韓国語コラム | 韓国語で「安い」「高い」は何て言う?初心者向け:買い物会話レッスン!

韓国語で「安い」「高い」は何て言う?初心者向け:買い物会話レッスン!

韓国に旅行に行ったら…安くて美味しい韓国グルメ、そしてファッションアイテムにコスメ、スニーカーなどなど。お買い物が大きな楽しみの一つですよね。

お買い物の会話と言えば。韓国語教室の会話レッスンでも定番です。授業だけでなく実践でも役立つ買い物の会話を練習してみましょう。

「安い」「高い」買い物の韓国語基本会話レッスン!

韓国と言えば安い・美味しい・お買い物やお食事が楽しいところです。でもその時に必要なのがお金のやり取り。安くて良いものを手にいれたい、高くても満足のいくその場でしか手に入らないものを探したい、それば誰でも思う事ですよね。

お金のやり取りはとても大切な会話です。韓国に行っても一日何度も発生します。商品や看板を見てお買い物をしますが、「結構高いな…欲しいけどもっと安いものはないかな?」そんなことで悩むことはしょっちゅう起こりますよね。そんな時は積極的にお店の人と会話をしてしっかり納得して買いたいものです。

お金のことでトラブルがあったり、損をしたと思うことがあると楽しい韓国旅行も台無しです。そこで今回は韓国語の買い物レッスンということで、初心者の人も知っておきたいいろんなシチューションの韓国語会話をチェックして行きたいと思います。

「安い」「高い」などの買い物に役立つ韓国語単語・フレーズレッスン

日本語 韓国語 発音
安い 싸다 サダ
高い 비싸다 ピッサダ
現金 현금 ヒョングム
クレジットカード 신용 카드 シニョンカドゥ
サイズ 사이즈 サイズ
レジ 레지/계산대 レジ/ケサンデ
봉투 ポントゥ

ちなみに日本語で「安い」の反対語は「高い」で、「低い」の反対語も「高い」ですが韓国語では違います。

高い:높다(ノッタ)
低い:낮아(ナッタ)

合わせて覚えておきましょう。

また韓国と言えば、価格交渉の方法や、しつこい売込みに対しての対処をするためのレッスンも必要ですよね。

これはいくらですか?

이것은 얼마예요?
(イゴスン オルマエヨ?)

安くしてください/まけてください

싸게 해주세요 / 깎아 주세요
(サゲ ヘジュセヨ/カッカチュセヨ)

高いです。お金がありません

비싸요.돈이 없어요
(ピッサヨ.トニ オプソヨ)

結構です(大丈夫です=いりません)

괜찮아요
(ケンチャナヨ)

これくらいは基本の会話として先生にレッスンをしてもらわなくても韓国に旅行に行ったことのある人なら知っているフレーズかもしれませんね。次は実際のシチュエーションで韓国語の会話を見てみましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語の助詞「~を」に注意!「見る(보다)」でも「会う(만나다)」の使い方や違いもチェック
韓国語で「大丈夫」「大丈夫ですか」は何て言う?発音や丁寧なフレーズも紹介

LINE@追加

韓国語ショッピング会話その1【市場にて】

韓国と言えば南大門や東大門で有名な市場でのお買い物が楽しいですよね!会話に自信がないとちょっと怖い気もしますが、お店の人といろんなやり取りをしながら安くて良いものを探すのが醍醐味です。

このTシャツでMサイズはありますか?

이 T셔츠 M사이즈 있어요?
(イ Tシャツ Mサイズ イッソヨ?)

あそこにかかっている服を見せて下さい

저기에 걸려있는 옷을 보여줘주세요.
(チョギエ コルリョインヌン オスル ポヨ ジュセヨ)

これは本物ですか?

이것은 진짜입니까?
(イゴスン チンチャイムニカ?)

強引な売り込みを避けるより、レッスンをしてどんどん積極的に話しかけて安くて良いものを買いましょう!

韓国語ショッピング会話その2【韓国現地のお店にて】

この化粧品可愛くて安いから欲しいな!「1+1」って書いてあるけどどういう意味?

이 화장품 귀엽고 싸니까 좋네! “1 + 1″라고 써 있지만 무슨 뜻이지?
(イ ファジャンム キヨッコ サニカ チョンネ!1+1ラゴ ソ イッチマン ムスン トゥシジ?)

「1+1」は1つの値段でもう一つ貰えるという意味!

“1 + 1″은 하나 가격에 또 하나 받을 수 있다는 뜻이야!
(1+1ヌン ハナ カキョゲ ト ハナ バドゥルス イッタヌン トゥシヤ!)

本当?もっと安いってこと?!絶対買わなくちゃ!

진짜? 더 싸다는거네! 꼭 사야지!
(チンチャ? ソ サダヌンゴネ!コ サヤジ!)

「1+1」は本当に韓国でよく見られる割引のコピーです。コスメでも服でもお菓子などの食べ物でもよく見られます。ついついたくさん買ってしまいますね。お土産にたくさん買いたい場合などはとてもうれしいサービスです。実質は半額という事ですが、一つの値段だと思ってみるととてもお得に感じますね。お気に入りを探してお友達とおそろいにするのもおすすめです。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?韓国語勉強方法を解説

韓国語ショッピング会話(例文)その3【飲食店にて】

まずはお店を利用する時の基本のあいさつや会話からレッスンしましょう。

◆お店の人が使う韓国語フレーズ

いらっしゃいませ

어서오세요
(オソオセヨ)

何名様ですか?

몇 분이세요?
(ミョップニセヨ?)

入ってきてください

들어오세요
(トゥロオセヨ)

何になさいますか?

뭐 드릴까요?
(ムォ トゥリルカヨ?)

美味しく召し上がってください

맛있게 드세요
(マシッケ トゥセヨ)

最後のフレーズは日本語ではあまり使いませんが、韓国の食堂やレストランではよく聞かれるフレーズです。おもてなしの心が感じられる韓国らしいフレーズですね。

◆お客がよく使うフレーズ

どれぐらい待ちますか?

얼마나 기다려야 돼요?
(オルマナ キダリョヤ デヨ?)

会計お願いします

계산해 주세요
(ケサネジュセヨ)

カード払いできますか?

카드 돼요?
(カドゥ テヨ?)

◆知っておくと便利なフレーズ

すいません(店員さんを呼ぶとき)

여기요!
ヨギヨ

日本語のメニューはありますか?

일본어 메뉴판 있어요?
(イルボノ メニュパン イッソヨ?)

一番人気があるものは何ですか?

뭐가 제일 잘 나가요?
(ムォガ チェイル チャル ナガヨ?)

辛さ控えめにしてください

덜 맵게 해주세요
(トル メッケ ヘジュセヨ)

このおかずもっといただけますか?

이 반찬 더 주시겠어요?
(イ パンチャン ト チュシゲッソヨ?)

韓国の食事はメインの食事も美味しいですが、おかずがたくさん出てくるのも楽しいですし、それがお代わりできるというのも驚きです。おすすめを聞いたり、お代わりを頼んだり、いろんな会話を練習してコミュニケーションも一緒に楽しめるともっと食事が楽しめますね。

韓国語で「安い」「高い」は何て言う?まとめ

韓国語で「安い」「高い」は何ていう?ということで、買い物で使えるショッピングの会話レッスンを見てきました。

買い物と言えば、お金を使うのでちょっと緊張する場面ですが、基本的なものだけでもレッスンしておけば自信をもって会話ができるはず。そんなやり取りが楽しめるのも韓国ならでは。韓国では日本語が上手な人にもたくさん出会いますが、やはり韓国語で話すお客さんは嬉しくなるはず。

またそういう実践的なやり取りは上達のチャンスでもあります!積極的に会話をしてどんどん韓国語を上達させましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP