サイトを活用した韓国語勉強!スマホやPCでおすすめの勉強法・サイトを紹介!

サイトを活用した韓国語勉強!スマホやPCでおすすめの勉強法・サイトを紹介!

サイトを活用した韓国語勉強法をご紹介します!

スマホやPCでインターネット環境さえあれば、いろんなサイトを利用して、韓国語の勉強がいつでもどこでもできます。

でも、どんなサイトが勉強になるのか、自分に合ったものを見つけるのはちょっと難しいですよね。

そこで、韓国語勉強におすすめのサイトを選ぶポイントやどんな活用方法があるのかを調べてみたいと思います。

サイトを活用した韓国語勉強!

いつでも手元にあるスマホで、サイトを見ながら韓国語の勉強しましょう。

PCでも見れますが、スマホやタブレットでも韓国語の勉強になるサイトがあれば、いつでもどこでも、ちょっとした空き時間や移動時間などにパッと見て勉強することができます。

韓国語の勉強と言えば、参考書やテキストを見てするものと思っていませんか?

常に新しいものがどんどんアップされているサイト。文字の読み書きだけでなく、音声も動画も見ることができます。

上手にサイトを活用すれば、バランスよく効果的な勉強ツールになります。どんなサイトを選べばいいのか、どんなおすすめのサイトがあるのかなどを調べてみましょう。

韓国語勉強におすすめのサイトを選ぶポイント

まず、韓国語の勉強におすすめのサイトを選ぶポイントです。

韓国語のサイトと言えばまずい大きく二つに分かれると思います。

日本語で韓国語について主に日本人の為に書かれているサイトと、韓国語で韓国人の為に書かれているサイトです。

韓国語の勉強のためというポイントで言うと、どちらかいいかと言うと、初心者の人はまずは日本語のサイトからがおすすめです。

色んな難易度の新しい韓国語に触れたいという上級者な人ならそれでも良いですが、韓国人の為の韓国語サイトだと、使われている言葉が難しい、はやり言葉など調べてもわからない言葉が使われていることなどもあり得ます。

日本人向けの韓国語講座などのサイトからまずは探してみましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語の勉強に行き詰まり・挫折を感じたら?試してほしい韓国語勉強を紹介!

LINE@追加

こんなサイトも韓国語勉強におすすめ

日本人の為の韓国語のサイトとなると、韓国語講座などのサイトがやはり役に立つのですが、「文法」や「単語」などいかにも勉強というものが苦手という人もいることでしょう。

勉強のためのサイトでなくても韓国語の勉強に役立つサイトはたくさんあります。別のスタイルのサイトで韓国語の勉強に役に立つものもご紹介しましょう。

①飲食店の韓国語メニューサイト

まず一つ目が、飲食店の韓国語メニューのサイトです。日本ではすっかり焼肉屋さんをはじめとして「キムチ」「カルビ」などの韓国グルメが定着しています。

チーズタッカルビにユッケジャン、チヂミ、ビビンバなどもっとおなじみの韓国語料理もありますよね。

今はオリンピックに向けて、国際化の流れを受け日本の飲食店もたくさん多言語メニューを用意しています。

焼き肉や日本料理だけでなく、中華料理やイタリアン、ハンバーガーなどのファーストフードなども面白いです。

おなじみの食べ物が韓国語で何て言うか、楽しく韓国語が学べます。

②韓国の歌・K-POPの歌詞紹介サイト

二つ目の韓国語勉強におすすめのサイトは韓国の歌・K-POPの和訳紹介サイトです。

洋楽もそうですが、海外の楽曲が気になるとみんな歌詞を検索します。どんな意味なのかを知りたいですし、歌えるようになりたいと口ずさむ練習のために見る人もいますよね。

韓国の歌・K-POPも是非歌詞を探してみてください。歌は何度も繰り返し聞くこともできますし、一緒に歌う練習をすると聞き取りの練習と発音の練習が同時にできます。

歌詞の意味をしっかり理解して、ハングル文字を追いながら歌を聴くことも読解もトレーニングになりますし、自然な韓国語の話し方にも触れることができます。

サイトだからと言って文字を追うばかりではなく、歌を聴きながら、できれば気になるフレーズだけでもいいので、わからない単語を調べてみるなど、韓国語の教材にしてしまいましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?勉強方法を解説

サイトだけでなくSNSも韓国語勉強になる

次はサイトだけでなく、SNSもとても韓国語に役に立つのでチェックしてみてください。

Instagramやツイッター、Facebookなどですね。スマホやPCをを使って、普段から遊泳なタレントやアーティスト、またはインフルエンサーと呼ばれる人に、身近なお友達など、色んな人のSNSをチェックしていると思います。

そのついでに韓国語の勉強もしてみてはいかがでしょうか。

興味のある人をフォローして毎日少しずつチェックするところから始めてみてはいかがでしょうか。

SNSのメッセージの文字数は少ないですし、無理なくハングル文字に触れることもできます。フォロワーの多い人で探すと写真も素敵なものが多く、楽しく毎日チェックできると思います。

韓国人の人のSNSでお互いにフォローにも挑戦してみて下さい。その時に役に立つのがハッシュタグです。

韓国人のハッシュタグをいくつか紹介します。もちろんハングルですが、きちんと検索できるので頑張って挑戦してみて下さい。

#팔로우(パルロウ):フォローの意味
#팔로우미(パルロウミ): Follow me (「フォローしてね」の意味)
#맞팔(マッパル):お互いにフォローすることの意味

お友達を作ってもっと積極的に韓国語を使う機会にできれば、SNSはすごく効果的な韓国語の実践的な勉強になりますよ。まずはいろんな韓国語、ハングルの投稿を見るところから始めてみてはいかがでしょうか。

韓国語おすすめ記事韓国人に気付いてもらえる韓国語のタグやハッシュタグをご紹介!SNS攻略法をご紹介!

YouTubeなどの動画サイトも韓国語勉強に活用しよう!

最後に紹介したい韓国語の勉強に役立つサイトはやはりYoutubeです。

勉強の為と言うよりは好きなアーティストやドラマを楽しむために見ることが多いかもしれませんが、韓国語の勉強にも役に立つ動画がたくさんありますよ。

とはいっても、いきなり字幕なしで韓国で放送されている番組などを見ることはとても難しいですよね。

初心者の人には、韓国語の歌詞が付いている楽曲を見たり、子供向けの童謡やアニメがおすすめです。

何度も繰り返し同じものを見ながら口ずさめるところまで練習できるとすごく勉強になります。お気に入りの動画をサイトで探して、楽しみながら韓国語の勉強をしましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語の勉強におすすめの動画が知りたい!効果的な視聴方法も!

サイトを活用した韓国語勉強!まとめ

サイトを活用した韓国語勉強について調べてきました。

今はスマホでいつでもどこでもサイトを見ることが出来ます。

韓国語講座などの勉強のコンテンツももちろん韓国語の勉強になりますが、楽しみながら勉強になるサイトもたくさんあります。

スキマ時間を上手に活用して、サイトで楽しく韓国語の勉強を続けていきましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は9,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員ネイティブ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国14校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

9,000人が通う日本最大の韓国語教室、K Village 韓国語。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に14校

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 「K Village 韓国語」は生徒数9,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP