韓国語で空や宇宙を言おう!星・太陽・風など自然をチェック!意味や発音に漢字もチェック!

韓国語で空や宇宙を言おう!星・太陽・風など自然をチェック!意味や発音に漢字もチェック!

韓国語で「空」や「宇宙」を言ってみましょう。

毎日、見上げれば天にある空。そして宇宙。とても大切なものですよね。星に太陽、風なども。単語自体を空・宇宙で関連させて色々とチェックして行きましょう。

またこのようなよく使う単語は合わせて漢字語の発音もチェックしておくと、ボキャブラリーを増やすのにとても役立ちます。

一体どういうことなのか?韓国語はハングルだけなのに漢字が関係あるのか?そんな質問がでそうですが、そのあたりも紹介したいと思います。

韓国語で空や宇宙は何て言うの?

韓国語で空や宇宙は何て言うでしょうか。

空や宇宙と言えば、太陽、雲、雨、風、星、月などもっとチェックしておきたい単語も出てきますよね。

いつもは意識しないけどいつもそこにある空や宇宙。日本からも韓国からも同じように見えるそれはとても身近で、是非知っておきたい言葉ではないでしょうか。

하늘
ハヌル

宇宙

우주
ウジュ

空=하늘(ハヌル)は固有語ですが、宇宙=「우주(ウジュ)」は同じ漢字を使った漢字語なので発音も似ていますね。

ちなみに韓国語で「空(ソラ)」という発音はくるくる巻貝のサザエのことです。소라(ソラ)と書きます。せっかくなので覚えておきましょう。

空や宇宙にまつわる韓国語の単語をチェック

空と宇宙をチェックしたところで合わせて関連する他の単語もまとめて見ておきましょう。

日本語 韓国語 発音
太陽 태양 テヤン
구름 クルム
바람 パラム
ビョル
ダル
流れ星 유성 ユソン
星座 별자리 ビョルチャリ
惑星 혹성 ホクソン

宇宙と同じよう同じ漢字語で発音が似ているものあれば全く違うものもありますよね。

流れ星=유성(ユソン)は流星の韓国語読みです。

星座は星の별(ビョル)と座席の意味である차리(チャリ)がくっついています。直訳するとちょっと不思議な感じですが、漢字を見ると納得ですよね。

ちなみに星座も韓国語の場合は、おひつじ座=양자리(ヤンジャリ)、おとめ座=처녀자리(チョニョチャリ)という風に〇〇자리という言い方をします。

一つの単語が気になったらこんな風に関連づけて一気にチェックしておくと記憶にも残りますし、ボキャブラリーが増えるのでお勧めです。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語で「愚痴」は何て言う?文句や不平は?よく使う言い回しやフレーズもチェック

LINE@追加

空や宇宙を使った韓国語フレーズ

それでは空や宇宙に関する韓国語フレーズを見ていきましょう。

ここで見る空は韓国にもつながっているんだと思うと嬉しいです

여기서 보는 하늘은 한국에도 이어진다고 생각하니까 기뻐요
ヨギソ ポヌン ハヌルン ハングゲソド イオジンダゴ センガッカニカ キッポヨ

あなたは宇宙人が実際にいると思いますか?

당신은 우주인이 실제로 있다고 생각하십니까?
タンシヌン ウジュイニ シルチェロ イッタゴ センガッカシムニカ?

あなたのようにピアノを弾くなんて僕にとってはとても難しいことです(空の星を取ることです)

당신처럼 피아노를 치는 건 나에게는 하늘의 별 따기에요
タンシンチョロム ピアノルル チヌンゴン ナエゲヌン ハヌレ ピョル タギエヨ

犯人は必ず捕まるよ!手のひらで空を覆おうとしても空が隠れることなんてないんだから

범인은 반드시 잡힐거야! 손바닥으로 하늘을 가린다고 해도 하늘이 가려진다는 것은 없는거야
ポビヌン パンドゥシ チャッピルコヤ! ソンパダグロ ハヌルル カリンダゴ ヘド ハヌリ カリョジンダヌン ゴスン オンヌンゴヤ

「お母さんのこと好き?どれくらい?」- 「空くらい大地くらい」

엄마가 좋아? 얼마나? – 하늘만큼 땅만큼!
オンマガ チョア? オルマナ? ハヌルマンクム タンマンクム!

今回のフレーズは韓国語でよく使う「空」を使った表現を取り上げました。

二つ目に紹介した「하늘의 별 따기(ハヌレ ピョルタギ)」は韓国語でよく使う言い回しです。

空にある星を取るという事は不可能に近い、とても難しいこと、そんな困難を表現するのによく使われるフレーズなので覚えておきましょう。

三つ目の「손바닥으로 하늘을 가리다(ソンパダグロ ハヌルル カリダ)」も同様によく言われる言葉です。

手のひらで自分の目の前だけを見えないように覆ってしまって、物事を隠したとしてもその先の空はとても広い、つまり問題をその場しのぎでやり過ごしたとしても根本的には解決しないという事を表現しています。

四つ目の「하늘만큼 땅만큼(ハヌルマンクム タンマンクム)」はとても大きいことを表現するフレーズです。大好き、愛してる!という気持ちを伝える時に一番よく聞かれるでしょうか。

小さい子が両手を一杯に広げて「하늘만큼 땅만큼!」と言ったりするのはとてもかわいいですよ。

「空」などは漢字語の発音もチェックしておくのがおすすめ

空や宇宙とそれに関連する単語をチェックしてきましたが、このような漢字一文字の単語は合わせて韓国語のの漢字語の発音もチェックしておくとさらにボキャブラリーを増やすのに役立ちます。

例えば、先ほども表で紹介した「星」です。별(ビョル)というのは固有語です。

しかし流星、惑星などの場合は漢字語なので発音は「성(ソン)」となります。

日本語で言うと訓読み、音読みの感覚ですね。

このように、一つの単語でも意識して漢字語のほうも発音を覚えておくと一つ覚えておくと他の単語を覚えるのにも役立ちます。

「성(ソン)」だけでも色んな単語があります。

日本語 韓国語 発音
水星 수성 スソン
木星 목성 モッソン
土星 토성 トソン
衛星 위성 ウィソン

いかがでしょうか。

星の漢字語の発音を「성(ソン)」だと知っていれば、こんな単語もどんどん使えるようになります。

水星の水は水曜日=수요일(スヨイル)の수、木星の木は木曜日=목요일(モギョイル)の목です。組み合わせればどんどん新しい韓国語の単語も増えてきます。

こうなると、火星は…火曜日=화요일(ファヨイル)の화と組み合わせて화성(ファソン)となります。

もっと言うと、火曜日=화요일(ファヨイル)の일はさらに色んな単語に広がりますよね。

日本=일본(イルボン)、日常=일상(イルサン)、休日=휴일(ヒュイル)などなど。全ての単語が日本語と韓国語で同じというわけではありませんが、このように漢字語の発音を感じ単位で意識しておくと、各段に韓国語の単語の力が付きます。

ちょっとわからない、知らないような単語でも知っている発音と漢字を結び付けることで、意味がわかったり想像したりすることもできます。

韓国語の勉強を進めれば進めるほどこういった単語が増えてきます。韓国語の単語をもっともっと覚えたいという人は是非意識してみて下さい。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?韓国語勉強方法を解説

韓国語で空や宇宙を言おう!まとめ

韓国語で空や宇宙を言おう!ということで、関連する単語も合わせて調べてみました。

何気なくそばにあるものですが、空が繋がっている、地球は宇宙の一部であるなんてことを考えると改めてすごいことですよね。

一つの単語が気になったら、是非漢字語の発音も一緒に調べてどんどんボキャブラリーも増やしてみて下さい。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は9,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員ネイティブ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国14校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

9,000人が通う日本最大の韓国語教室、K Village 韓国語。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に14校

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 「K Village 韓国語」は生徒数9,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP