ハングルという言葉の意味は何?韓国語をハングルでは何という?

ハングルという言葉の意味は何?韓国語をハングルでは何という?

韓国語と言えば、ハングル文字ですが、ハングルという言葉の本当の意味を正しく理解できていますか?またハングルをハングルでちゃんと書くことはできますか?

日本語で使われている文字はひらがな、かたかな、漢字などたくさんありますが、韓国語で使われている文字がハングルという認識で大丈夫なのでしょうか。韓国語を知ろうと思ったらその言葉の基本となるハングルについても深く理解をしておきたいものですよね。

そこで今回はハングルという言葉の正しい意味から、韓国語をハングルで何と言うのか?言葉や勉強にまつわるハングルの単語を集めてみました。

この記事の目次
・韓国で使われているハングルの本当の意味とは?
・ハングルという言葉の意味は「偉大なる文字」
・韓国語をハングルでは何という?
・漢字やひらがな、日本語はハングルで何と言う?
・国語や算数など教科をハングルで何と言う?
・ハングルという言葉の本当の意味まとめ

韓国で使われているハングルの本当の意味とは?

韓国語に使われている文字を「ハングル」と呼びますが、一体どういう意味なのでしょうか??

多くの人は韓国のことをハングルでは「한국(ハングッ)」というので、ハングルのハンは한국の한(ハン)だと思っているようですが、実はちょっと違います。

ハングルのグルは「글」文字という意味なので、こっちは大丈夫ですね。では、ハングルのハンは一体どういう意味なのでしょうか。

ハングルという言葉の意味は「偉大なる文字」

答えから先にご紹介しますと、ハングルのハンは「偉大なる」という意味があるそうです。つまりハングルは「偉大なる文字」という意味が本来の正しい意味となります。しかし、発音から想像する「한국의 글(ハングゲ グル)」韓国の文字と覚えておいても特に支障はありませんが、せっかくならただいい由来を覚えておきましょう。

ちなみに、ハングルは世宗大王という昔の韓国を収めた王様が、文字が読めない民衆の為にと作らせた文字なんです。確かにハングルはしいんと母音の組み合わせで文字が出来ますし、反切表の見方を覚えれば読み方も日本語や英語に比べればずっと勉強しやすい言葉ですよね。

まだまだハングルの読み書きに自信がないという人は、ハングルはたった24文字の組み合わせで覚えることができる文字なので是非挑戦してみて下さい。

■関連ハングル記事
ハングルの文字数はたった24文字!ハングルは簡単に覚えられる表でマスターしよう

LINE@追加

韓国語をハングルでは何という?

ハングルの意味が正しくわかったところで、次は韓国語です。韓国語をハングルでは何と言うのでしょうか?

正解は「韓国語=한국어(ハングゴ)」です。

しかし、実際に韓国の人たちは、「한국말(ハングンマル)」や「우라말(ウリマル)」の方をよく使います。

한국어(ハングゴ)は韓国語の漢字をそのままハングルにしたものでもちろん間違いではありません。正しい言葉として通じます。

ただ、한국말(ハングンマル)に使う言葉という意味の「말」の方が口語的で、会話には登場します。どちらを使っても間違いではありませんので、両方言い方があるということを覚えておきましょう。

また、「우라말(ウリマル)」とは直訳すると「私たちの言葉」という意味です。韓国の人は「私たちの」という意味の「우리」をよく使います。

私たちの国:우리 나라(ウリ ナラ)
私たちの父:우리 아빠 (ウリ アッパ)
私たちの家族:우리 가족(ウリ カジョッ)
私たちの学校:우리 학교(ウリ ハッキョ)
私たちの家:우리 집(ウリ チッ)

言葉の意味そのままで「私たち」という意味もありますが、「私の」という場合でも우리を使うことが多いです。これは韓国の人の家族の絆が強いこと、また親しい人も家族同然と捉える国民性であることなどが理由だと言われています。

ちょっと慣れるまで抵抗があるかも知れませんが、使い方としては英語の「私の」の意味である「my」の場面で、「私たちの」の意味である「our」ということの方が多い、というだけです。実際に韓国人と会話をする機会があればそんなものなのかなぁとなじむと思いますので、あまり難しく考える必要はないでしょう。「自分のもの」は「仲間や家族みんなのもの」という韓国の人の易しい気質が良く表れている言葉です。

、そしてもうひとつ、日本で韓国語のことを「ハングル語」と呼ぶ人がいますが、それはちょっと間違った呼び方なので注意しましょう。ハングル語という呼び方は、日本語を「ひらがな語」と呼んでいるようなものでおかしいですよね。韓国の人に使っても通じませんので注意しましょうね。

p class=”well”>■関連ハングル記事
韓国語の基本のハングル!ハングル語?朝鮮語?どれが本当?いろんな呼び方をすっきり解説!

漢字やひらがな、日本語はハングルで何と言う?

韓国語をハングルで何と言うかを見てきたところで、日本語にもスポットを当ててみましょう。

日本語:일본어(イルボノ)
漢字:한자(ハンチャ)
ひらがな:히라가나(ヒラガナ)
かたかな:가타가(カタカナ)
数字:숫자(スッチャ)
英語:영어(ヨンオ)

また語学の勉強でよく使う単語も覚えておくと便利なので合わせてチェックしましょう。
文法:문법(ムンポッ)
単語:단어(タノ)
長文:장문(チャンムン)
書き取り:받아쓰기(パタスギ)
聞き取り:들어쓰기(トゥロスギ)

■関連ハングル記事
ハングル語という言葉は間違い!本当の【ハングル】の意味と由来・語源を知ろう

国語や算数など教科をハングルで何と言う?

勉強にまつわるトピックが出てきたところで、意外と知らない学校で学ぶ国語や算数などの教科についてもハングルで何と言うのか見てみましょう。

国語:국어(クゴ)
算数:산수(サンス)
数学:수학(スハッ)
理科:이과(イグァ)
社会:사회(サフェ)
音楽:음악(ウマッ)
体育:체육(チェユッ)
歴史:역사(ヨクサ)
科学:과학(カハッ)
物理:물리(ムルリ)
英語:영어(ヨンオ)
科目:과목(カモッ)

教科をこのように見ると懐かしい気持ちにもなりますね。合わせて語学学習や学校の勉強に関するハングルのフレーズ集もチェックしてみましょう。

韓国語の単語を覚える良い方法はないですか?

한국어 단어를 외우는 좋은 방법은 없습니까?
(ハングゴ タノルル ウェウヌン チョウン パンボブン オプスンミカ?)

早く起きて準備しないと遅れるよ!

빨리 일어나 준비하지 않으면 늦을거다!
(パルリ イロナ ジュンビハジ アヌミョン ヌジュルコダ!)

毎日夏休みだったらどんなにいいか…

매일 여름 방학 있었으면 얼마나 좋을까…
(メイル ヨルン パンハギヨッスミョン オルマナ チョウルカ…)

テレビばっかり見ていないで宿題しなさい!

텔레비만 보지 말고 숙제하!
(テレビマン ポジマルゴ スクチェ ヘ!)

あなたの得意科目は何ですか?

당신의 특기 과목은 무엇입니까?
(タンシネ トゥッキ カモグン ムオシンミカ?)

ハングルという言葉の本当の意味まとめ

ハングルという言葉の本当の意味を見てきました。韓国の文字、ハングッのグルでハングルではなく、偉大なる文字という意味だったとは意外ですね。

言葉の由来や意味を調べて見ると面白いことが判るものです。興味を持って意味を調べて見ると忘れないばかりかより韓国語が身近になりもっと楽しくなりそうですね。

LINE@追加

K Villageは全国に9校。
一緒に韓国語レッスンしませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数7,500人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験レッスンでお待ちしております!

新大久保駅前校 新大久保本校
上野校 横浜駅前校
名古屋校 大阪本校
梅田校 なんば校
福岡校

無料体験レッスン申込 申込アイコン

関連記事

  1. 実は日本語にもなじみの深いハングル!ハングルにそっくり日本語…

  2. 韓国語で「韓国」を検索しよう!IT先進国韓国の検索事情をご紹…

  3. キーボードを韓国語設定!!キーボードでハングルを打てるように…

  4. 美しいハングル文字を書くならペン習字?字体は?ペンケースなど…

  5. 【韓国語と日本語】韓国語と日本語の古代ロマン!万葉集は韓国語…

  6. 韓国語で家族を紹介!父母に子供(娘息子)、兄弟姉妹など性別に…

60分500円の韓国語レッスン
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。