韓国語の勉強に行き詰まり・挫折を感じたら?試してほしい韓国語勉強を紹介!

韓国語の勉強に行き詰まり・挫折を感じたら?試してほしい韓国語勉強を紹介!

韓国語の勉強に行き詰まりや挫折を感じたらどうしますか?

韓国語は日本人には難しくないといわれていますが、しっかし韓国語の勉強をしている人からすると、そんなことはない!難しい!と言いたくなりますよね。

頑張ってやればやるほど、難しい壁にぶち当たり、行き詰まりを感じたり、挫折しそうになるものです。
どうやってそれを乗り越えればいいのでしょうか。韓国語の勉強に行き詰まりや挫折を感じた時の対処法を調べてみましょう。

韓国語の勉強に行き詰まり・挫折を感じたら?

韓国語の勉強に行き詰まりを感じていませんか?
もう無理だと挫折しそうになっていませんか?

韓国語の勉強にはゴールというものがありません。なかなか普段勉強の成果や上達の実感が持ちにくいということもあり、長く勉強すればするほど、頑張って勉強すればするほど、行き詰まりや挫折を感じるものです。

逆に言うと行き詰まりや挫折しそうになるというのはそれだけ頑張ってやっている証拠だともいえるのかもしれません。または、そこを超えられれば大きなステップとなるターニングポイントともいえるでしょう。

でも行き詰まりや挫折を感じているのは辛いものです。どうやって乗り越えていけばいいのかチェックしてみましょう。

みんなが韓国語勉強で行き詰まる・挫折するポイント

行き詰まりや挫折を乗り越えるために、まずはみんなが韓国語勉強でどんなポイントでそうなるのかを見てみましょう。

最初はハングル文字を覚えるのに苦労します。読み書きはもちろんㅓやㅡなどの日本語にない母音の発音も難しいですし、激音濃音の区別がつきません。

一度反切表で仕組みを覚えて慣れれば多いな壁を超えることができるのですが、この最初の一歩ともいえるハングル文字で行き詰まり、韓国語の勉強を挫折するという人は少なくありません。

他には、パッチムも行き詰まりになる人が多いですし、次は文法・活用です。またどれだけ単語を覚えられるかというボキャブラリーを増やさないとと挫折するケースもあるといいます。聞き取りも難しいという人も多いですよね。

実は韓国語は最初の初級の人ほど、こう言った壁が大きく、行き詰まりやすい原因でもあるので、独学でもできる人もいますが、最初ほどできればきちんと先生からレッスンを受けて乗り越えてほしいですよね。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?勉強方法を解説

LINE@追加

韓国語勉強に行き詰まり・挫折したら試してほしいこと

韓国語勉強の行き詰まりや挫折を感じるポイントは人それぞれです。ここからはそういう時に試してほしいことを探していきたいと思います。

まずは、【質問できる人や場所を探すこと】。勉強の場合はとても大切なことですよね。

韓国語のレッスンや授業を受けている人は先生に質問できますが、独学の人は特にこちら石kして見つけてみてはいかがでしょうか。今は、SNSを活用してコミュニティーで教えてもらうこともできますし、オンラインビデオ通話を使って、エクスチェンジの相手を探すなども良いでしょう。

行き詰まりや挫折を感じる時に、教えてもらえるというのももちろんありますが、話を着てもらえて分かってもらえる環境というのも大事です。

例えば英語ならみんなが学校で勉強したことがあるので何となくわかりますが、韓国語は勉強したことがある人というのは少ないですよね。仲間と一緒ならモチベーションもキープしやすいです。なので質問できる場所を探すことを試してみてください。

韓国語おすすめ記事【韓国語とは】韓国語とはどんな言葉?ハングル文字に文法・朝鮮語との違いも!

韓国語勉強に行き詰まり・挫折したら試してほしいこと~その2~

次の韓国語勉強に行き詰まりや挫折を感じたら試してほしいことは【韓国語で楽しむこと】です。

一番手っ取り早くておすすめなのは、K-POPなどの歌や韓国ドラマなどです。

日本語字幕で見てもいいですし、なんなら吹き替えでもいいです。行き詰まりや挫折を感じたらまずは韓国語を勉強のために聞くのではなく、息抜きや暇つぶしで接してみましょう。

好きなアーティストやドラマに出てくる俳優さんを見ながら単純に楽しむことで、リラックスしてモチベーションを取り戻しましょう。勉強のための韓国語ではなく、韓国語で何ができるようになりたいか、どんなことをしたいかなどを思い出すのもいいですよね。

試験や資格、テストの為だけでなく楽しい韓国語に触れて、行き詰まりを解消してはいかがでしょうか。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
年代別おすすめの韓国語勉強法!小学生から高校生・大学生に受験生も!

韓国語勉強に行き詰まり・挫折したら試してほしいこと~その3~

最後の韓国語勉強に行き詰まり・挫折したら試してほしいことは【諦めること】です。

しかし、勘違いしないでください!韓国語の勉強を諦めるのではありません。【完璧に韓国語を話せるようになることを諦めること】です。

例えば私たち日本人は日本語を話すことができます。でも日本語が話せる人はみんな国語のテストで100点が取れるでしょうか。違いますね。難しい言葉を使われたら、たとえ日本語で話していても理解することができないこともありますし、難しい文章や書類は読んでいても頭に入らないということも普通にありますよね。

何が言いたいかというと、誰しもが母国語でさえ完ぺきではなく、言葉を完璧にマスターすると言うのは難しいということです。

韓国語をペラペラと話しているように見える人でも、実はそんな人ほどまだまだ勉強が足りない、勉強中だなどと言ったります。でも話すことに慣れてくると、わからない言葉が出てきたときに、調べることもできますし、相手に聞くこともできます。日本語で話していても難しい言葉が出たらそうするのと同じですよね。

完璧を目指す必要はありません。そもそも外国語なので無理です!それくらいの気持ちで、少しくらいの行き詰まりや挫折があっても、焦らず落ち込まず、そういうものだというくらいの気持ちで、韓国語勉強と長く付き合っていきましょう。

韓国語の勉強に行き詰まり・挫折を感じたら?まとめ

韓国語の勉強に行き詰まり・挫折を感じたらどうすればいいのかということを調べてみました。

韓国語の勉強にはゴールがありません。やればやるほど難しくなるのと言えるのではないでしょうか。どんな人も、一生懸命に取り組んでいる人ほど行き詰まりや挫折を感じてしまいます。

【質問できる人や場所を探すこと】
【韓国語で楽しむこと】
【完璧に韓国語を話せるようになることを諦めること】

ここでは3つの方法をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。他には仲間を作る、実際に話す場所を作るなども有効です。行き詰まりや挫折は一生懸命、勉強しているからこそ感じるもの。焦ったりする必要はありません。

少しでも楽しんで、長く続けられるような自分に合った韓国語勉強法を見つけましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は9,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員ネイティブ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国14校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

9,000人が通う日本最大の韓国語教室、K Village 韓国語。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に14校

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 「K Village 韓国語」は生徒数9,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP