韓国語に挫折しそう…独学は限界?そんな時に試したいおすすめの方法や教材は?

韓国語に挫折しそう…独学は限界?そんな時に試したいおすすめの方法や教材は?

韓国語を話せるようになりたい!ハングルが読めるようになりたい!

そう思って頑張っていても挫折しそうになる時、誰にでもありますよね。

読めないハングル…難しい発音…ややこしいパッチム…母音と子音て何?

原因はいろいろありますが、誰にでもそういう挫折しそうになる壁が韓国語の勉強をしているとやってくるものです。

行き詰まりとも言うのでしょうか。

韓国語がペラペラな人って韓国語で挫折しそうになる時、どうやって乗り越えたのでしょうか?

そんな方法や教材があるなら知りたいですよね?

韓国語の挫折の克服方法:その1【昔のテキストや教材を見返す】

 

韓国語の勉強に疲れた、行き詰まりを感じて挫折しそうになっているならどうやって乗り越えたらいいのか?

色んな人の経験談を集めてみました。

まず簡単にできる方法として「昔のテキストや教材を見返す」という方法があります。

確かにちょっと手を伸ばして昔の教材を見るというのは手軽だしおすすめです。

見返してみると、「ああ、ここ苦労したな」とか「こんな基本から勉強していたんだな」とか懐かしく思うようです。

そうすると、最初の頃苦労していたことが今は理解できているという事に気付けるので、自分の成長を感じられます。

また最初の頃の韓国語を学び始めたきっかけも思い出すので、「こんなところで挫折せずに頑張ろう!」と思えることが多いのだそうですよ。

初心忘れるべからずという言葉もあります。

最初の頃の気持ちを思い出して、自分の成長を確認するという意味で是非試してみたい方法ですね。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語で右手・左手は何て言う?体の部位や体にまつわることわざ・慣用句をチェック!

LINE@追加

韓国語の挫折の克服方法:その2【アニメやドラマを見る】

二つ目のおすすめの方法は、アニメやドラマを見るという事です。これはもちろん韓国語のアニメやドラマです。

勉強ためにではなく、是非純粋に楽しんでみるというのが、挫折の時のコツなんだとか。

吹き替えでもいいですし、日本語字幕付きでもいいので、自分の好きな作品を見てみて下さい。

勉強として打と苦痛だった韓国語が自然と耳に入りますし、昔見たことのあるストーリーを知っている作品ならばところどころ聞き取れる単語もあるかもしれません。

勉強としてだけ韓国語を付き合うのではなく、純粋に楽しみ・娯楽として付き合って、ちょっと疲れている気持ちを癒してみてはいかがでしょうか。

アニメなどは子供むけて発音も比較的聞き取りやすいですし、日本語字幕付きで見てみると、案外たくさんの韓国語が理解できるようになっていることに驚くという人も多いようですよ。

楽しんで勉強を継続させるという意味でもおすすめの方法です。

韓国語の挫折の克服方法:その3【カラオケに行く】

三つ目の韓国語の挫折の時におすすめの方法はカラオケに行くというもの。

これは意外かもしれませんが、単純に大声で歌を歌ってスッキリとストレスを発散させましょう!というわけではありません。

もちろんそういう効果もあるのですが、是非韓国語の歌をカラオケで歌ってみて下さい。

今はK-POP人気もあって、韓国の楽曲も普通にカラオケで楽しめます。

もちろんハングルで歌詞も出てきますし、カタカナで発音のガイドもあります。

歌を歌うという事になると、発音に苦労しても案外すんなり言えてしまうというケースはよくあるようです。

好きな歌は繰り返し聞いても苦になりせんし、メロディーに乗せて、意味が分からない韓国語でも何となく言えるかもという風になって、リスニングにもスピーキングの練習にもなるんです。

独学で普段会話の機会を作ることが難しい人にもおすすめしたい教材です。

カラオケに行くのが恥ずかしいという人はスマホのアプリでも今は十分楽しむことが出来ます。

いきなりは難しくても繰り返してみたり、テンポをゆっくりにしてみたり工夫するのも良いですね。

韓国語の勉強の為にもなるし、ストレス発散にもなる!一石二鳥のカラオケ勉強法、試してみてはいかがでしょうか。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

韓国語の挫折の克服方法:その4【教室に行ってみる】

最後の韓国語の挫折の乗り越え方の方法としておすすめなのが、韓国語教室に行ってみることです。

独学で便用している人は特に、この教室が突破口になることが少なくないそうです。

それまで自分だけでやっていた勉強が、ネイティブの先生から学ぶこと、専門のカリキュラムや教材で韓国語を勉強することによりとても効率が上がるのだそうです。

最近は教室に実際に足を運ぶのが難しい人の為に、オンラインレッスンも充実しています。

先生とのやり取りが教室では行われるので、どこが悪いか、何を直せばいいのかなどを知ることもできます。

また、ダイレクトにネイティブの先生から韓国語を聞ける環境は、発音のスキルもリスニングのスキルも飛躍的にスピードアップします。

そして最大の効果が、いつでも直接韓国語を話すことが出来る先生、そして共通の目的を持つ仲間ができるという事!

教室に通うくらいなので、そこで出会う仲間はもちろん韓国語を学ぶ楽しさや辛さも同じです。

独学での勉強も良いですが、教室に通うことで仲間を得ることが出来ると、例え挫折しそうになっても励ましあえます。

難しい壁にぶち当たっても先生に直接教えてもらえて乗り越えることが出来ます。

せっかく始めた韓国語の勉強の効率が上がるだけでなく、モチベーションをアップさせるのにも役立つ教室は、是非試してみたい方法ですね。

挫折しそうな気持を韓国語で何て言うかもチェック

外国語をマスターするという事は韓国語に限らずとても難しいものです。

文字や読み方を覚えるのはもちろん、発音も違うし、文法だって違います。

また読み書きだけでなく、発音もリスニングもあって、目も耳も口もフル活用して練習しないといけません。

それに勉強してもなかなか使う機会を作ることも大変です。これまでに紹介した方法も含めて楽しい教材やテーマを見つけて何とか乗り越えていきたいですね。

でも、せっかくそういう気分になったという事を無駄にしないためにも、そんな挫折しそうなときにの気持ちを韓国語で何て言うかもチェックしてみませんか?

試験勉強が上手くいかない、挫折しそう…

시험 공부가 잘 안 돼, 좌절 할 것 같아
シホム コンブガ チャル アンデ チャチョル ハルコ カッタ

韓国語の勉強は面白くないよ、難しいしつまらないよ

한국어 공부는 재미없어…어럽고 심심해…
ハングゴ コンブヌン チェミオプソ… オリョッコ シムシメ

ハングルを見てもさっぱりわからない!頭がおかしくなりそう!

한글을 봐도 하나도 모르겠어! 미치겠다!
ハングルル パド ハハナド モルゲッソ!ミチゲッタ!

【まとめ】韓国語に挫折しそう…独学は限界?そんな時に試したいおすすめの方法や教材は?

韓国語で挫折しそう、独学は限界…?

そんな風に悩んでいる時に試してほしい教材やおすすめの方法を調べてみました。

一人でじっくりマイペースにと言うのも大切ですが、楽しみながら韓国語を学べる教材を工夫して探すこと、そして良い先生、仲間を探すことなど色々試してみたい方法をご紹介しました。

韓国語教室は無料体験もありますので、是非気軽にまずは挑戦してみてはいかがでしょうか。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は9,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員ネイティブ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国14校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

9,000人が通う日本最大の韓国語教室、K Village 韓国語。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に14校

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 「K Village 韓国語」は生徒数9,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP