韓国語の助詞(てにおは)をまとめてチェック!ルル・イ/ガ・ヌン・ワ等

韓国語の助詞(てにをは)をまとめてチェック!ルル・イ/ガ・ヌン・ワ等

韓国語の助詞をまとめてチェックしてみましょう!

日本語と韓国語の共通点としてもよく挙げられる助詞。「~は」「~を」「~が」「~と」などです。たった一文字ですが、きちんと正しく使えていないと文章がおかしくなってしまうのは韓国語も同じです。

でも、韓国語の方は「~を」は「ルル」となったり「ウル」となったり、パッチムがある無しで変わるのが頭の痛いところですよね。

でも整理して覚えれば大丈夫です。たくさん例文を見ながらまとめて覚えてしまいましょう。

韓国語の助詞(てにをは)をまとめてチェック!

韓国語の助詞をまとめてチェックして行きます。

「~を」に当たる韓国語【ルル・ウル】、そして「~が」に当たる【イ・ガ】、「~は」に当たる【ヌン・ウン】、最後は「~と」に当たる【ワ・ガ・ハゴ】です。

今回は直前の韓国語にパッチムがあるかないかで、使い分けをしなければいけない助詞をピックアップしました。

パッチムがある方は発音も難しくなることも多いので、たくさん例文を見て声に出すなどの練習をして、しっかり定着させていきましょう。

韓国語の助詞【ルル・ウル】

まず最初の韓国語の助詞は「~を」にあたる「ルル・ウル」です。

~を

를 / 을
ルル / ウル

二種類あるのは、その直前の単語にパッチムがあるかどうかですね。를(ルル)はパッチムがない場合、을(ウル)はパッチムがある場合に使われます。를(ルル)はそのまま続けて発音すればよいのですが、을(ウル)は、直前のパッチムの音が連音化(リエゾン)になるので、発音にも注意が必要です。例文で見ていきましょう。

リンゴを三つ買いに行きます

사과를 세개 사러갑니다
サグァルル セゲ サロカムニダ

次の日曜日は映画を見に行こうよ

다음 일요일은 영화를 보러 가자
タウム イリョイルン ヨンファルル ポロ カジャ

トイレを掃除するのはめんどうくさい

화장실을 청소하는 것은 귀찮아
ファジャンシルル チョンソハヌン ゴスン キィチャナ

遠足にはお弁当を持っていくよ

소풍에는 도시락을 가지고 갈거야
ソプンエヌン トシラグル カジゴ カルコヤ

トイレ=화장실(ファジャンシル)は最後にㄹのパッチムがあるので、을(ウル)が를(ルル)の発音に、お弁当=도시락(トシラッ)はㄱなので、을(ウル)が글(グル)の発音になりますね。

単語のパッチムまでしっかりチェックして를(ルル)と을(ウル)を使い分けましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語のルビ(ふりがな)はどうつける?注意点?注意点やルビ無しで読めるようになるポイントもチェック!

LINE@追加

韓国語の助詞【イ・ガ】

二つ目の韓国語の助詞は「~が」にあたる「イ・ガ」です。

~が

이 / 가
イ / ガ

こちらも를(ルル)と을(ウル)と同様にパッチムのあるなしで使い分けます。パッチムがない場合は「가(ガ)」、パッチムがない場合は「이(イ)」となります。

가(ガ)の方は日本語と発音も同じなので覚えやすいですが、「이(イ)」の方は全く違うのでちょっと大変です。

こちらももちろん直前のパッチムで連音化するので発音の方も注意しましょう。こちらも例文を見ていきます。

日曜日は学校がないから嬉しいです

일요일은 학교가 없으니까 기뻐요
(イリョリルン ハッキョガ オプスニカ キッポヨ)

この動物園はパンダが一番人気があるらしいよ

이 동물원은 팬더가 가장 인기가 있는거래
(イ ドンムルウォンヌン ペンドガ カジャン インキガ インヌンゴレ)

私は目が悪いのでメガネが無いと何も見えません

나는 눈이 나빠서 안경이 없으면 아무것도 보이지 않습니다
(ナヌン ヌニ ナッパソ アンギョンイ オプスミョン アムゴット ポイジ アンスムニダ)

韓国の音楽が日本でも流行っているんだよ

한국 음악이 일본에서도 유행이야
(ハング ウマギ イルボネソド ユヘンイヤ)

パッチムなしの場合の「~が」は、「가(ガ)」で日本語と全く同じように使えばよいので簡単ですね。

しかし、パッチムがない場合の「이(イ)」は、母音も変わってしまいます。

「~を」の를(ルル)と을(ウル)のように似ていないので、間違えないようにしないといけませんね。

メガネ=「안경(アンギョン)」のパッチムはㅇなので、이(イ)を使いますが、この場合は連音化はしません。でも「가(ガ)」ではないので注意しましょう。

韓国語の助詞【ヌン・ウン】

三つ目の韓国語の助詞は「~は」にあたる「ヌン・ウン」です。

~が

는 / 은
ヌン/ウン

こちらは「~を」の를(ルル)と을(ウル)のように、似ているので覚えやすいですね。

使い分けはやはり、直前の単語のパッチムのあるなしです。パッチムがない場合は「는(ヌン)」となり、パッチムがある場合は「은(ウン)」となります。こちらも前のパッチムを受けて発音が連音化します。例文を見てみましょう。

私は行けませんが弟が行きます

저는 갈 수 없지만 동생이 갑니다
チョヌン カル ス プチマン ドンセンイ カムニダ

韓国語の勉強は難しいけど先生の授業は楽しいです

한국어 공부는 어렵지만 선생님의 수업은 재미있어요
ハングゴ コンブン オリョッチマン ソンセンニメ スオブン チェミイッソヨ

今日は雨なので自転車で行けないな

오늘은 비가 오니까 자전거로 갈 수 없네
オヌルン ピガ オニカ チャジョンゴロ カル ス オンネ

大学生の時に行った韓国旅行は忘れられない大切な思い出だ

대학생 때 간 한국 여행은 잊지 못할 소중한 추억이다
テハクセン テ カン ハング ヨヘンウン イッチ モッタル ソジュンハン チュオギダ

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?韓国語勉強方法を解説

韓国語の助詞【ワ・ガ・ハゴ】

最後の韓国語の助詞は「~と」にあたる「ワ・ガ・ハゴ」です。

~と

와 / 과 / 하고
ワ / グァ / ハゴ

「友達と一緒に」など、二つを合わせる時の「~と」です。

와(ワ)と과(ガ)もパッチムのあるなしで使い分けをするのですが、これまで紹介したパターンとちょっと違って、와(ワ)のほうがパッチムがない場合で、 과(ガ)の方がパッチムがある場合に使います。逆パターンなので間違えやすいので注意しましょう。

しかし、発音は連音化がないのでその分ちょっと使うのが楽と言えるかもしれません。

3つ目の하고(ハゴ)はパッチムのあるなしにかかわらず使うことが出来ます。

3つとも同じ意味ですが、하고(ハゴ)の方が会話でよく使われます。例文を見てみましょう。

友達と一緒に学校に行きます

친구와 함께 학교에 갑니다
チングワ ハムケ ハッキョエ カムニダ

鉛筆と消しゴムとノートを買った

연필과 지우개와 노트북을 샀다
ヨンピルグァ チウゲワ ノトゥブグル サッタ

買い物は妹と行ったよ

쇼핑에는 여동생하고 갔어
ショッピンエヌン ヨドンセンハゴ カッソ

ㅇの付いている와(ワ)をパッチムのある方に付けてしまわないように注意しましょう。

韓国語の助詞(てにおは)をまとめてチェック!まとめ

韓国語の助詞で、パッチムのあるなしで使い分けをしないといけないものをまとめてチェックしてきました。

「~を」に当たる韓国語【ルル・ウル】、「~が」に当たる【イ・ガ】、「~は」に当たる【ヌン・ウン】、「~と」に当たる【ワ・ガ・ハゴ】です。他にも助詞は沢山あります。

日本語でもそうですが、助詞が正しく使えていないと文章がおかしくなってしまいます。

たった一文字ではありますが、とても大切なのでしっかり覚えておきたいですね。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は9,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員ネイティブ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国14校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

9,000人が通う日本最大の韓国語教室、K Village 韓国語。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に14校

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 「K Village 韓国語」は生徒数9,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP