福岡でもチーズドックは話題沸騰!韓国のチーズドック!本場・釜山のお隣で食べられる福岡のチーズドック

福岡でも話題沸騰!韓国のチーズドック! 本場・釜山のお隣で食べられる?

年始年末の特別番組に日・韓・台の国際的ガールズグループ〈Twice〉がひっぱりだこ、チャンネルを切り替えれば、韓国アイドルグループのパフォーマンス、元旦から営業している韓国料理店も随分と賑わっている様子……韓国という存在がこれまでよりも至近距離に感じられるようになった、そんな平成最後の年の瀬・年明け。

ですが、福岡の人々にとって、これまでも韓国は身近にある存在でした。韓国最大の港湾都市・釜山と面していて、朝鮮半島と密接な関わりをしてきたからです。

韓国といえば、2017年から2018年にかけて話題になったのが〈チーズドック〉。アメリカンドックのようなルックスに、インスタ映えするのびまくるモッツァレラチーズが新大久保で爆発的なヒットをとばしたのです。現在では新大久保のみならず、日本全国で販売されるようになっています。

では、気になる福岡はどうでしょうか?どうしたら福岡でおいしいチーズドックを食べられるのでしょうか?インスタにアップするためにも、福岡在住者が知りたいところではないでしょうか。


そこで今回は、福岡の韓国マニアが気になるチーズドックについて、福岡の韓国マニアのためにご紹介していきます。

この記事の目次
・韓国から1番近い大都市・福岡
・韓国のチーズドックは福岡のお隣 釜山発祥だった
・福岡だったら釜山でチーズドックを食べよう
・【まとめ】福岡ハッドグ・チーズドッグ

韓国から1番近い大都市・福岡

高速船〈ビートル〉なら福岡と釜山をたった6時間で往復することができます。飛行機を利用すると、さらに短時間で渡韓・渡日が実現します。

福岡から釜山まで200km。東京から福岡までは880km。福岡にとって日本の首都である東京より、韓国の釜山のほうがよほど近いのです。ちなみに、韓国の首都・ソウルからでさえ540kmという距離にあります。

福岡にもたくさんの韓国人観光客がいます。観光客にしては落ち着いている、なんだか馴れているような韓国人も珍しくありません。この状況は釜山でもみられます。たくさんの日本人観光客が釜山を訪れていますが、地図アプリさえみていないこともあります。

高速船が横切る対馬海峡。古代から日本列島の人々と朝鮮半島の人々が木造船で行き交っていました。もちろん3時間以上かかりましたが、古代日本人にとっては中国大陸に渡るよりは困難をともなうことはなかったといわれています。

想像以上に古代の日本人と朝鮮人は交流しているといえます。朝鮮半島でたくさんの弥生土器がみつかっていることからわかるでしょう。

福岡は〈韓国から1番近い大都市〉といっても過言ではありません。横浜市・大阪市・名古屋市・札幌市と並ぶ人口をほこっています。いうまでもありませんが、北九州最大の都市です。

西日本で福岡とあわせて朝鮮半島に対する海の玄関口としてあげられる山口県下関市は、福岡ほどの規模はありません。韓国からみても、韓国から1番近い大都市として福岡があげられるのです。

韓国のチーズドックは福岡のお隣 釜山発祥だった

話題沸騰になっている韓国のチーズドックは、핫도그(ハッドグ)といわれるもの。すでに韓国では数えきれないほどの핫도그(ハッドグ)専門店があります。どこも地元客・観光客で大盛況。あちこちでインスタのためにプチ撮影会がおこなわれています。

韓国のハヤリグルメなんだから、もちろんソウルのものなんでしょ? というのは大間違い。実は釜山発祥なんです。

さかのぼること3年前、釜山の青年協同組合が大学構内で販売するようになりました。ハンバーガー、サンドイッチ、おにぎりのように、簡単に頬張ることができるもの。勉強しながら腹ごしらえができるもの。そんなコンセプトだったようです。

もともと、日本のコンビニで販売しているアメリカンドックのようなフライヤーが핫도그(ハッドグ)として知られていました。釜山の大学生たちの熱烈なラブコールによって、大学構内にとどまらず、一般向けにも売されるようになり、韓国ではSNSをきっかけにその認知度を拡大していきます。そして、満を持してソウルにフランチャイズがオープンしたのは2017年のこと。今度は日本人旅行客から日本国内に向けてSNSで発信されるようになりました。

福岡だったら釜山でチーズドックを食べよう

福岡には韓国チーズドックのフランチャイズはあまりみられません。期間限定のイベントで提供されていることもあるようです。福岡で生活をしているのなら、本場・釜山でチーズドックをいただくのがおすすめ。日本最大規模のコリアタウン・新大久保や西日本最大規模のコリアタウン・鶴橋にいくより、釜山にいくほうがよっぽど近いのです。

釜山では韓国でもお馴染み、新大久保でも大人気の【ミョンランシデ・サルハッドグ】をはじめとした、専門店のチーズドックを心ゆくまで堪能できます。

港湾都市であるがゆえに、〈インスタ映え〉がアピールされない釜山ですが、たくさんのインスタ映えするスポットがあります。例えば、カラフルな建造物が密集した独特の景観を生み出している〈甘川洞文化村〉、海沿いのおしゃれな雰囲気満点な海雲台などなど……チーズドックとあわせてインスタにアップしてみてはいかがでしょうか。

【まとめ】福岡ハッドグ・チーズドッグ

韓国のみならず、新大久保を皮切りに日本全国で話題になっている、韓国発祥のチーズドック。韓国・釜山から程近い福岡でも、韓国マニアを中心に注目されています。

■チーズドッグの関連記事
福岡でもチーズドックは話題沸騰!韓国のチーズドック!本場・釜山のお隣で食べられる福岡のチーズドック
話題の〈チーズドック〉大阪でも食べたいねん!鶴橋・道頓堀のチーズドックをご紹介
横浜中華街のチーズドックはレインボー?韓国発祥フォトジェニックな〈虹〉ハットグ
名古屋でチーズドックブーム! 大須エリアの地元人気店をご紹介!
まだまだ大人気!韓流の聖地・新大久保のチーズドックをご紹介!

福岡で生活していても、チーズドックが釜山発祥だとは知らないのではないでしょうか。新大久保にいくよりも、鶴橋にいくよりも、本場・釜山でチーズドックをいただくのがおすすめです。高速船で片道3時間もあれば釜山にいけます。

韓国のチーズドックをきっかけに、福岡と釜山を往復することにも慣れて、渡韓する機会も増えるかもしれません。韓国人とコミュニケーションをとるようになると、簡単な韓国語と身振り手振りだけでなく、もっと会話そのものを楽しみたいという気持ちにもなるのではないでしょうか。

韓国語がわかってくると、釜山のひとたちが釜山方言をしゃべっていることにも気が付くはず。共通語との違いをみつけるのもおもしろいもの。実は、朝鮮半島南端に位置するため、想像以上に日本語の影響を受けているのです。

韓国語教室 K Village Tokyoでは、韓国出身の韓国語教師が初心者にもわかりやすく韓国語を指導しています。福岡校が大人気です。

まずは体験レッスンで、韓国人とコミュニケーションをとるための一歩を踏み出しましょう。

LINE@追加

K Village公式インスタグラムを始めました!

K Villageを覗いてみませんか?

8,000人が通う日本最大級の韓国語教室、K Village Tokyo。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に10校。
まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,000人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験してみませんか?

新大久保駅前校 新大久保本校
新宿西口校 上野校
横浜駅前校 名古屋校
大阪本校 梅田校
なんば校 福岡校

15秒でわかるK Village!

15秒でK Villageがわかります。今すぐ再生!

無料体験申し込み 申込アイコン

関連記事

  1. 韓国語で「なるほど」は何て言う?あいづちの表現をまとめてチェ…

  2. 横浜中華街のチーズドックはレインボー?韓国発祥フォトジェニッ…

  3. ハングルは世界遺産だった!世界遺産に登録された3つのスゴイポ…

  4. ハングルで「サインください!」を完璧にしよう!防弾少年団やt…

  5. 韓国語の単語帳で語彙を増やそう!おすすめの単語帳をタイプ別に…

  6. 韓国語の読み方を覚えよう!韓国語の読み方を初心者向けにご紹介…

1レッスン500円からの韓国語スクール
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。