韓国語コラム | 【韓国語で北九州】北九州は韓国語で何て言うの?観光スポットやグルメ情報もチェック!

【韓国語で北九州】北九州は韓国語で何て言うの?観光スポットやグルメ情報もチェック!

北九州を韓国語で何て言うのでしょうか?

北九州と言えば、福岡県の北九州市もあれば、九州全体の北部という意味もあります。位置的に韓国とも近く、昔から韓国はもちろん外国との玄関口として、また本州との玄関口と栄えてきた北九州。一度は訪れたい観光スポットや美味しいグルメなどがたくさんあります。

韓国でも認知度の高い北九州を韓国語で色々と紹介できるように調べてみましょう。

【韓国語で北九州】北九州は韓国語で何て言うの?

北九州

기타큐슈
キタキュシュ

北九州を韓国語で書くと【기타큐슈】となります。北九州市を日本地図で見ると、とても探しやすい場所にあります。

遠目で見ると本州と九州の一部がまるでつながっているかのようになっているところ、九州の一番北の部分に当たります。

山口県の下関市とは関門自動車道でつながっています。

新幹線も通っているので、とても便利な場所にあると言えるでしょう。

でも北九州と言うと、市町村の北九州市はもちろん、九州の北側という意味もありますし、また福岡県の一部の地域のことを指す場合もあり、とても意味が広いです。

まずはそのあたりから整理しておきましょう。

どこまでが北九州?北九州市との違いは?

最初は「北九州市」という市町村名からです。福岡県は大都市です。その中でも北九州市は県庁所在地のある福岡市に次ぐ九州は第二の都市になります。

位置はその名の通り北にあり、海に面しています。関門海峡があり、海、陸共に西日本の玄関口として古くから栄えてます。

山口県の下関市とは一番近い距離で言うと650メートルほどしか離れていないのだそうです。

有名な街としては都心の小倉、黒崎などが有名です。

次は北九州地区の北九州。こちらは福岡県を4つに分けた地域の一つに北九州地区があります。

場所はもちろん一番来た。福岡県の地図だけで見ると左上に当たります。

ちなみに北九州地区以外には、筑穂地域、福岡地域、筑後地域に分かれます。

最後に九州全体の北という意味もあります。

しかし、北九州は市の名前にもなっていることから、ややこしいので九州全体の北という意味での北九州はあまり使われることがなく、天気予報などでは「九州北部」などの言い方が使われるのが一般的です。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

LINE@追加

韓国ともゆかりの深い北九州

北九州がある福岡県はとても韓国ともゆかりの深いところです。

元々が港として栄えてきた北九州は、姉妹都市に仁川広域市があります。

仁川は国際空港がある場所で、韓国に行くのに経由したという経験もある人も多いところですが、こちらも元々は港町として栄えてきた場所。

北九州市と都市条件がとても似ているということもあり、1988年から姉妹都市の提携を結んでいて民間団体の交流も坂に行われているそうです。

福岡は飛行機はもちろん、距離も近いことから釜山までフェリーで行けることでも知られています。昔から仕事や観光などお互いに行き来も盛んです。北九州にはたくさんの美味しい韓国料理屋さんもあることで有名です。

北九州でおすすめの観光スポットを韓国語で紹介しよう

それでは次に韓国の人に北九州でおすすめの観光スポットを紹介できるように調べてみましょう。

福岡の北九州に家族で行くならチャチャタウン小倉がいいですよ。大きなショッピングモールに遊園地もあるので子供も楽しめます

후쿠오카 기타큐슈에 가족이랑 간다면 챠챠타운코구라가 좋아요. 대형 쇼핑몰에 놀이공원도 있고 아이도 즐길 수 있어요
フクオカ キタキュシュエ カジョギラン カンダミョン チャチャタウンコクラガ チョアヨ. デヒョン ショッピングモレ ノリコンウォンド イッコ アイド チュルギルス イッソヨ

北九州の美しい景色を見たいなら皿倉山に行ってみてください。ケーブルカーに乗って頂上まで行けます。夜は夜景も綺麗です

기타큐슈의 아름다운 경치를 보고 싶다면 사라쿠라산에 가보세요. 케이블카를 타고 정상까지 갈 수 있어요. 밤에는 야경도 아름다워요.
キタキュシュエ アルンダウン キョンチルル ポゴ シッタミョン サラクラサネ カボセヨ. ケイブルカルル タゴ チョンサンカジ カルス イッソヨ. パメヌン ヤギョンド アルンダウォヨ

北九州の美味しいものを買いたいなら旦過市場がおすすめです。120メートルくらいなのですが100以上のお店があって活気があります

기타큐슈의 맛있는 것을 사고 싶다면 탄가시장이 좋아요. 120 미터 정도인데 100 개 이상의 가게가 있어 활기가 있어요.
キタキュシュエ マシンヌン ゴスル サゴ シッタミョン タンガシジャンイ テョアヨ. ペンイシンミト チョンドインデ ペッケイサンエ カゲガ イッソ ファルギガ イッソヨ

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?韓国語勉強方法を解説

北九州でおすすめのグルメを韓国語で紹介しよう

次は北九州に行ったら食べてみて欲しいとおすすめできる美味しい食べ物、グルメ情報を韓国語でチェックしてみましょう。

九州は豚骨ラーメンが有名ですが、北九州にも美味しいラーメン屋がたくさんあります。中でも小倉はたくさんお店があるので行ってみてください

큐슈는 돈코츠 라면이 유명한데, 기타큐슈에도 맛있는 라면집이 많이 있어요. 그 중에서도 코구라는 가게가 많이 있으니까 가보세요.
キュシュヌン トンコツ ラミョニ ユミョンハジマン キタキュシュド マシンヌン ラミョンチビ マニ イッソヨ. ク ジュンエソド コクラヌン カゲガ マニ イッスニカ カボセヨ

北九州は港があるので海産物は何でも美味しいのですが、フグを是非食べてみて下さい。お刺身に唐揚げなどたくさん美味しい食べ方があります

기타큐슈는 항구가 있기 때문에 해산물이 다 맛있는데, 복어를 꼭 드셔보세요. 회, 튀김 등 맛있게 먹는 방법이 많이 있어요
キタキュシュヌン ハングガ イッキテムネ ヘサンムリ タ マシッヌンデ ポゴルル コッ トゥショボセヨ.フェ ティギム ドゥン マシッケ モンヌン パンボビ マニ イッソヨ

日本のカレーは韓国でも人気ですが、北九州も美味しいカレーが有名です。港町はカレーが美味しいところが多いのですが北九州も門司港という港の名前がついたカレーが有名です

일본 카레는 한국에서도 인기가 있는데 기타큐슈에도 맛있는 카레가 유명해요. 항구 도시는 카레가 맛있는 곳이 많은데 기타큐슈도 모지코라는 항구의 이름이 붙은 카레가 유명해요.

イルボンカレヌン ハングゲソド インキガ インヌンデ キタキュシュエド マシンヌン カレガ ユミョンヘヨ. ハングトシヌン カレガ マシンヌン ゴシ マヌンデ キタキュシュド モジコラヌン ハングエ イルミ ブトゥン カレガ ユミョンヘヨ

【韓国語で北九州】北九州は韓国語で何て言うの?まとめ

北九州は韓国語で何て言うのか、また北九州について韓国の人に聞かれたら知っておきたい情報やおすすめしたい観光スポットに美味しい食べ物のグルメ情報などをチェックしてきました。

福岡は韓国からも飛行機で行くのに近くでアクセスも便利ですし、東京や大阪など他の地域に旅行に行っていても新幹線などで行きやすいところです。聞かれたら案内してあげられるようにしておきたいですね。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP