国語のセリフでお互いに掛け合いをしているペア画なんかも素敵ですね。一緒にどんなロック画面にするか相談しながら探してみてはいかがでしょうか。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?韓国語勉強方法を解説

スマホのロック画面は韓国語で何て言う?

最後に少し、韓国語の単語もチェックしておきましょう。スマホのロック画面は韓国語で何て言うかご存知ですか?スマホに関連する単語をまとめてチェックしてみましょう。

日本語 韓国語 発音
ロック画面 잠금 화면 チャムグムファミョン
スマホ・スマートフォン 스마트 폰 スマトゥポン
背景 배경 ペギョン
アプリ 어플 オプル
アプリケーション 어플리케이션 オプルリケイション
コピペ(コピー&ペースト) 복붙(복사해서 붙여넣기) ボップッ(ポクサヘソ プチョノッキ)
自撮り 셀카 セルカ(セルフカメラの略)
ツイッター 트위터 トゥイトォ
インスタグラム 인스타그램 インスタグレム
グーグル 구글 ググル
タイムライン 탐라 タムラ(タイムラインの略)
LINE 라인 ライン
カカオトーク  카카오톡(略:카톡) カカオトッ(カットッ)
既読スルー 읽씹 イルシッ

日本でメッセージに使うスマホアプリと言えばLINEですが、韓国の方ではカカオトークがメジャーです。どちらもメッセージだけでなく、通話をしたり画像や動画を送りあったり、タイムラインを投稿したりとなくてはならないアプリですよね。ロック画面からもすぐに起動できるようにしている人も多いのではないでしょうか。

「既読スルー」は韓国語で읽씹(イルシッ)と言いますが、「읽고 씹다(イルコ シッタ)」の略で意味は直訳すると「読んで噛む」というのが本当なんですが、씹다(シッタ)は最近では反応なし、返事なしという意味で若者の間で使われています。ニュアンスがわかれば納得の表現ですね。

韓国語おすすめ記事韓国語のペア画が欲しい!手書きで文字入れもできる?ペア画に使える韓国語フレーズもご紹介!

スマホのロック画面を韓国語でアレンジ!まとめ

スマホのロック画面を韓国語でアレンジするという事で、おすすめの方法3つとロック画面やスマホに関する韓国語の単語をチェックしてきました。

常に身近にあって一日に何度も見るロック画面を韓国語でアレンジして、学習に役立てたり、くすっと笑えたり、友達や恋人との絆を感じたりできるものにアレンジするのはとても素敵ですね。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は9,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員ネイティブ。受付スタッフは韓国語も堪能な日本人。
まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?

LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

9,000人が通う日本最大の韓国語教室、K Village 韓国語。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に11校

まずは韓国語レッスンを無料体験してみませんか?

韓国語教室 「K Village 韓国語」は生徒数9,000人を超える日本最大の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP