韓国語で「りんご」は何て言う?リンゴにまつわるエピソードや他の果物も覚えよう!

韓国語で「りんご」は何て言う?リンゴにまつわるエピソードや他の果物も覚えよう!

韓国語で「りんご」を何て言うか知っていますか?

韓国語を勉強す売るなら「カナダラ」から、英語を勉強するなら「ABC」ということで「りんご」=「Apple」は最初に習う単語の代表選手ですよね。

りんごは韓国でも良く食べられている定番の果物です。

美味しくて体にも良いりんごをはじめ、他の果物の言い方やリンゴにまつわるエピソードをまとめてチェックして行きましょう。

韓国語で「りんご」は何て言う?

韓国語でりんごは何て言うのでしょうか??

果物・食べ物は日常的な生活の中でもかかわりが深い言葉が多く、しっかり韓国語でもマスターしておきたい単語ですよね。

また単語だけを知るのではなく、りんごに関連した韓国では定番のエピソードもいくつかご紹介します。

韓国では何か悪いことをしたら「りんご」を渡すというちょっと面白い習慣があるのだそうです。

また、りんごといえば、韓国第3の都市と言われる大邱なんです。そのあたりも韓国語と合わせて一般知識としてチェックして行きましょう。

韓国語で「りんご」は「サグァ」

韓国語でりんご

사과
サグァ

りんごは韓国語で사과(サグァ)と言います。

パッチムのない単語なので早いうちに覚えたという人も多いでしょう。

사과(サグァ)の과(グァ)は複合母音といって、ㅗとㅏの組み合わさった母音です。日本語にはない発音です。

「お」を発音する時のように口をすぼめて、そこから「あ」という意識で発音しましょう。

他にも同じ複合母音を使った単語に、도서관(トソグァン)=図書館、전화(チョナ)=電話などがあります。

りんご:사과(サグァ)に関する例文をいくつかチェックしましょう。

「1日1個りんごを食べると医者がいらない」っていうのははイギリスのことわざなんだって

하루에 하나 사과를 먹으면 의사가 필요없다고 하는 것은 영국에 속담이래
ハルエ ハナ サグァルル モグミョン ウィサガ ピリョオッタゴ ハヌンゴスン ヨングゲ ソッタミレ

りんごがたべたいけど皮をむくのがめんどうくさい

사과가 먹고 싶지만 껍질을 벗기가 귀찮다
サグァガ モッコシッチマン コプチルル ポッキガ クィチャンタ

そのままのりんごもすきだけどジャムやアップルパイもすきです

그냥 사과도 좋아하지만 잼이나 애플 파이도 좋아합니다
クニャン サグァド チョアハジマン ジェミナ エプルパイド チョアハムニダ

友達の家に遊びに行くのならお土産にりんごでも持って行って

친구의 집에 놀러 간다면 선물로 사과라도 가져가
チング チベ ノルロカンダミョン ソンムルロ サグァラド カジョガ

おいしくて、身近にある果物で、お土産にも人気なりんご。韓国でもたくさんの人に愛されてる果物です。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語「~ラゴ」を徹底解説!意味・使い方は?命令や引用・強調で使おう!

LINE@追加

りんご以外の果物の韓国語もチェック!

りんご:사과(サグァ)とチェックしたついでに他の果物も韓国語で何て言うかをおさらいしておきましょう。

果物

과일
サグァ

みかん


ギュル

いちご

딸기
タルギ

バナナ

바나나
バナナ


スイカ

수박
スバッ

ぶどう

포도
ポド

メロン

멜론
メルロン


ガム

キウィ

키위
キウィ

日本語でも果物の名前は英語から来るカタカナの名前も多いですが、韓国語も同じで、発音が似ているものが多いです。

しかし、違うものもたくさんあるので、しっかり覚えておきましょう。

また、日本では野菜として認識されるトマトですが、韓国では果物だという人が多いのをご存知ですか?

日本でも正式にはトマトは果物だという話も聞かれるのですが、やはり果物はデザートや間食として食べるイメージで、トマトはサラダやパスタなどの料理に使うイメージが強いのでやはり野菜だと思われるかもしれません。

しかし韓国では、八百屋さんなどではミニトマトはイチゴやミカンの横に並んでいてデザートで食べる果物の感覚の方が一般的です。

その証拠に、韓国の美味しい夏のスウィーツの代表であるパッピンスというかき氷にはトマトがトッピングとして飾られているのも珍しくありません。そういう違いも興味深いですね。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?韓国語勉強方法を解説

韓国語でりんごといえば謝罪?!

次に韓国語で「りんご」といえば「ごめんなさい」と謝罪する時に使う果物だという話があることをご紹介しておきます。

これは、かならず謝る時にりんごを渡す習慣があるというわけではなく、どちらかというとちょっとダジャレからくるエピソードです。

ごめんなさいと自分の日を認めて謝ることを「謝罪」と言いますが、この謝罪が韓国では「사과(サグァ)」なんです。丁寧に謝罪する時にこのように言います。

心から謝罪申し上げます

진심으로 사과드립니다
チンシムロ サグァトゥリムニダ

この謝罪の사과(サグァ)と果物のりんごの사과(サグァ)が同じ発音であることから、しょっとしたダジャレやユーモアとして、謝る時に「りんご(사과:サグァ)」を渡すということがあるというわけなんです。

もちろん、シチュエーションによっては、謝罪をしないといけないような時にりんごを出して謝るなんてことは不謹慎です。

しかし、ちょっと恋人同士が素直にごめんねと言えない時に、そっとりんごを差し出して、思わず「ふっ」と笑ってしまう、そんな場面ではリンゴが役に立つというわけです。

りんごと言えばの有名なエピソードなので是非覚えておいてください。 

韓国でリンゴと言えば大邱!

最後に韓国で「りんご」と言えば、大邱です。ソウル、釜山に次ぐ韓国第3の都市である大邱(대구)のことです。それは韓国一のリンゴの名産地がだからです。

大邱はリンゴと並んで、美人の多い町としても知られています。なんでも大邱に美人が多いのはリンゴのおかげ。

毎日美味しい新鮮なりんごをたくさん食べられる大邱だから美人が多いなんて話もあるのだとか。

確かにりんごには美容効果がたくさんあって、りんごに含まれるリンゴポリフェノールには細胞のケアをする抗酸化作用や美白作用があり、カリウムと呼ばれる成分はむくみの原因になる体の中の余分な塩分を輩出する作用もあるのだとか。

美人になるかどうかはさておき、健康にも良いのはまちがいないと言えるのではないでしょうか。

韓国語おすすめ記事ハングルの釜山(부산)はBUSAN?PUSAN?どっち?韓国第二の都市釜山をもっと知りたい!

韓国語おすすめ記事【K Village福岡校】大邱(テグ)に行ってきました~第1弾~
ハングルの釜山(부산)はBUSAN?PUSAN?どっち?韓国第二の都市釜山をもっと知りたい!

韓国語で「りんご」は何て言う?まとめ

韓国語で「りんご」は何て言う?という事で、りんごを使った例文や、韓国では知らない人がいないほど有名なりんごのエピソードなどを調べてきました。

そのまま食べても美味しいりんご、体に良いりんご、美人の多いと言われる大邱の名産品であるりんご。他の果物と合わせて韓国語でもしっかり言えるように覚えておきましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は9,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員ネイティブ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国14校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

9,000人が通う日本最大の韓国語教室、K Village 韓国語。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に14校

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 「K Village 韓国語」は生徒数9,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP