韓国語で「画像」「写真」は何て言う?おすすめ関連単語や画像検索・翻訳の方法もチェック!

韓国語で「画像」「写真」は何て言う?おすすめ関連単語や画像検索・翻訳の方法もチェック!

韓国語で「画像」や「写真」を何て言うか知っていますか?

スマホでもパソコンでもおなじみの画像や写真。韓国語でも活躍する単語ですよね。韓国語で何て言うかをチェックして、合わせて関連する単語も覚えてしまいましょう!

そして、覚えておくと役に立つ画像検索や韓国語を画像として取り込んでスマホで自動で日本語に翻訳してくれるアプリなども調べてみたいと思います。

韓国語で「画像」「写真」は何て言う?

韓国語で「画像」「写真」を何て言うかを調べてみましょう。S

NSやLINEなどでもやり取りもしますし。自分でお気に入りの画像やいつも手元にあるスマホやパソコンでおなじみの単語ですよね。

身近にある画像や写真、それに動画などのコンテンツは韓国でももちろんみんなが使っていますし、覚えておくと会話で役に立つでしょう。

画像を保存する、写真を撮る、切り取る、加工するなどなど。それに関連する韓国語の単語やフレーズも一緒にチェックして使えるようにしてしまいましょう。

「画像」「写真」に関連する韓国語の単語

それでは早速「画像」や「写真」に関する単語をチェックして行きましょう。

日本語 韓国語 発音
画像 이미지 イミジ
写真 사진 サジン
撮る 찍다 チッタ
保存する 저장하다 チョジャンハダ
シェアする 공유하다 コンユハダ
加工する 가공하다 カゴンハダ
切り取る 잘라내다 チャルラネダ
合成する 합성하다 ハプソンハダ

まず、「画像」ですが漢字語なので直訳して「화상(ファサン)」とも言います。

同じ漢字なので韓国語でも通じますが、画像の意味の場合韓国語では「이미지(イミジ)」の方を使いましょう。英語の「image(イメージ)」のことです。

漢字語の「화상(ファサン)」でも間違いではないのですが、スマホやパソコンでの画像はほとんどの人が「이미지(イミジ)」を使います。

「화상(ファサン)」は同音異義語でもう一つ「やけど(火傷)」の意味があり、パット単語を言われるとそちらを想像する人が多いでしょう。

次にシェアですが、これは공유하다(コンユハダ)と紹介しましたが、「共有する」という意味です。

シェアでも通じますが、韓国語の場合は공유하다(コンユハダ)のほうが若い人も使っています。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語で「暇」と言ってみよう!やることがない暇・時間がある暇など色んな「暇」の使い分けを例文でマスターしよう!

LINE@追加

韓国語の学習には画像検索がおすすめ

さて、「画像」や「写真」に関する韓国語の単語をチェックしてきましたが、ここで私たちになじみのある検索で画像を使う方法を韓国語の勉強に役立てる事例も調べてみましょう。

何かわらかないことがあった時に私たちは検索エンジンを利用しますが、そこに「画像検索」という機能があるのを知っていますか?

普通の検索は文字を打ち込んで検索をしますが、画像や写真でも検索をすることが出来るんです。

これが一体何かがわからない画像や写真があれば、検索エンジンにアップすることでその写真がどういうものなのかの情報を教えてくれたり、他に似たような画像の候補を紹介してくれます。

便利な使い方としては、おいしそうな食べ物の画像があるとして、どういう名前なのか、どこのお店で食べられるのかなどの情報を調べたいという時は画像検索が便利です。

昔、韓国旅行に行って撮った写真の場所の名前が思い出せない時にも使えますね。

特徴的な建物や風景が写っている画像なら、検索で調べるという事も可能です。

検索エンジンで文字を打ち込むとことがありますが、その近くに「画像」というメニューがあり、URLを打ち込むか、持っている画像をアップロードして調べることが出来ます。

逆に、物の名前がわかっているけどどういうものが実際にはよくわからないという場合にも画像検索は使えます。

例えば、韓国の伝統的な遊びである「コンギ」というものを知っていますか?

日本のおはじきやお手玉のような感じなのですが、韓国伝統の遊び道具です。

キャンディーのような大きさでいろんな色があって、何個かを手に持って床にコロコロと転がす、そしてその中の一つを手に取って放り投げる。

放り投げるだけでなくさらにもう一つ床のコンギを取って、放り投げたコンギもキャッチ出来たら成功!

そして次は一つ保折り投げる間に2つのコンギを取る、成功したら次は3つとどんどんコンギを取っていきます。

失敗したら相手の順番になります。5つのコンギをすべて手の中にとることが出来たら手の甲に全て載せて、手のひらをくるっと裏返して一瞬宙に浮いたコンギをさっとつかむ。

もちろんたくさん取れた方が高得点、という言うようなゲームです。シンプルですが楽しそうなゲームですよね。

しかしこの説明だけを聞いても「コンギ」が実際にどういうゲームなのか、どんな道具を使うのかはわかりません。

こんな時には画像検索の出番です。「공기」で検索してみて下さい。

同音異義語では「空気」の意味もあるのでさらに詳しく絞りたい場合は「韓国 遊び」などの単語と合わせて検索するとよいでしょう。

画像だけでなく実際に遊んでいる動画も見ることが出来ますので興味のある人は調べてみて下さい。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?韓国語勉強方法を解説

わからない韓国語は画像翻訳もおすすめ

また、手元にある韓国語も簡単に日本語に翻訳することもできます。

それは「画像翻訳」という機能なのですが、使ったことがあるでしょうか。代表的なおすすめのアプリは「google翻訳」です。普段から辞書代わりに使っているという人もいるかもしれません。

日本語を韓国語に、また韓国語を日本語に翻訳するというのが基本の使い方ですが、この使い方だと韓国語を調べる場合、ハングル文字を打てないと使うことが出来ません。

ハングルがタイピングできる人なら問題ありませんが、そうでないという人は韓国語を調べることが難しいですよね。そんな時には画像翻訳という機能が便利です。

スマホの場合、付いているカメラで調べたい韓国語を映します。そうすると自動で韓国語が翻訳されて、画像の中の韓国語が日本語に変わるんです。

使い方はアプリを立ち上げてカメラのマークがあるのでそれで調べたい韓国語を移すだけ。とても簡単ですね。

パッケージ書いてあるような韓国語や、お店のメニュー、街中の看板など目にした韓国語をちょっと調べたいという時にとても便利です。

ただ、文字が認識できないと正しく翻訳されないので、手書きの文字やまっすぐにきちんと移っていない文字などは正しい文章にならないことも時々あります。

角度を変えて画像を読み取ったり、大きくしたりするなど工夫してみて下さい。

韓国語で「画像」「写真」は何て言う?まとめ

韓国語で「画像」「写真」は何て言う?ということを調べてみました。

スマホのカメラがいつでも手元にあるのですごく身近なトピックなので韓国語でも使うことが多くあるでしょう。

気になった単語やそれだけを覚えるのではなく、関連する単語や動詞、使い方も合わせて一緒に調べて、まとめて覚えてしまいましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は9,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員ネイティブ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国14校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

9,000人が通う日本最大の韓国語教室、K Village 韓国語。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に14校

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 「K Village 韓国語」は生徒数9,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP