韓国語コラム | 韓国語勉強に関する疑問を調査!知恵袋でもよく質問されているみんなの韓国語の疑問とは?!

韓国語勉強に関する疑問を調査!知恵袋でもよく質問されているみんなの韓国語の疑問とは?!

韓国語を勉強をしていてわからない事があったら、どう解決していますか?

韓国語教室に通っているなど、レッスンを先生から受けている人は先生に聞く事が出来ますが、独学で勉強している人は困ってしまいますよね。

WEBで検索をするという方法が、一般的かと思います。

Yahooの知恵袋や教えてgooなど、手軽に質問を投げかけて、回答を集めるという方法も人気です。

その都度、困った時に質問するのも良いですが、韓国語に関しての疑問は意外と共通しているものです。

今回は、そんな知恵袋などでもよく質問されているみんなの韓国語勉強に関する疑問についてまとめて調べてみたいと思います。

韓国語勉強に関する疑問が溢れている!

 

韓国語勉強を始める人がどんどん増えている中、どうやって勉強したらいいのか、こんな時はどうすればいいのかと疑問を持つ人も増えているようです。

また、もっと効果のある続けやすい、身に付く韓国語勉強の方法はないか、新しい有効な教材はないかなどを知りたくて、探しているという人も多いようです。

韓国語勉強に関しては、ほとんどの人が色んな段階において多くの疑問を持って取り組んでいるのが分かります。

確かに英語や数学など学校で授業として習う教科の勉強は、教材も多いし、先生もいるし、参考書や試験問題もはっきりと細かく分かれているので、疑問があっても自分で対策が立てやすいのに比べ韓国語はそうはいきません。

自分一人で独学で勉強している人ほど、その悩みはつきものでしょう。

そんな時、webで分からない事を検索すると、yahooの知恵袋などで同じ質問をしている人がいたりしてヒントを貰えることなどがよくあります。

皆、似たようなことで悩んでいるんだなと励みにもなりますし、多くの人から寄せられる回答は信ぴょう性も高く、頼りになることも多いです。

そんな便利な質問ツールであるYahoo知恵袋ですが、今回はそこに多く寄せられている韓国語勉強に関する疑問をまとめて調べてみました。

皆が疑問に思っているというポイントは、きっと自分の韓国語勉強にも当てはまることで役に立つことも多いはず!

参考にできるようにチェックしてみましょう。

知恵袋でよく質問されてる韓国語勉強の疑問【何から始める?】

まず、多く見られる韓国語勉強に関する質問の中でこれから韓国語勉強を始めていきたいという初心者の人に多いのが【何から勉強を始めればいいのか?】という疑問です。

今はお菓子やファッション、コスメにk-popなど身近にたくさんのハングル文字が見られるようになり、自分も韓国語ができるようになれればいいなと思って、勉強を始める人が増えていますが、いざスタートするとなるとやはりどうしていいかわからないと悩む人が多いようです。

韓国語勉強を始めるならどんな教材を使ったらいいの?

何から勉強すればいいの?確かにわからないですよね。

ずばり、【韓国語勉強のスタートはハングル文字をマスターする事!】です。

きちんと韓国語を勉強したいと思っているなら、最初からハードルが高そうと敬遠することなく、ハングル文字から取り組んでください。

心配することはありません。

ハングル文字はたった24文字!その組み合わせでできており、仕組みをしっかり理解して練習すればだれでも書けるようになるし読めるようになります。

うそ!もっとたくさんあるよ!と思うかもしれませんが、ハングル文字は実は組み合わせてあるために多く見えるだけで基本は24文字なんです。

日本語は平仮名だけでも54文字あり、それにカタカナもあって、さらに漢字まで…

それと比べてみれば、24文字で出来ているなんて韓国語の場合はとても勉強しやすいと思いますよね。

なので、最初の教材もハングル文字の読み書きに特化したものから取り組むのがおすすめです。

心配することなく取り組みましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
仕事をしながら韓国語勉強を続けるコツ!社会人だからこそ実践したい勉強法とは?

LINE@追加

知恵袋でよく質問されてる韓国語勉強の疑問【発音の練習方法】

次によく見られる質問としては「韓国語の発音が難しい」「どうやって発音の練習をすればいいの?」などの「発音の練習方法」に関するものです。

特に難しいのが最初の段階で習う、【日本語にはない母音】:ㅓやㅡなどのようです。

他には、子音の平音、激音、濃音の区別。 「가 카 까」などの発音ですよね。

ほとんどの言葉が母音で終わる日本語と違って、韓国語にはパッチムがあり、子音で終わる発音を身に付けるのにも苦労しているようで、よく質問が上がっています。

読んだり、書いたりという練習は参考書でもできますが、自分の口で実際に話す音、発音の練習と言うのは、いわばスポーツのトレーニングのような要素があり、なかなか一人でマスターするのは難しいポイントです。

一朝一夕にすぐにマスターできる方法は、発音に関しては存在しないといっても過言ではないかもしれません。

しかし、上達する方法はあります。

・ハングル一つずつの基本の発音ルールをしっかり覚える
・ネイティブの音声を聞いて、真似をして練習する
・実際に口に出して練習する
・音だけでなく、口や唇、のどの使い方を意識して練習する
・自分の韓国語を録音して聞いて見る
・たくさん話す機会を作って実践する
・恥ずかしがらない などなど。

一番良い方法は、勉強を始める初心者のうちにネイティブの先生から直接指導を受ける事です。

変な癖がついてしまうと、後から修正する方が大変になります。

先ほども言ったように発音はスポーツのトレーニングに似ているので、まっさな状態からしっかり教えてもらえた方が上達も早くスムーズです。

初心者だからとしり込みすることなく、発音に関してはプロの韓国語教室の先生から教えてもらう事を是非検討してみてください。

また、変に意識しすぎない事も大切だったりします。

発音が少しおかしくても、一生懸命伝えようとたくさん積極的に話す人の方が、上達も早くコミュニケーションも上手に取れます。

外国人なんだからおかしくても当たりまえ!くらいに開き直っても大丈夫!
それよりもどんどん声に出して、話す機会を作ることも意識してみてください。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

知恵袋でよく質問されてる韓国語勉強の疑問【どうやったら聞き取れるようになる?】

次によく見られる質問は【どうやったら韓国語が聞き取れるようになるか?】と言うヒアリングに関する疑問です。

こちらもなかなか難しいので、皆さん悩んでいるようですね。

発音と同じように、聞き取りもトレーニングが必要です。

時間をかけて、習得していくしかないというところなのですがおすすめの練習方法があります。

それは、自分でもたくさん韓国語を読んで声に出して見る事。

自分で話せる韓国語はちゃんと聞き取りができるものです。

それだけ、しっかり理解できているという事、身に付いているという事です。

なので、ヒアリングを伸ばしたいという人は韓国語の文章をたくさん声に出して読む練習を取り入れてみてください。

好きな韓国語の歌で練習するのも、楽しいしおすすめの方法です。

韓国語の歌詞を見ながら、自分でも声に出して歌って練習してみてください。

テンポのゆっくり目のバラードや、子供向けのアニメの歌などは聞き取りもしやすいので最初の練習にぴったりです。

聞き取りの練習が話すことと言うと意外かもしれませんが、とても効果がある方法なので是非取り入れてみてください。

韓国語勉強に関する疑問を調査!まとめ

韓国語勉強に関する疑問を調査という事で、知恵袋などに良く寄せられている韓国語に関する質問を調べてみました。

どんなふうに勉強を始めていけばいいのか、韓国語の発音をどのように練習すればいいのか、聞き取りが上手になるにはどんな方法があるかなど、皆が苦労している点は似ているようです。

いろんな人の回答を参考にしつつ、これからも韓国語の勉強を頑張っていきたいですね。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP