韓国語教室 K Villageのブログ 韓国語コラム

韓国語が上手になるアプリの選び方は?単語に文法・リスニングなどタイプ別で選ぼう!

韓国語が上手になるアプリの選び方は?単語に文法・リスニングなどタイプ別で選ぼう!

韓国語が上手になるアプリはどんなアプリでしょうか。

単語がたくさん覚えられるアプリ、ハングルの書き方・読み方が覚えられるアプリ、韓国旅行に行ったときにすぐに使える挨拶や基本的な会話が学べるアプリ、韓国ドラマが字幕無しでも読めるようにリスニングのスキルをのばせるアプリ、文法をわかりやすく覚えられるアプリなどなど。

韓国語を勉強するという人が増えていきます。それなら自分も!とおすすめや人気のアプリから探してみたことのある人は多いのではないでしょうか。

でも、どんなアプリが韓国語の勉強が上達するのかわかりませんよね。ちょっと検索するだけでもアプリがたくさん出てきます。

そこでたくさんある韓国語アプリの中から効果的に学べる自分にあったものを探せる方法を調べてみたいと思います。

韓国語が上手になるアプリの選び方は?

韓国語を手軽に効率よく学ぶなら、アプリを活用しよう!そう思って探している人もいるのではないでしょうか。

手元にあるスマホからいつでもどこでも使うことのできるアプリは忙しい人でも韓国語を学べるとても便利なツールですよね。

でもいざ始めようと思って探し始めるといったいどれにすればいいのかわからない…と悩んでしまいます。

アイコンもかっこいいクールなものもあれば、かわいいイラストでまるでゲームのアプリのようなものもあり幅が広いですよね。

無料のアプリもいっぱいあります。でもやはりちゃんと学ぶためには有料のアプリを奮発した方がいいのかもしれない…そんな風に悩む人もいるでしょう。

いろんなスタイルがあり、どれがあうかは人それぞれ。選択肢が多いことはうれしいことですが、決められないというのは困ります。

そこで、ここではアプリで韓国語を学ぶメリットからしっかりチェックして、どんなアプリが韓国語の勉強にはよいのかという選び方を調べてみたいと思います。

アプリで韓国語を勉強するメリットとは?

まずはアプリで韓国語を勉強するメリットから確認しておきましょう。

一つ目は、「いつでもどこでもスマホがあれば韓国語が勉強できる」という点でしょう。

スキマ時間の有効活用ということで、アプリで学習をする最大のメリットと言えます。

通学・通勤の合間、家事の合間、仕事の合間、ベッドで眠りにつくちょっと前の合間などなど。

勉強というと、机に向かって、参考書とノートを広げてペンを片手に!そんなイメージがあるかもしれませんが、アプリならもっと手軽に短い時間でも特別な準備無しでも始められるのがうれしいメリットです。

また、参考書やテキストと比べて、アプリの場合は「音声を活用した勉強ができる」ことも大きなメリットです。ハングル文字を見ながら音声で韓国語を聞くこともできますし、音声認識の機能と連動したアプリならこちらの声を吹き込んでスピーキングの練習も可能です。参考書やテキストもCD付きの教材など音声を使ったものもありますが、アプリならその場で聞くこともできますしもっとスピーディーでお手軽です。

それに、記録も得意なのがアプリのすごいところです。学習履歴や単語の閲覧回数、覚えた・覚えてないの記録など。

アプリによって様々ですが、そういう記録機能のあるアプリは使えば使うほど自分の学習のリズムが反映されるので、学習の計画もたてやすく、成果も見れるのでモチベーションアップにもつながります。

たくさんのメリットがあるアプリでの韓国語学習。今はまだテキストやノート中心という人も乗り換えるのではなくアプリもあわせて活用するというスタイルから、取り入れてみるのはいかがでしょうか。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語が学べる専門学校ってどんなところ?韓国の専門学校事情も調査!

LINE@追加

有料のアプリじゃないと韓国語は上手にならない?

次に、有料のアプリか無料のアプリからから絞っていきましょう。

どちらのアプリがよいか悪いかは値段では決められないのですが、初めてアプリで韓国語を学ぼうとしている人、まだまだ初心者の人は無料のアプリから始めるのがおすすめです。

無料と言っても侮れません!無料でも効果的に学習のできるアプリはたくさんあります。

まずはお試しの意味も込めて初めての人や初心者の人は無料から始めてみましょう。

無料のアプリは広告が出てきたり、すべての機能ではなく一部の機能に限定されていたりと使いづらい点があるものが多いことは確かですが、いきなり有料のアプリを購入してしまうと自分に合わなかったときに困りますよね。

最近の傾向として、質のよいアプリは最初は無料で使うことができ、もっと長く使いたい、もっとフル機能で使いたい!と思わせて後から課金をするというスタイルが人気です。

App内課金というものですね。もう何度もアプリで勉強をしていてもっと難しい本格的な教材が欲しいという人であれば、アプリの概要を見て自分に必要なものを選びやすいですが、そうではなければまずは無料から試して納得して使えるものを選んでみましょう。

自分のタイプや目的で韓国語を選ぼう

それでは、いよいよどんなアプリが自分に合っているのか、アプリのタイプから見ていきましょう。

ハングル文字の読み書き重視の初心者向きアプリ

韓国語の勉強が初めてという人は、ハングル文字の読み書きから学べるタイプのアプリを選んでみましょう。
子音と母音の書き方から上下・左右の並べ方など韓国語の基礎となるハングル文字を学べるものを選びましょう。

中でもおすすめの機能は手書きでハングル文字を書ける筆記タイプです。小学校で初めてひらがなやカタカナを練習したような枠があって、丁寧に文字を書けるものを選んでみましょう。

ドラマやK-POPをもっと楽しみたいならリスニング単語レッスンアプリ

ハングルは何となく書ける、読めるという人でどんどん知っている単語を増やしていきたいという人は韓国語の単語を音声で読み上げてくれるリスニングレッスンが充実したアプリを選びましょう。

暗記が苦手、どんどん単語力をのばしたいという人におすすめなのが、イラストと単語が一緒に見れるアプリや、シチュエーション別に単語をまとめて練習できるアプリがおすすめです。

アプリは文字だけでなく、音声も聞きながら韓国語を練習することができるのが大きな特徴です。一緒にイラストも見ながら単語を覚えることでより記憶の定着が期待できます。

韓国旅行などすぐに使える韓国語を学びたいならフレーズ集アプリ

これからすぐに韓国旅行に行く、ビジネスや友達の紹介などで韓国人の人と一緒に急に過ごすことになったのでよく使うフレーズを覚えたいなら、会話を中心にレッスンできるアプリがおすすめです。

中でもレベル別に練習できるもの、そしてフレーズを実際に読み上げて韓国語が聞けるものがおすすめです。

そして難しいかもしれませんが、カタカナだけではなくハングル文字を見ながら練習できるものを選びましょう。

レベルはいきなり難しい会話を聞いても何のことやらわかりません。挨拶や自己紹介などよく使う基本の会話を一文ずつから練習していきましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?韓国語勉強方法を解説

韓国語が上手になるアプリの選び方は?まとめ

韓国語が上手になるアプリの選び方を調べてみました。

有料だからよいアプリ、無料だからよくないアプリということはありません。

むしろどんどん無料で試してみて自分にあったアプリを見つけましょう。文字の読み書きが練習できるアプリ、単語を覚えるアプリ、フレーズを覚えるアプリと目的や目標にあわせてステップアップしていくのも楽しいです。


【PR】K Village TokyoK Village 韓国語教室は日本最大の約9,000人が通う韓国語教室。まずは無料体験レッスンでおまちしております!

LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

約9,000人が通う日本最大の韓国語教室K Villageの授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に10校

まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数9,000人を超える日本最大(※1)の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

新大久保駅前校新大久保本校
新宿西口校上野校
秋葉原校横浜駅前校
名古屋校大阪校
なんば校福岡校
※1 2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

無料体験申し込み 申込アイコン

韓国語学校 K Village ブログ関連記事

  1. 韓国語で「ポヨ」はどういう意味?よく聞く「ポヨ」を色んな形で…

  2. 大阪の心斎橋イン韓国人!グリコポーズでSNSアップ!心斎橋で…

  3. 【ハングルでもしもし】ハングルの「여보세요?(ヨボセヨ?)」…

  4. ハングルの疑問詞を攻略!疑問形や疑問文だけじゃない便利な使い…

  5. 韓国語「ヨロブン」は何の意味?「皆さん」以外の言い方は?「ヨ…

  6. 韓国語で「ざじずぜぞ」の発音がハングルで書けない?!日本人の…

1レッスン550円(税込)からの韓国語教室
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。