韓国語教室 K Villageのブログ 韓国語コラム

韓国語を勉強する理由に合わせたおすすめの勉強法を調査!

韓国語を勉強する理由に合わせたおすすめの勉強法を調査!

あなたが韓国語を勉強する理由は何ですか?

いろんなきっかけがあり、人それぞれ韓国語を勉強する理由は異なるものです。

しかし、勉強をするとなると参考書を探し、ハングルの書き方や発音を練習したりとだいたいみんな同じような方法になっていないでしょうか。

もちろん一朝一夕に韓国語はマスターできるものではなく、努力が必要なのはどんな理由にせよ変わりませんが、どうせなら韓国語勉強の理由や目的に合わせて、効率よく効果的に勉強できる方法を知りたいと思いませんか?

そこで今回は韓国語を勉強する理由に合わせたおすすめの勉強方法を探してみたいと思います。

韓国語を勉強する理由別のおすすめ勉強法を探そう!

韓国語を勉強する理由に合わせたおすすめの勉強法があるなら知りたくありませんか?韓国語の勉強をする理由、きっかけ、目的は人それぞれです。

あなたの韓国語を勉強する理由は何ですか?もう一度、思い出し初心に帰って思い出してみてください。

そしてその理由に合わせた勉強の方法を探してみてはいかがでしょうか。

韓国語はハングル文字の読み書きから、発音、会話、文法、長文読解などなど色んな側面から勉強する必要があり、色んなアプローチがあります。勉強する方法は一つではありません。

自分のレベルに合わせて、バランスよく、効果的な方法で進めていければいいですが、悩ましい人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、自分にピッタリの勉強方法を探すために、自分の韓国語を勉強する理由を思い返してみて、そこから勉強方法を探してみましょう。

韓国語勉強の理由【ハングルが読めるようになりたい】

「ハングルを読めるようになりたい!書けるようになりたい!」これが韓国語を勉強する理由だとすれば、どんな勉強方法があるでしょうか。

身近にあふれるハングル文字に興味をもったというきっかけで韓国語を勉強するという人は案外多いようです。またハングル文字は韓国語の勉強の基礎でもありますので、最初は誰しもが苦労するものですよね。

ハングル文字を覚えるのは反切表を使って、子音と母音を組み合わせて覚えるのが普通ですが、なかなかうまくいかないというに人におすすめなのが、日本語の50音でハングルを書いてみる方法です。

一度やってみれば簡単です。そこから自分の名前や地名を書く練習をするのも効果的です。要はハングル文字に触れる機会をどんどん作ることが大切です。反切表ではなじめない人は是非試してみてください。

韓国語おすすめ記事韓国語で自分の名前や日本の地名を書く!ハングル文字の日本語の50音発音一覧!

LINE@追加

韓国語勉強の理由【韓国人の友達が欲しい】

「韓国人の友達が欲しい」もしくは「身近な韓国人の友達ともっと仲良くなりたい」こういう訳で韓国語の勉強を始めた人におすすめの勉強法とは何でしょうか。

友達と仲良くなりたいのが理由なのに、よくある韓国語の参考書だと、お買い物やレストランでの注文の方法などちょっと目的と合わない気がしてなかなかモチベーションが続かないなんてこともあるでしょう。

そんな人は是非インスタグラムやfacebookのSNSを活用してみてください。韓国語の投稿をチェックしてみるのです。毎日身に着けているスマホで見れますし、短い文章なのでとっつきやすいし、友達同士で普段から使っているような韓国語のやりとりに触れることができます。

ハッシュタグをうまく活用し、自分の興味のある投稿を探し、毎日少しずつでも韓国語に触れてみましょう。SNSを通じて友達が増える効果も期待できるかもしれません。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語勉強に役立つ韓国語の例文が知りたい!シチュエーション別に発音・意味・ハングルもチェック!

韓国語勉強の理由【韓国のエンタメが大好き】

次は、最近最も多い理由かもしれません。NiziUや防弾少年団(BTS)をはじめ日本でも大人気のK-POPや、一度見始めるとやめられない韓流ドラマなどの韓国のエンターテイメントにはまったのが韓国語を勉強するきっかけや理由だという人です。

そんな人に是非お勧めしたい韓国語の勉強がカラオケです。

カラオケは勉強とは言えないのでは?と思うかもしれませんが、韓国語の歌でするカラオケなら違います。発音の練習にもなりますし、ボキャブラリーも増えますし、韓国語で言うと立派な勉強になるというわけです。

お気に入りの歌をカラオケで歌うことを目標に練習してみてください。簡単で初心者の人におすすめなのはバラードでラップがないものですが、好きな韓国語の歌ならばあまり気にしなくても大丈夫です。

何度聞いても苦にならない好きなものを選ぶことの方が大切です。歌詞を見ながら、自分も口ずさめるようになるところまでその韓国語の歌を聴き、是非カラオケに行ってみてください。もちろん菓子はハングル文字の表記で!

謳うところまで自陣が無いという人は、韓国語の歌を聴きながらハングルの歌詞を眺めるだけでも十分勉強に効果があります。人気の歌ならば、日本語訳も検索すれば簡単に探せますし、好きな歌を楽しみながらできるこの勉強方法は、韓国のエンタメが好きな人に是非お勧めしたい勉強法です。

カラオケで実際に歌えるところまでを目指して、是非頑張ってください。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?勉強方法を解説

韓国語勉強の理由【韓国の歴史が知りたい】

次は韓国の歴史が知りたい、日本と韓国の過去について調べたいという理由で韓国語を勉強しているという人へおすすめの勉強法を探してみましょう。

こういう理由で韓国語を学びたい人は、会話やリスニングももちろんですが、長文読解のスキルも是非身に着けていただきたいということで、韓国語の中でも漢字語に力を入れて勉強するというのをご紹介したいと思います。

図書館:도서관(トソガン)
自動車:자동차(チャンドンシャ)

このように日本語と韓国語では同じ漢字を使う言葉がたくさんあります。全部が全部ではありませんが、発音もよく似ていることが分かります。

覚えたい単語があれば、是非漢字も調べてみてください。辞書で調べるとそのハングルがどの漢字の読みになっているかを調べることができます。

韓国語の漢字はちょっと旧字体のようで見慣れないものもあるかとは思いますが、漢字を見るとその単語の意味も想像できますし、記憶にも残りやすくおすすめです。

たくさん難しい文章を読めるようになりたい人にも是非試してみてください。

韓国語おすすめ記事ハングルの歴史やルーツを探る!ハングルを作った人は誰?ドラマが人気?

韓国語を勉強する理由にあった方法を活用しよう!

韓国語を勉強する理由に合わせたおすすめの勉強方法はないかを調べてみました。

韓国語に限らず英語でもそうですが、言葉の勉強は色んな方法があります。どれが自分に合っているかは人それぞれです。

今回は韓国語を勉強する理由で探してみましたが、楽しんで無理なく続けられる良い勉強法を見つけていきたいですね。

【PR】K Village TokyoK Village 韓国語教室は日本最大の約9,000人が通う韓国語教室。まずは無料体験レッスンでおまちしております!

LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

約9,000人が通う日本最大の韓国語教室K Villageの授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に10校

まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,500人を超える日本最大(※1)の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

新大久保駅前校新大久保本校
新宿西口校上野校
秋葉原校横浜駅前校
名古屋校大阪校
なんば校福岡校
※1 2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

無料体験申し込み 申込アイコン

韓国語学校 K Village ブログ関連記事

  1. 韓国語の初心者でもスグに上級者になれちゃう仕組みって?

  2. 韓国語のフレーズで勉強しよう!K-POP・韓国ドラマ・人気の…

  3. 新大久保受付スタッフで女子会をしました♡

    【韓国グルメ】韓国グルメがより楽しめる!韓国語の食べ物に関す…

  4. 敬礼!忠誠!「太陽の末裔」で気になった韓国の徴兵制と軍隊韓国…

  5. 韓国語で好きな気持ちを表現しよう!韓国語の「好き」をご紹介!…

  6. 韓国語の基本のハングル!ハングル語?朝鮮語?どれが本当?いろ…

1レッスン550円(税込)からの韓国語教室
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。