韓流の聖地・新大久保のチーズドックをご紹介!まだまだ大人気!

韓流の聖地・新大久保のチーズドックをご紹介!まだまだ大人気!

韓国で話題のチーズドック。にわかにSNSで話題になったのは、2017年の秋頃ではなかったでしょうか。この頃には、新大久保に複数のチーズドックを取り扱う店舗があるだけでしたが、それでもSNSで拡散されるたび、大人気になっていきました。

アメリカンドックのようなルックス、そしてこれでもかというほどのモッツァレラチーズ。とにかくチーズがのびるのびる。ケチャップ&マスタードだけでなく、あれこれトッピングしてオリジナルにできるところもあります。

日本国内の韓国マニアにとって、2018年は「チーズドック元年」ともいえるのではないでしょうか。新大久保でチーズドックが爆発的にヒットしました。あちこちでチーズドックにかぶりつきながらスマホで撮影している女性たちがみられました。


そしてむかえた2019年――チーズドック人気はまだまだ大人気です。

この記事の目次
・フランチャイズ日本1号店 アリランホットドッグ
・ホットクで大人気 ジョンノホットク
・韓国惣菜がおいしい ソウル市場
・まとめ

フランチャイズ日本1号店 アリランホットドッグ

韓国風ホットドッグの先駆け的な存在として知られるのが、新大久保でフランチャイズをはじめた【アリランホットドッグ】です。韓国現地ではお馴染みのチーズドックチェーン。現在では新大久保だけでなく、下北沢、御徒町、アメ横、竹下通り、表参道、浅草、大阪アメリカ村にも店舗があります。

アリランホットドッグのチーズドックは全部で8種類。まずはアリランホットドッグ。これはコンビニで販売されている、ソーセージだけのタイプです。

チェダーチーズホットドッグは、チェダーチーズとソーセージの組み合わせ。ポテトホットドッグは外側にはダイス状にカットされたじゃがいも、内側にはソーセージのみになっています。

ザ・キングホットドッグはソーセージにチーズが練り込まれています。衝撃的なビジュアルなのが、イカ墨ホットドッグとモッツァレラチーズホットドッグです。イカ墨というとおり、衣部分が真っ黒。モッツァレラチーズのホワイトが際立ちます。イカ墨ホットドッグはソーセージあり、モッツァレラチーズドッグはソーセージなしです。

プレミアムホットドッグがポテトレーラとチェダーレーラ。ポテトレーラはポテトホットドッグのソーセージなしです。そのかわり、たっぷりのモッツァレラチーズが包まれています。チェダーレーラはチェダーチーズとモッツァレラチーズの組み合わせです。

インスタにアップするなら、チーズがのびやすいチェダーレーラ、あるいはポテトレーラがおすすめです。モッツァレラチーズホットドッグもインパクトがあっていいかもしれません。

ホットクで大人気 ジョンノホットク

ジョンノホットクはジョンノハッドグではありません。ホットクは韓国風パンケーキのこと。ジョンノホットクでは、もともとホットクを提供していました。ですが、現在ではジョンノハッドグといっても過言ではないほど、チーズドックが人気になっています。

もともと、ホットクは米粉のおやつです。ジョンノホットクのチーズドックにも米粉を使用しています。米粉特有のもちもちとした食感が魅力です。

ジョンノホットクでも大人気なのが、ポテトジャンボソーセージコメハットグです。他のチーズドックよりも割高であることからも、他のものより【特製】であることがわかります。外側のダイス状にカットされたポテトとジャンボソーセージで食べ応え抜群です。

スタンダードなのはモッツァレラコメハットグです。チーズドックにふさわしい、モッツァレラチーズオンリーになっています。シンプルなチーズなし・ソーセージのみのジャンボソーセージコメハットグ、モッツァレラチーズではなくチェダーチーズを味わえるチェダーチーズソーセージコメハットグ、それからお餅コメハットグもあります。

SNSを意識するなら、ポテトジャンボソーセージコメハットグ、モッツァレラコメハットグのどちらかがおすすめです。チーズドックらしいチーズがのびているところをフォトにおさめられます。

韓国惣菜がおいしい ソウル市場

韓国らしい惣菜だったり、韓国の食料品であったり、韓国の調味料であったり、韓国料理に欠かせない韓国らしい食器であったり……韓国のすべてがそろってしまうような、大型韓国スーパーのソウル市場。ソウル市場はトッポギがおいしいことで知られています。

ですが、最近はトッポギだけではありません。ソウル市場のチーズドックもおいしいといわれているのです。ポイントは餅米粉。パリパリでサクサクの食感を実現しています。

■チーズドッグの関連記事
福岡でもチーズドックは話題沸騰!韓国のチーズドック!本場・釜山のお隣で食べられる福岡のチーズドック
話題の〈チーズドック〉大阪でも食べたいねん!鶴橋・道頓堀のチーズドックをご紹介
横浜中華街のチーズドックはレインボー?韓国発祥フォトジェニックな〈虹〉ハットグ
名古屋でチーズドックブーム! 大須エリアの地元人気店をご紹介!
まだまだ大人気!韓流の聖地・新大久保のチーズドックをご紹介!

スタンダードなのは市場ドッグ。ソーセージオンリーです。モッツァレラチーズだけのモッツァレラドッグ、モッツァレラチーズとチェダーチーズを組み合わせたチェダーレラドッグ。

外側にはダイス状にカットしたジャガイモ、内側にはモッツァレラチーズのジャガイモレラドッグ。ジャガイモレラドッグ……ではなく、外側がさつまいもになったサツマイモレラドッグ。さらにザクザク食感が自慢のクランチレラドッグもあります。

ミニサイズのトッポギもあるので、チーズドックといただいてみてもいいかもしれません。ソウル市場自慢のふたつのおいしさを堪能できます。

まとめ

新大久保は依然としてチーズドックブームです。新大久保のメインストリートを往復するだけでも、あちこちでチーズドックを販売しています。フランチャイズ1号店のアリランドック、新大久保では古株にあたる安心のおいしさのジョンノホットク、韓国惣菜ならおまかせのソウル市場なら間違いありません。インスタ映えするおいしいチーズドックに出会えます。

新大久保では日本人の販売員もいれば、韓国人の販売員もいます。ソウル市場のアジュマはお客さんがならんでいないときに、トッポギの大盛りサービスをしてくれることも……もしかしたら、チーズドックにかぶりつきながら、会話が盛り上がるなんてこともあるかもしれません。

もちろん、インスタの投稿に反応した韓国人がハングルでコメントしてくることだってあるでしょう。簡単な韓国語でのやりとりならできても、ちょっと複雑な会話の内容になるだけでわからなくなってしまうなんてこともあります。チーズドックをきっかけに、韓国語を勉強してみようと思うことも、もしかしたらあってもおかしくはないのかもしれません。

韓国語教室 K Village Tokyoは、新大久保に本校があります。レッスンがはじまるまでにチーズドックで腹ごしらえをするもよし、レッスンが終わってからチーズドックで小腹を満たしてもよし、レッスン前後の楽しみにもなるのではないでしょうか。

まずは体験レッスンで、韓国人とコミュニケーションをとるための一歩を踏み出しましょう。

LINE@追加

K Village公式インスタグラムを始めました!

K Villageを覗いてみませんか?

8,000人が通う日本最大級の韓国語教室、K Village Tokyo。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に10校。
まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,000人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験してみませんか?

新大久保駅前校 新大久保本校
新宿西口校 上野校
横浜駅前校 名古屋校
大阪本校 梅田校
なんば校 福岡校

15秒でわかるK Village!

15秒でK Villageがわかります。今すぐ再生!

無料体験申し込み 申込アイコン

関連記事

  1. 韓国語でペットはなんていう?どんな名前つけてる?韓国のペット…

  2. プリクラの韓国語スタンプを使いこなそう!話題のハッシュタグや…

  3. 韓国語で○曜日がいいたい!日曜日~土曜日までの韓国語曜日表現…

  4. ハングルで「乾杯!」。韓国も「とりあえずビール?」お酒を飲む…

  5. 韓国語でテストや試験は何て言う?100点・0点などテストにま…

  6. ハングルの50音は反切表!発音から読み方、書き方までまとめて…

1レッスン500円からの韓国語スクール
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。