留学と同じ効果の韓国語勉強とは?日本にいながらでも可能な方法は?

留学と同じ効果の韓国語勉強とは?日本にいながらでも可能な方法は?

韓国語勉強の一番の方法と言えば「韓国留学」だと思っている人は多いのではないでしょうか。

確かに韓国留学に行けば、寝ても覚めても韓国語に囲まれて、語学学校に行って授業を受けて、周りも韓国語を勉強する人ばかりという環境なので集中して勉強に打ち込むことができそうですね。

しかし、誰でも簡単に留学に行けるわけではありません。お金もかかりますし、時間を作るのも簡単なことではありません。

そして留学に行かず日本にいても韓国語の勉強はできます!

公立の良い自分に合った方法が見つかれば、日本にいながら留学と同じような効果が得られる韓国語勉強も夢じゃないかも!ということで、留学と同じ日本にいながらでも可能な韓国語勉強法を調べてみましょう。

留学と同じ効果の韓国語勉強とは?

韓国留学に行ければもっと韓国語の勉強がはかどって、韓国語が上手になるのにと思っている人はいませんか?

日本にいても韓国語の勉強はできますが、留学に行けば朝から晩まで韓国語に囲まれて、勉強時間以外のお買い物や食事まで普段の生活まで韓国語、周りも韓国語を勉強している人ばかりで、一日中韓国語の勉強に集中できてそれはそれは効果が高いように思います。

しかし、留学に行くとなると長い間日本を離れることになり、当然お金もかかりますし、ちょっとした旅行と違い大変ですよね。

そこで今回は韓国留学に行かないでも日本で同じ効果が得られるような韓国語勉強法を調べていきたいと思います。

韓国語勉強は留学に行くのが一番よい方法?

その前にはまず韓国語の勉強にはやはり留学に行くのが一番良い方法なのか?という事について考えてみましょう。

ちょっと厳しい話になるかもしれませんが、どんな人でも韓国留学に行けば100%韓国語を話せるようになるというわけではありません。

逆に言うと留学に行かずに韓国語がペラペラになるという人も実際にいます。

韓国留学が韓国語勉強に効果があるというのは、その環境が韓国語の習得に適していてること、そして留学するくらい韓国語に対しての意欲が高い人が留学に行くからです。

例えば、自分は行きたくないのに親の強い勧めで無理やり韓国留学に行った人がいるとしましょう。

そんな人は毎日留学に行ってちゃんと語学学校に通うでしょうか?時間があればスマホで動画を観たりして、一生懸命勉強するとは思えませんね。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語勉強に役立つ韓国語の例文が知りたい!シチュエーション別に発音・意味・ハングルもチェック!

LINE@追加

留学で韓国語を勉強するメリット

それでは韓国留学で韓国語を勉強するメリットは何なのでしょうか。

まず大きなのが圧倒的な韓国語の勉強時間が確保できるという事でしょう。

韓国留学は1週間単位の短期留学から、半年から1年という長期留学もあります。

多くの人が通うのは語学堂と言われる韓国の大学の中にある語学学校です。

そこで朝から4~5時間ほど毎日平日は韓国語の授業を受けます。

生徒は大体5人から10人前後で、その時の韓国語のレベルに合わせてクラスが振り分けられて、先生は韓国人で基本的にはすべて韓国語で授業を受けます。

そのクラスメイトは日本からの生徒だけでなくいろんな国から来ているからです。

日本だと、週2回か韓国語のレッスンを受けて、一日1時間毎日勉強しているとしても韓国留学に行っていれば、一日で簡単にそれくらいの勉強量が取れるというのが大きなメリットですね。

そして二つ目は周りに韓国語勉強を共に頑張る仲間がいるという事。

誰しもが自分の住み慣れた国を離れ韓国に留学に来るというモチベーションの高い生徒ばかりで、普段は一人でしている勉強も留学だとそういう意識の高い仲間と勉強ができるので、辛い時でも励ましあって勉強が出来ますね。

また留学というとやはり生活のすべてを韓国語のネイティブばかりの韓国現地で行うという事で、ちょっとお買い物に行くにも、毎日ご飯を食べるにも、テレビを観るにも、バスに乗るのも電車に乗るのも韓国語。韓国語を聞いたり使ったりする機会が身の回りにあふれています。

しかも日本とは違って仕事や学校に行くこともなく、留学期間は集中できるというのも良い環境ですよね。

そんな風に一日中、恵まれた環境で韓国語の勉強に集中できる韓国留学には確かにメリットがたくさんあります。

留学で韓国語を勉強するデメリット

しかし一方でデメリットもあります。

まずは費用が掛かること!多くの人が留学にはお金がかかるということで苦労しています。生活費加えて学費も渡航費もかかります。

おおよそ1ヵ月あたり20~35万円と言われていますが、大変なお金ですよね。外国なので日本にいる時のようにアルバイトをしながらと言うわけにもいかないので大変です。

そして何より日本を離れるという事で、仕事や学校がある人はそれをどうするのかという問題もあります。

また、日本と違って当然日本語が通じません!韓国語の勉強に行くわけですから慣れない最初の方が韓国語がわからず落ち着くまでにはいろいろと手間取って不安で、ストレスの多い環境に身を置かなければいけません。

また食事も口に合うかどうか、家族や友達と離れて寂しくはないか、病気や怪我などの心配もあるでしょう。

そういう明らかに大変な環境に身を置くという困難が韓国留学の大変さです。でも、やはりメリットも大きい。要はメリットもデメリットも理解したうえで、自分のやる気、勉強に対する姿勢が大切が大切だという事がわかります。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?勉強方法を解説

留学と同じ効果の韓国語勉強方法とは?

それでは韓国留学と同じ効果の韓国語勉強法とは何なのでしょうか。

留学のような恵まれた韓国語勉強の環境にいても自分の努力が無いと無駄になってしまうという事はわかりました。そして留学は確かに韓国語勉強に恵まれた環境ではあるけれど留学に行かずとも、工夫次第で日本でも同じ効果の勉強をすることは可能だという事も分かりました。

大きなポイントは3つです。
・毎日少しでも、なるべくたくさん韓国語に触れる機会を作ること
・集中して韓国語勉強に取り組む環境を作ること
・韓国語をたくさん聞いてたくさん話す機会を作ること

その為におすすめしたいのが韓国語教室です。韓国に行かずとも、ネイティブの先生に韓国語のレッスンをしてもらって、一緒に韓国語を学ぶ仲間もできる韓国語教室がおすすめです。無料体験などを上手に活用してどんどんチャレンジしてみて下さい。

留学に行かなくても日本でも効果の高い韓国語勉強ができる!

留学に行かなくても日本できる効果の高い韓国語勉強について調べてみました。

動画や参考書を使って独学での勉強ももちろん効果がありますが、やはりじかに話したり聞いたりする留学と同じような効果を考えると物足りないですよね。

韓国語は言葉です。他の人と会話をしてやり取りすることが何よりも大切です。

運動でもそうですが日ごろからの練習でいざと言う時の力が発揮できるという効果もありますので、韓国語教室でどんどん実践的なチャレンジの機会を持って、どんどん韓国語を上達させていきましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は9,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員ネイティブ。受付スタッフは韓国語も堪能な日本人。
まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?

LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

9,000人が通う日本最大の韓国語教室、K Village 韓国語。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に11校

まずは韓国語レッスンを無料体験してみませんか?

韓国語教室 「K Village 韓国語」は生徒数9,000人を超える日本最大の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP