恋や旅行をしても安心♪ スグに使える韓国語の日常会話♪

恋や旅行をしても安心♪ スグに使える韓国語の日常会話♪

韓国語を話せるようになる最短の方法は、日常会話で使えるフレーズをまるごと覚えてしまうことです。少しでも会話ができるようになると「もっと話したい」と学習意欲も高まりますよね。

ここでは、あいさつや自己紹介の際に使えるフレーズだけでなく、ホテルやレストラン、買い物の際に役立つフレーズも紹介していきます。さらに、韓国人男性/女性に恋に落ちてしまった時に使うことができる恋愛のフレーズもまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

韓国語のあいさつや自己紹介フレーズ集

まずは、韓国語での簡単な受け答えとあいさつ、自己紹介など日常会話で使うフレーズをみていきましょう。丁寧な表現とくだけた表現があるものは、両方紹介しますので、慣れてきたら、ぜひTPOに応じて使い分けてくださいね。

会話

会話の中で使える、相づちや受け答えの言葉を紹介します。相手に話かけられてもこれを使えば、話を聞いているということが伝わります。

はい

예 イェ (とても丁寧な表現)
네 ネー (丁寧な表現)

いいえ

아니요 アニヨ (丁寧な表現)
아뇨 アニョ
아니 アニ (友達同士や年下に使う表現)

わかりません

모르겠습니다 モルゲッスムニダ

いいです

좋아요 チョアヨ

だめです

노 ノ
안돼요 アンデヨ

わかります

알고있습니다 アルゴイッスムニダ

うん、へえ

응 ウン、어 オ

あいさつ

日常で使える簡単なあいさつを紹介します。あいさつは日常で必須の言葉なので、しっかりと覚えておきましょう。

おはようございます

안녕하십니까 アンニョハシムニカ (丁寧な表現)
안녕하세요 アンニョンハセヨ

さようなら

안녕히가세요 アンニョンヒカセヨ (相手を見送るとき)
안녕히계세요. アンニョンヒケーセーヨ (自分が去るとき)

また会いましょう

또만나요 トマンナヨ (丁寧な表現)
또봐요 トボァヨ (くだけた表現)

すみません

저기요 チョギヨ (呼びかけるときに使う表現)

ごめんなさい

죄송합니다 チェソンハムニダ (謝罪する際に使う表現)
미안해요 ミアネヨ (くだけた表現・ごめんね)

ありがとうございます

감사합니다 カムサハムニダ

どういたしまして

별말씀을요 ピョルマルスムルヨ (丁寧な表現)
아니에요 アニエヨ 

いただきます

잘먹겠습니다 チャルモッケッスムニダ

ごちそうさまでした

잘먹었습니다 チャルモゴッスムニダ

おやすみなさい

안녕히주무세요 アンニョンヒチュムセヨ

やあ

안녕 アンニョン

お元気ですか?

잘지내세요? チャルチネセヨ (丁寧な表現)
잘지내요? チャルチネヨ

自己紹介

日常で簡単に自分のことを紹介するときに使う言葉を紹介します。

はじめまして

처음뵙겠습니다 チョウムペッケッスムニダ

私は〇〇と言います

저는 ○○ 라고 합니다 チョヌン ○○ ラゴ ハムニダ

よろしくお願いします

잘부탁드립니다 チャルプタクトゥリムミダ

私は日本人です

저는일본사람입니다 チョヌンイルボンサラミムニダ

私は〇〇歳です

저는 ○○ 살입니다 チョヌン ○○ サリムニダ

〇〇 に住んでいます

○○ 에서살고있어요 ○○ エソサルゴイッソヨ

私は会社員です

저는회사원 チョヌンフェサウォン

趣味は〇〇です

취미는 ○○ 입니다 チミヌン ○○イムニダ

お名前はなんとおっしゃいますか?

성함이어떻게되세요? ソンハミオットケトェセヨ?

お会いできてうれしいです

만나서반갑습니다 マンナソパンガプスムニダ

旅先でも使える韓国語フレーズ集

旅行先のホテルやレストラン、買い物の際に、できたら韓国語で話してみたいですよね。ここでは、韓国へ旅行に行ったときに使えるフレーズを集めました。韓国語をマスターしたければ、実際に使うことが一番です!ぜひ、覚えたフレーズをどんどん使って、韓国語を上達させましょう。

ホテル

次に旅先のホテルで使う言葉を紹介します。韓国へ旅行にいったときに使えるので、こちらもよく勉強しておきましょう。

チェックインお願いします

체크인 해주세요 チェッキン ヘジュセヨ 

チェックアウトお願いします

체크아웃 해주세요 チェックアウッ テジュセヨ

日本語を話せる人はいますか?

일본어할줄아는사람있어요?  イルボノハルチュルアヌンサラミッソヨ?

部屋を変えてください

방을바꿔주세요 パンウルパッコジュセヨ

毛布をいただけますか?

이불을하나더주세요 イブルバナドゥチュセヨ

レストラン

韓国のレストランへ行ったときに使える言葉を紹介します。

店員に「何名様ですか?」と質問された/「〇人です」

몇분이세요?  ミョップニセヨ? / 〇 명이에요 〇 ミョンイエヨ

空席はありますか?

자리있어요?  チャリイッソヨ?

予約できますか?

예약하고 싶은데요 イェヤカゴ シプンデヨ

店員を呼ぶときの「すみません」

저기요 チョギヨ

注文お願いします

주문하고싶어요 チュムンハゴシポヨ

日本語のメニューはありますか?

일본어메뉴판있어요? イルボノメニュパンイッソヨ?

おすすめのメニューは?

추천메뉴가뭐예요? チュチョンメニューガモエヨ?

何が一番美味しいですか?

뭐가 제일 맛있어요? モガチェイルマシッソヨ?

辛いですか?

이거매워요?  イゴメウォヨ?

辛さ控えめにしてください

덜맵게해주세요 トルメッケヘジュセヨ

美味しいです

맛있었어요 マシッソッソヨ

お会計お願いします

계산해주세요 ケサネチュセヨ

買い物

韓国でショッピングにいったときなど店員さんに使える

試着したいです

입어보고싶은데요 イボボゴシップンデヨ

いくらですか?

얼마입니까?  オルマイムニカ?

これください

이거주세요 イゴチュセヨ

もう少し小さいもの(サイズ)はありますか?

좀더작은게있어요?  チョムドチャグンゲイッソヨ?

もう少し大きいもの(サイズ)はありますか?

좀더큰게있어요?  チョムドクンゲイッソヨ?

他の色はありますか?

다른색깔있어요? タルンセッカルイッソヨ?

安くしてください

싸게 해주세요 サゲヘジュセヨ

見ているだけです

그냥볼게요 クニャンポルケヨ

カードは使えますか?

카드로계산할수있어요? カードゥロケサナルスイッソヨ?

恋愛に使える韓国語フレーズ集

言語を効果的に習得する方法のひとつとしてよく挙げられるのが、学んでいる言語が母国語の彼氏、彼女をつくること。彼氏、彼女とコミュニケーションを取りたいという強い思いが、言語の習得を早めさせてくれるというわけです。

そこで、恋愛に使える韓国語を紹介していますので、チャンスがある方はぜひフレーズを覚えて使ってみてください。

付き合う前

好きな人がいるときに気になる人への質問をするときの言葉を紹介します。もしも、韓国で好きな人が出来たときに使えるので覚えておきましょう。

付き合っている人がいますか?

男性に聞く場合/여자친구있어요? ヨジャチングイッソヨ? 
女性に聞く場合/남자친구있어요? ナムジャチングイッソヨ? 

どんな人が好きですか?

어떤사람을좋아해요? オットンサラムルチョアヘヨ?

私をどう思いますか?

나를어떻게생각해요? ナルルオットケセンガッケヨ

あなたにひとめぼれしました

당신에게첫눈에반했어요. タンシネゲチョンヌネパネッソヨ

あなたが好きです

당신을좋아해요 タンシヌルチョアヘヨ

あなたのことをもっと知りたい

당신에대해더알고싶습니다 タンシネテヘドアルゴシプスムニダ

付き合ってくれませんか?

저랑사귀어주실래요? チョランサギオジュシルレヨ?

付き合ってから

もしも韓国の人と付き合ったときに使える韓国語を紹介しましょう。韓国語を覚えて恋人に想いを届けてください。

君が好き

니가좋아 ニガチョア

愛してる

사랑해요 サランヘヨ

早く会いたい

빨리보고싶어 ッパリポゴシポ

毎日会いたい

매일보고싶어요 メイルポゴシポヨ

週末、約束はありますか?

주말은약속이있어요? チュマルヤクソギイッソヨ?

手をつないでもいいですか?

손잡아도돼요? ソンチャバドテヨ?

今日は楽しかったです

오늘즐거웠어요 オヌルンチュルゴウォッソヨ

じゃあ、またね

또만나요 ットマンナヨ

ここまで厳選した韓国語の日常会話のフレーズを一気に紹介してきました。ただ、もっと日常会話のレベルを上げたいと思うのであれば、スクールに通うことを考えましょう。すぐに上達が出来るはずです。

スクールでネイティブスピーカーと会話をすることは、韓国語のスキルを一気に引き上げてもらうことができますよ。

スクールと聞くと月謝が高いというイメージがあるかもしれませんが、韓国語スクールの『K Village』では1レッスン500円からでレッスンを受けることができます。

講師陣は日本に精通した日本語堪能なネイティブスピーカーのみで、会話中心にレッスンが進んでいくので日常会話レベルもどんどん向上していきます。

韓国語スクールに通うことを検討しているなら、K Villageにご相談を!

まとめ

日常会話で使える韓国語のフレーズをご紹介しました。韓国人の友人が身近にいる場合は、ここでご紹介したフレーズを使って会話を始めてみましょう。最初は覚えたフレーズを言うだけしかできないかもしれませんが、勉強して語彙を増やしていくことで、より自然に会話していくことができるはずです。

少しでも早く言語を習得したい場合は、韓国語スクールに行くのがオススメ。レッスン料が安く、ネイティブスピーカーから韓国語を学べるK Villageで、まずは、体験レッスンを受けてみてください。

LINE@追加

K Village公式インスタグラムを始めました!

K Villageを覗いてみませんか?

8,000人が通う日本最大級の韓国語教室、K Village Tokyo。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に10校。
まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,000人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験してみませんか?

新大久保駅前校 新大久保本校
新宿西口校 上野校
横浜駅前校 名古屋校
大阪本校 梅田校
なんば校 福岡校

15秒でわかるK Village!

15秒でK Villageがわかります。今すぐ再生!

無料体験申し込み 申込アイコン

関連記事

  1. 韓国語に顔文字・絵文字ってあるの?韓国語の顔文字・絵文字でメ…

  2. 韓国語「~さん」~씨の発音はssi?si?名前に付ける敬称「…

  3. 韓国語のWEB翻訳を上手に活用するコツ!Google翻訳やW…

  4. 【韓国語で楽しい】韓国語で楽しいを表現したい!楽しんでいるこ…

  5. 韓国語で「人数」を正確に伝えよう!2人や4人ってなんて表現す…

  6. 韓国語の「うぇ」を使った疑問文まとめ!なぜ?/どうして?/ど…

1レッスン500円からの韓国語スクール
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。