話題の〈チーズドック〉大阪でも食べたいねん!鶴橋・道頓堀のチーズドックをご紹介

話題の〈チーズドック〉大阪でも食べたいねん!鶴橋・道頓堀のチーズドックをご紹介

日本最大規模のコリアタウン・新大久保でムーブメントになっているチーズドック。韓国マニアだったら、すでにSNSで情報をキャッチしているでしょう。

大阪でもチーズドック食べたいねん!という韓国マニアな関西人の突っ込みがあがっています。わざわざ新大久保までいかなくても、関西最大規模のコリアタウンがある大阪では、鶴橋と道頓堀でチーズドックが食べられるのです。

さっそく、チーズドックを実食してSNSにその様子をアップするべく、エンジョイエコカードで鶴橋・道頓堀を目指しましょう。今回は、鶴橋・道頓堀のチーズドックをご紹介します。

この記事の目次
・大阪といえば道頓堀 大阪の韓国といえば鶴橋
・大阪 関西最大規模のコリアタウンでチーズドッグ
・大阪の観光名所 道頓堀のチーズドッグ
・まとめ

大阪といえば道頓堀 大阪の韓国といえば鶴橋

天下泰平の江戸時代になってから、安井道頓という人物によって整備された運河が道頓堀です。江戸幕府の都市計画によって、道頓堀近辺に芝居小屋が移動したことによって、飲食店もひしめくようになりました。見物客たちが芝居をみてから、おいしいものいただくのです。

こうして、道頓堀を中心に〈食い倒れ〉といわれるほど、天下の台所・大阪の食文化が形成されていきました。

もちろん、現在でも道頓堀は観光名所です。大阪に立ち寄ることがあれば、旅行であれ仕事であれ、とりあえず道頓堀には立ち寄ってみようと思うほど。お馴染みのグリコポーズで撮影している観光客も珍しくありません。よくよくみると、韓国人までグリコポーズをしています。おもしろいことに、ひとり女子旅をしているらしい日本人女性が、韓国人の女子グループにつたない韓国語で撮影を頼んでいます。日本人に頼むのが恥ずかしかったのかもしれません。

大阪といえば道頓堀。そして大阪の〈韓国〉といえば鶴橋です。大阪の中心地である梅田からは、地下鉄を乗り継いでいくことができます。市営バスでまっすぐ向かってもいいでしょう。鶴橋は関西最大規模のコリアタウンです。鶴橋駅周辺とそこから程近い御幸通り商店街まで、韓国関係の飲食店・商店・雑貨店がひしめいています。

コリアタウンといえば新大久保というイメージもあるかもしれませんが、新大久保にはないローカルアイテムが鶴橋にはあるということも……大人気の〈バナナウユ〉も鶴橋で購入できます。

大阪 関西最大規模のコリアタウンでチーズドッグ

コリアタウン・新大久保では〈アリランホットドック〉〈ジョンノハッドグ〉など、本場韓国でもお馴染みのチーズドッグが話題になっています。大阪生野コリアタウンには、【青春ホットドッグ Kingkong Juice&Coffee】のチーズドッグがあります。

韓国国内に100店舗以上、すでに韓国人にとっては〈アリランホットドッグ〉〈ジョンノハッドグ〉のように、お馴染みのチーズドッグです。

韓国では〈外側はカリッ〉〈内側はもちっ〉とした食感にするため、米粉の生地が一般的になっています。この青春ホットドックでは、米粉ではなくもち米粉を生地にしています。米粉よりもさらにカリッともちっとした食感が自慢。毎朝120分かけて発酵・熟成している、こだわりの生地は一味違います。

スタンダードかつノーマルな青春ホットドッグ、インスタ映え抜群のモッツァレラチーズホットドッグ、インスタ映えもソーセージのうまみも欲張れるモッツァレラソーセージホットドッグ、とにかくチーズが堪能できるダブルチーズホットドッグなどがあります。ちょっとびっくりなのが、ラーメンホットドッグ。カリっと揚げ焼きしたラーメンが絶妙だそう。

カフェメニューも充実しているので、コリアタウンの食べ歩きの休憩にもぴったり。ボリュームたっぷりな果物ジュースは全部で10種類。バナナ・オレンジ・イチゴ・パイナップル・マンゴー・ミックスベリーなどがあります。まるで韓国のカフェみたいな、カフェモカやキャラメルマキアート、緑茶ラテやロイヤルミルクティーもそろっています。

LINE@追加

大阪の観光名所 道頓堀のチーズドッグ

大阪の観光名所である道頓堀でもチーズドッグがあるといいます。5STAR HOTDOG、韓国で話題沸騰になり、新大久保でも人気になり、満を持して大坂に進出しました。道頓堀のドン・キホーテのすぐそばといえばわかりやすいでしょう。

5STAR HOTDOGのチーズドッグは米粉特有のサクサクの食感を実現しています。もちろん、カリッとしてからもちっとした食感も堪能できます。人気なのはモッツアレラチーズドック。スマホカメラにはおさまらないほどチーズがのびるので、動画撮影してもいいかもしれません。インスタにおすすめです。

もっと、もっと、チーズが味わいたいのなら、モッツァレラチーズとチェダーチーズを組み合わせたダブルチーズがおすすめ。濃厚なチーズの風味を堪能できます。

韓国チーズドッグの例に漏れず、多種多様なトッピングが取り揃えられています。意外とおすすめなのが〈砂糖〉です。実は、日本でも一部地域ではアメリカンドッグに砂糖をかける食文化が根付いているのです。それが、北海道の釧路エリア。コンビニではアメリカンドッグを購入すると、砂糖はご利用ですか?といわれるそう。すでに、相性抜群であることは証明されているのです。

もうひとつおすすめなのは〈チリソース〉。ほんのりと甘味がある衣にピリッと辛いチリソースが絶妙にマッチします。あえて砂糖×チリソースという組み合わせもよしです。

まとめ

韓国で話題のチーズドッグは、新大久保でも話題沸騰になっています。関西エリアの韓国ファンたちは、指をくわえながらうらやましそうにSNSをみているのではないでしょうか。

■チーズドッグの関連記事
福岡でもチーズドックは話題沸騰!韓国のチーズドック!本場・釜山のお隣で食べられる福岡のチーズドック
話題の〈チーズドック〉大阪でも食べたいねん!鶴橋・道頓堀のチーズドックをご紹介
横浜中華街のチーズドックはレインボー?韓国発祥フォトジェニックな〈虹〉ハットグ
名古屋でチーズドックブーム! 大須エリアの地元人気店をご紹介!
まだまだ大人気!韓流の聖地・新大久保のチーズドックをご紹介!

韓国にいかなくても、新大久保にいかなくても、大阪市内でチーズドッグを堪能することができます。すぐにSNSにだってアップできるのです。

コリアタウンがある鶴橋も、観光名所として知られている道頓堀も、地下鉄でアクセスすることができます。せっかく関西エリアで生活しているのなら、話題のチーズドッグを食べてみてはいかがでしょうか。

念願かなってチーズドッグを食べてSNSにアップしたら、韓国人からコメントがくることもあるかもしれません。#ハッシュタグを韓国語にするのをお忘れなく。韓国人とコメントのやりとりをするうちに、仲良くなるなんてこともあるかもしれません。韓国語レベルが追いつかず、歯がゆい思いもするかもしれません。

韓国語教室 K Village Tokyoでは、韓国語初心者にもネイティブスピーカーの先生がわかりやすく教えてくれるので心配いりません。大人気の梅田校、そしておそらく大阪1綺麗な韓国語教室 大阪校ではハングルの読み書きから、韓国語日常会話まで、ひとつずつできるようになっていくはずです。

まずは体験レッスンで、韓国語をはじめてみましょう。

LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

8,000人が通う日本最大級の韓国語教室、K Village Tokyo。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に10校。
まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,000人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験してみませんか?

新大久保駅前校 新大久保本校
新宿西口校 上野校
横浜駅前校 名古屋校
大阪本校 梅田校
なんば校 福岡校

15秒でわかるK Village!

15秒でK Villageがわかります。今すぐ再生!

無料体験申し込み 申込アイコン

関連記事

  1. 韓国語がペラペラになる方法は?勉強法やどれくらい時間がかかる…

  2. 韓国語の「へ」「ペ」の音には意味がいっぱい!「へ」と「ペ」の…

  3. チーズドック?ホットドックなの?アメリカンドックなの?新大久…

  4. 韓国語の力試し!ハングル能力検定試験について5級・4級・3級…

  5. 韓国語でいただきます!日本人だけじゃない!韓国的いただきます…

  6. 韓国語も「プレゼント」で通じる?ソンムルが正解?プレゼント以…

1レッスン500円からの韓国語スクール
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。